【RSS】PCメイン記事上ワイド1

MMORPGが衰退したのって面白いゲームをつくるんじゃなくて楽に儲かるゲームを作り続けたからだよな





1: [ここ壊れてます] .net ID:
なろう小説ばりに似たようなのばっかだし



2: [ここ壊れてます] .net ID:
KADOKAWAじゃん🤗



3: [ここ壊れてます] .net ID:
PCでやるのめんどいねん



4: [ここ壊れてます] .net ID:
ソシャゲのが楽で儲かるからだろ
ガチャとかいう依存性のある金吸収システムがあるし



5: [ここ壊れてます] .net ID:
いやそもそも低スペックゲームじゃね
時代も時代だったから流行ったというかそういうゲームが多かっただけで今はわざわざやる必要ないよね



6: [ここ壊れてます] .net ID:
MMOなんてもう流行らないから



7: [ここ壊れてます] .net ID:
みんなで待ち合わせして狩場にいってなんてのはSNSに全部くわれた



8: [ここ壊れてます] .net ID:
コミュニケーション取りたくないんだろ



9: [ここ壊れてます] .net ID:
ベルアイルとかMoEとか完全スキル性のやつは面白かったなぁ



10: [ここ壊れてます] .net ID:
スマホが手軽すぎるせい





11: [ここ壊れてます] .net ID:
要はMMOのエルデンリングをつくればいいわけ



12: [ここ壊れてます] .net ID:
ロールプレイする奴がいなくなったから



13: [ここ壊れてます] .net ID:
おつかいばかりじゃん



14: [ここ壊れてます] .net ID:
何年か前に昔やってたROを触ってみたら別ゲーすぎて驚いたな
課金アイテムありきな世界になっててレア堀りとかもうやってる人いないのかも



15: [ここ壊れてます] .net ID:
そんな人と交流したい?



16: [ここ壊れてます] .net ID:
ゲームを破壊するシステムが追加されていく…



17: [ここ壊れてます] .net ID:
RPGじゃないけどモンスターハンターをMMOでだせばいいわけ
数千人のハンターが数千匹のドスランポスとそこら中で戦ってるようなやつ



19: [ここ壊れてます] .net ID:
>>15
交流したいというか人で溢れかえってるのがいい
NPCじゃなくてプレイヤーが

もう一つの現実みたいな



20: [ここ壊れてます] .net ID:
>>17
ゲーム性と全く合わない
それの何が面白いの?MMOの意味すら知らないんだね



21: [ここ壊れてます] .net ID:
MMOって知り合いとやるから楽しかったから今のスマホでもできるCSでも出来るってなるとメリット薄くなるよな



[ad_fluct2]



22: [ここ壊れてます] .net ID:
流行ってるのがFF14ってのもなんか終わってるな
競技性とか運営との知恵比べとかいらないねん
ダクソでもやってろっての



23: [ここ壊れてます] .net ID:
MMOという名のMOだもんな今はやってるの
フィールドに湧いたネームドを数十人で囲ってボコボコにしてたブループロトコルはやっぱりちょっと期待してる
まぁ超課金ゲーになるんだろうけど…



24: [ここ壊れてます] .net ID:
プレイヤーが糞
昔はみんな手探りだったから色んなプレイも許されたけど
今は正解行動以外許されないからやる気しない



25: [ここ壊れてます] .net ID:
ネタステネタビルドとかその時点で排斥されそうだよな
まあROでも趣味ビルドは相応に何かないと臨時は避けられがちだったけど



26: [ここ壊れてます] .net ID:
フレンドと別のパーティ襲うようなエルデンリングがやりたい



27: [ここ壊れてます] .net ID:
日本じゃ無理無理



35: [ここ壊れてます] .net ID:
>>25
ROのまったりギルドにレベル高いナイトが加入してきて何でうちに来たのか質問したらステ振り1ポイント間違って上位を諦めたって言われたことあったな



39: [ここ壊れてます] .net ID:
>>35
かわいそう



44: [ここ壊れてます] .net ID:
>>19
めっちゃわかる



46: [ここ壊れてます] .net ID:
>>35
ストイックすぎる
それは流石に誤差程度なのに






102: [ここ壊れてます] .net ID:
>>19
これはわかる
喋ったりするわけじゃなくてもそこにNPCではなく人がいるってだけでもなんか安心感みたいなのがある



111: [ここ壊れてます] .net ID:
>>102
人口10億人くらいのMMOやりたいよな



195: [ここ壊れてます] .net ID:
>>4
これ
レアアイテムとか全部ガチャに放り込んだ方が儲かるからMMOでやることなくなった



210: [ここ壊れてます] .net ID:
>>20
お前ごときが口を出すな







関連記事