外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」





1: 2019/01/02(水) 16:22:26.29 ID:5eR10/g8M.net
JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。

BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。

一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。

これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。

https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg



3: 2019/01/02(水) 16:22:54.73 ID:5eR10/g8M.net
もうRPGといったら
Skyrim、ウィッチャーやしな

ほんまかなc



4: 2019/01/02(水) 16:23:11.25 ID:FzqrvvE30.net
なおターン制を廃止した結果、国内でも売れなくなった模様



5: 2019/01/02(水) 16:23:37.35 ID:5eR10/g8M.net
和ゲーのRPGとか誰もやってへん
ドラクエ11も欧米では50万も売れんかった



6: 2019/01/02(水) 16:23:47.05 ID:NjKuUnxxM.net
過大評価やろ
別にこだわりがあってああしてたわけしゃなくて単にコピペゲーしか作れなくなっただけや



7: 2019/01/02(水) 16:23:51.96 ID:OhxP+Goh0.net
ターン制はターン制の良さがあるのにガイジか?



8: 2019/01/02(水) 16:24:18.68 ID:5eR10/g8M.net
ターン制RPGとかもう海外では誰もやってへん



9: 2019/01/02(水) 16:24:26.61 ID:yIxUMJF90.net
今でも無性にターン制やりたくなるわ



10: 2019/01/02(水) 16:24:30.27 ID:5eR10/g8M.net
>>7
ないぞ



11: 2019/01/02(水) 16:24:35.11 ID:/MD/m6QT0.net
ターン制ソシャゲ絶賛荒稼ぎ中





12: 2019/01/02(水) 16:24:37.62 ID:L07Ry782a.net
結局国産RPGがポケモン一強なのが問題なだけだと思うが



16: 2019/01/02(水) 16:25:04.25 ID:5eR10/g8M.net
>>6
一理ある



18: 2019/01/02(水) 16:25:06.51 ID:MyAowiRk0.net
はいペルソナ



20: 2019/01/02(水) 16:25:25.52 ID:HY+8Ya9a0.net
アクションにハマるとターン制はあかんわ



22: 2019/01/02(水) 16:25:36.53 ID:yzCeda0Bd.net
普通にストーリーがつまらんだけ



23: 2019/01/02(水) 16:25:45.50 ID:5eR10/g8M.net
>>12
ほか全部死んだからな



25: 2019/01/02(水) 16:25:53.73 ID:R+lGGXVvp.net
30年延命出来てたら大往生やん



26: 2019/01/02(水) 16:26:06.56 ID:5eR10/g8M.net
>>18
>>21
なお、売れてはいない模様



29: 2019/01/02(水) 16:26:26.55 ID:c6nHEGMx0.net
意味わからん
ターン制もあるけどDARK SOULSみたいなアクションRPGも沢山あんだろ
しかもそのダクソにアクションで勝ってる洋ゲない癖に何言ってんだ



30: 2019/01/02(水) 16:26:32.27 ID:4A3LSGe00.net
ターン制は良いと思うけどなぁ






31: 2019/01/02(水) 16:26:34.50 ID:BTca12zZ0.net
両方あってええと思うんやけどなんで優劣つけたがるんやろ



32: 2019/01/02(水) 16:26:35.28 ID:OhxP+Goh0.net
>>20
全くジャンルちゃうもの比べてどうするねん
パズルゲームに慣れたらシューティングなんてダメだわって言ってるのと同じやぞ



35: 2019/01/02(水) 16:27:01.72 ID:Ao/cKFQo0.net
ドラクエをかわらないのが良さとかいって国民的RPGとし持ち上げてるやべーやつらさはかいないからな



36: 2019/01/02(水) 16:27:15.14 ID:czxqmKu1a.net
>>29
うんSkyrimの下位互換だよね



37: 2019/01/02(水) 16:27:15.56 ID:5LnzOWD/0.net
ターン操作できる系はターン制に入るんか
ドラクエとかベホマラー約1,2人毎ターン唱えるだけのゆる戦闘やわ



39: 2019/01/02(水) 16:27:18.93 ID:Qnhu2lpCp.net
大正義キングダムハーツ



40: 2019/01/02(水) 16:27:36.27 ID:5eR10/g8M.net
>>30
なお、誰も買わない模様



41: 2019/01/02(水) 16:27:39.43 ID:XMUL04pW0.net
ペルソナが評価されてるのはRPGじゃなくてギャルゲとしてでしょ



43: 2019/01/02(水) 16:27:46.76 ID:c6nHEGMx0.net
ARPGってゼルダダクソFFとか挙げればいくらでもあるけど
よっぽど海外のRPGのが衰退してるぞ



45: 2019/01/02(水) 16:27:58.94 ID:M1876Uiz0.net
なんやかんやでメーカーもプレイヤーも保守的で進歩も新作も拒んでただけやろ
今息してんの何十年続いてるもんばっかやんけ
そういうのぶち破ったフロムも結局同じのばっか作るようになっちゃったし






46: 2019/01/02(水) 16:28:00.50 ID:MeeV5ibV0.net
ターン制でもいいけどTRPG以上のルールを作らんかったのは怠慢やったわ
結果カードバトルゲーにすら負けた



47: 2019/01/02(水) 16:28:16.32 ID:5eR10/g8M.net
>>35
まあ、あいつらゲーマーちゃうしな



48: 2019/01/02(水) 16:28:27.60 ID:DI53sV7T0.net
ソシャゲのせいだろ
海外も10年遅れでそっち行くだろうからビジネスチャンス



50: 2019/01/02(水) 16:28:39.08 ID:flIi+esFa.net
Skyrim好きやけどターン制が嫌いだからって訳では無い
ターン制は好きではないけど



51: 2019/01/02(水) 16:28:39.08 ID:XnI9f/5Ca.net
>>26
マ??あれだけ売れたアピールしとったし
死ぬほど面白かったんやが



57: 2019/01/02(水) 16:29:17.78 ID:flIi+esFa.net
>>35
変化を求めたffがああなったからしゃーない



60: 2019/01/02(水) 16:29:27.21 ID:nhzuphFQ0.net
マッチョなおっさんが銃撃つゲームしか作れん奴らが最先端を語るのか



61: 2019/01/02(水) 16:29:30.17 ID:An2b7+bEH.net
ターン制でウケてるゲームもあるしあかんのはターン制ちゃうやろ
ドラクエみたいに戦略性皆無でボタン連打で戦闘終わるようなRPGがあかんのやで



62: 2019/01/02(水) 16:29:31.27 ID:8pU21/6L0.net
ウィッチャーテイルズもある意味ターン制バトルやぞ



63: 2019/01/02(水) 16:29:32.69 ID:YbyyUviE0.net
オフラインでもチート禁止!
でもゲーム内で便利な武器や金をリアルマネーで売っちゃうぞ!
洋ゲーでもやってるんやろうけどクズやと思うぞ



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64: 2019/01/02(水) 16:29:33.97 ID:c6nHEGMx0.net
>>45
海外のゲームのがよっぽど保守的だろ
映像キレイにしただけの一人称の撃ち合いばっかり
逆に和ゲーの方が新しい挑戦してるだろジャンルも幅広いし



69: 2019/01/02(水) 16:30:10.83 ID:czxqmKu1a.net
まず欧米は考えないとクリアできないゲームは売れないで
IQ90に合わせろ



70: 2019/01/02(水) 16:30:13.26 ID:5eR10/g8M.net
>>41
はい

>>51
同じ年出たRPGでも
仁王やニーアのアクションRPGは海外でも売れたんやけどな



73: 2019/01/02(水) 16:30:43.36 ID:A4FNCj/30.net
>>64
和ゲーが良いとは思わんけど海外もFPS出し過ぎよな



76: 2019/01/02(水) 16:30:47.24 ID:p9IzKjlK0.net
日本人よりもKHペルソナ好きな外人が言えたことではない



77: 2019/01/02(水) 16:30:48.23 ID:5eR10/g8M.net
>>57
なお、売上810万



83: 2019/01/02(水) 16:31:27.84 ID:xyRc1Br4p.net
はいポケモンペルソナドラクエ
完全論破やん



84: 2019/01/02(水) 16:31:32.88 ID:3TBc7vBs0.net
ドラクエやポケモンが国民的なのは「誰にでもできるから」なんだよ
反射神経がとろくてもレベルを上げればいずれボスを倒せる
ダクソだスカイリムだにはその要素が無い
そこんところ分かってない



89: 2019/01/02(水) 16:31:54.38 ID:5eR10/g8M.net
>>64
なお、イメージだけで叩くので具体例は出せない模様



90: 2019/01/02(水) 16:31:55.93 ID:W7VEtZn4r.net
両方楽しめる日本人が一番得してる






103: 2019/01/02(水) 16:32:33.86 ID:M1876Uiz0.net
>>64
FPSをひと括りにするってターン制よりよっぽど範囲広いやん…
ていうか洋ゲー=FPSってのも結構酷い偏見やぞ



107: 2019/01/02(水) 16:32:53.08 ID:jNZabt9l0.net
>>36
はいエアプ



112: 2019/01/02(水) 16:33:25.75 ID:Ao/cKFQo0.net
>>57
変化を求める事を止めたら進化はないで
現状維持でいいと思ってるから海外じゃ売れないねん



114: 2019/01/02(水) 16:33:37.77 ID:KUGpCtrNd.net
>>60
外人「くっさキャラがガキとホストしかおらんやんけ」
日本人「くっさキャラがおっさんとメスゴリラしかおらんやんけ」
なぜ歩み寄れないのか



130: 2019/01/02(水) 16:34:32.92 ID:5+CrPhveM.net
>>48
海外は結構規制厳しいで
ここまでガバガバなのは日本と韓国くらいや



143: 2019/01/02(水) 16:35:24.07 ID:s5UkvyNnd.net
>>84
スカイリムもコツコツ能力育てて装備品強化すればプレイヤースキルなくてもボスボコれるようになるけどな



156: 2019/01/02(水) 16:36:18.77 ID:ouw4lJ2vH.net
>>114
MHWで歩み寄ったから



174: 2019/01/02(水) 16:37:12.61 ID:lJNWHuRu0.net
>>156
はい、受付嬢



195: 2019/01/02(水) 16:38:39.51 ID:5+CrPhveM.net
>>84
ダクソはまさにレベルを上げて物理で倒すの典型例なんだよなぁ
対人ガイジに引っ張られて100近辺で縛る風潮が生まれたせいでマゾゲー扱いされとるけどしっかりレベル上がればクッソチョロいで



232: 2019/01/02(水) 16:40:48.28 ID:KST1pA5s0.net
>>41
ギャルゲの片手間にRPG出来るなんて最高やん



381: 2019/01/02(水) 16:47:47.74 ID:3pEqSeLZa.net
>>46
折角コンピューターっていう計算が沢山出来る奴を使ってるのに確かにもったいないわな







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