1: 2026/06/23(火) 21:27:24.90 ID:0VI8+hEG9
NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け
NHK経営委員会の古賀信行委員長は23日、経営委員会後に取材に応じ、NHKが同日発表した2025年度決算で、受信料収入が7年連続で減収だったことなどについて、「世の中、物価高というプレッシャーは働いている。だから大体、値上げしている。本当は(受信料)値上げの時期だと、個人的に思う」と述べた。ただ、「そう安易に値上げとは、なかなか言えない状況だろう。コストがかさむ構造の中で非常につらいでしょうが、当面は努力していただくしかない」と語った。
また、受信料の未収数が6年ぶりに減少に転じたことを「一定の評価はすべき。職員の努力の成果だろう」と評価した。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260623-GYT1T00379/
NHK経営委員会の古賀信行委員長は23日、経営委員会後に取材に応じ、NHKが同日発表した2025年度決算で、受信料収入が7年連続で減収だったことなどについて、「世の中、物価高というプレッシャーは働いている。だから大体、値上げしている。本当は(受信料)値上げの時期だと、個人的に思う」と述べた。ただ、「そう安易に値上げとは、なかなか言えない状況だろう。コストがかさむ構造の中で非常につらいでしょうが、当面は努力していただくしかない」と語った。
また、受信料の未収数が6年ぶりに減少に転じたことを「一定の評価はすべき。職員の努力の成果だろう」と評価した。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260623-GYT1T00379/
2: 2026/06/23(火) 21:28:26.20 ID:dA6e7YV50
上げろ上げろ、10倍くらいにしてやれ。
馬鹿な契約者たちも目が覚めだろう
馬鹿な契約者たちも目が覚めだろう
3: 2026/06/23(火) 21:28:34.94 ID:NBVUbzf40
は?
4: 2026/06/23(火) 21:28:54.70 ID:ZfzIyRmi0
むしろ報道と教育に注力して他は全部民営化して切り捨ててスリム化したらもっと安くなるだろ
9: 2026/06/23(火) 21:29:41.04 ID:0lJsQmBh0
本当は解体の時期だと世間的には思う
15: 2026/06/23(火) 21:31:10.70 ID:WnkSvOyW0
むしろNHKを解体する時やな
17: 2026/06/23(火) 21:31:15.65 ID:tTEyCyyD0
徹底的に経費削減してから言え
いったい気象予報士何人使ってるんだよ
いったい気象予報士何人使ってるんだよ
18: 2026/06/23(火) 21:31:18.03 ID:yWr5as7M0
とりあえず紅白やめろ
19: 2026/06/23(火) 21:31:27.80 ID:cykujfnY0
んじゃとりあえず月30万ぐらいにしようか?
22: 2026/06/23(火) 21:31:51.86 ID:UWRNBvLZ0
予算と給料減らして支出減らせよバーカ
それか思い切り値上げしてスクランブル化でも良いぞ
それか思い切り値上げしてスクランブル化でも良いぞ
26: 2026/06/23(火) 21:31:57.08 ID:t31tLqpn0
イギリスの国営放送に倣って職員連中の給与下げろよ
28: 2026/06/23(火) 21:32:31.98 ID:cB/ZJXGV0
もうテレビいらないよwww
29: 2026/06/23(火) 21:32:34.61 ID:lrQzOBqo0
俺は強制契約を廃止する時期だと思う
時代は変わった
時代は変わった
31: 2026/06/23(火) 21:32:39.99 ID:6gkCY2HO0
値上げとかふざけんな!受信料払わず見てるヤツらから徴収するのが先だろ!
33: 2026/06/23(火) 21:32:45.15 ID:eULlYT6k0
NHKのためにテレビを持たない選択をして生きているのに、わざわざこっちみんな
35: 2026/06/23(火) 21:32:54.60 ID:g8ANOR600
強制するならちゃんと税金にして、
その使い道を国から管理されるべき。
強制で金は取るけど好き勝手やらせろはおかしい。
その使い道を国から管理されるべき。
強制で金は取るけど好き勝手やらせろはおかしい。
38: 2026/06/23(火) 21:33:03.81 ID:CxoUquZX0
エンタメ終了で解決
40: 2026/06/23(火) 21:33:19.77 ID:tQFRRgb20
スマートテレビに買い替えて契約解除したので、あとはお好きにどーぞ
清々したわ
清々したわ
41: 2026/06/23(火) 21:33:30.66 ID:boogDs6g0
cm流せよ♪
42: 2026/06/23(火) 21:33:40.11 ID:0/2eJVUc0
メジャーリーグにいくら払ってるんだよ
あとどうでもいい番組にいちいち大物芸能人使うな
あとどうでもいい番組にいちいち大物芸能人使うな
44: 2026/06/23(火) 21:33:47.29 ID:SRSsoo3Q0
バラエティや歌番組をやめればいいのに
45: 2026/06/23(火) 21:33:49.59 ID:SjOzVp8f0
なぜ減収になってるかの分析はしないの?
良質のコンテンツで埋めれば契約したいと思うでしょ?
契約しないと観れない
そう、良質の番組とスクランブル化はセットなわけ
良質のコンテンツで埋めれば契約したいと思うでしょ?
契約しないと観れない
そう、良質の番組とスクランブル化はセットなわけ
49: 2026/06/23(火) 21:34:51.13 ID:yw0tPxvW0
>>44
あとしょうもないドラマ
あとしょうもないドラマ
51: 2026/06/23(火) 21:35:13.64 ID:iOJTBB6r0
上げたら払わねえよ
馬鹿じゃねえのか
馬鹿じゃねえのか
52: 2026/06/23(火) 21:35:13.82 ID:90Jzb2mo0
強制徴収にしてもっと値下げすべきだろ
払ってない奴からちゃんと徴収するだけでもっと値下げできるんだから
払ってない奴からちゃんと徴収するだけでもっと値下げできるんだから
57: 2026/06/23(火) 21:35:41.51 ID:L1Iz9czD0
>>31
その分は払ってる方から頂いてますので問題ありません
その分は払ってる方から頂いてますので問題ありません
72: 2026/06/23(火) 21:37:13.26 ID:ocdc1JY70
いや
事業を縮小しろよ基地外
事業を縮小しろよ基地外
73: 2026/06/23(火) 21:37:16.23 ID:fvvpm9r+0
スクランブルも嫌だって言うなら分割して一部を国営化し残りは民営化やね
79: 2026/06/23(火) 21:37:39.15 ID:EgWwoNn/0
>>31
スクランブルすれば無料視聴してる奴らを撲滅できるのにな
全部NHKが悪い
スクランブルすれば無料視聴してる奴らを撲滅できるのにな
全部NHKが悪い
83: 2026/06/23(火) 21:38:24.31 ID:oxvAgbWi0
いやそもそも取ってることに正当性を全く感じないんだが
なんで他の局は文句言わんの?
なんで他の局は文句言わんの?
89: 2026/06/23(火) 21:38:44.49 ID:ESyHIUlD0
市場原理が働かないから、発想が公務員と同じ
104: 2026/06/23(火) 21:40:38.85 ID:ZVTxfVN00
ふざけんなよボケ
やりくりしろよボケ
やりくりしろよボケ
106: 2026/06/23(火) 21:40:40.18 ID:tQFRRgb20
文句言ってるやつはさっさとテレビ捨てて解約手続きしろ
108: 2026/06/23(火) 21:40:52.79 ID:tDeiZsSw0
NHKは搾り取れるところからは搾り取っていくしかないね
112: 2026/06/23(火) 21:41:00.91 ID:Z70rgPUX0
テレビからの卒業
この支配からの卒業!!!
この支配からの卒業!!!
130: 2026/06/23(火) 21:42:51.94 ID:I6pl5Ecz0
客数減ったから値上げとかいい商売だな
132: 2026/06/23(火) 21:43:13.73 ID:ZfzIyRmi0
組織が大きくなりすぎだよ
分割するのが当たり前な時が来たんだよ
報道と教育は国営化しろよ必要だから
あとは民営化して好きに値付けしろ
分割するのが当たり前な時が来たんだよ
報道と教育は国営化しろよ必要だから
あとは民営化して好きに値付けしろ
142: 2026/06/23(火) 21:43:54.74 ID:wplbffh80
まずは鬼のようなリストラだろwww
ゴーン見習えよww
ゴーン見習えよww
143: 2026/06/23(火) 21:43:57.39 ID:yG/IByi+0
人口減なんだから減収は当然だろ
コストカットしろよ
コストカットしろよ
161: 2026/06/23(火) 21:46:04.31 ID:cbn94V/r0
値上げしたら増収になると思うのが浅い
[ad_fluct4][記事中固定リンク4]
165: 2026/06/23(火) 21:46:24.62 ID:A9F1X3r/0
値上げしたら誰も払う人がいなくなりましたとさ
169: 2026/06/23(火) 21:47:07.10 ID:A3J9q1Bh0
本気で改革考えるときだと思うけどね
180: 2026/06/23(火) 21:48:46.53 ID:That7ltY0
解約一択
194: 2026/06/23(火) 21:50:24.00 ID:unzHiyl/0
解体でいいよ。こんなの。放送法と一緒に無くなれよ。
222: 2026/06/23(火) 21:52:56.67 ID:n6i4kaUc0
>>29
そう。そのとおり。
そう。そのとおり。
387: 2026/06/23(火) 22:07:09.71 ID:Tr9Lb9O70
>>31
払わなくても見られるからしゃーない
払わなくても見られるからしゃーない

