1: 2024/07/27(土) 08:35:22.19 ID:H8DHZihOd.net
これって凄いことだよな
賞味期限長すぎ
賞味期限長すぎ
2: 2024/07/27(土) 08:37:06.54 ID:H8DHZihOd.net
アクションゲームとしての基礎的な部分が既に完成されてる
4: 2024/07/27(土) 08:42:44.12 ID:YM1HSmfN0.net
マリオのアクションが豊富すぎるんだよな
回転ごろごろだけじゃない
回転ごろごろだけじゃない
6: 2024/07/27(土) 08:46:39.11 ID:H8DHZihOd.net
>>4
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ
7: 2024/07/27(土) 08:48:00.14 ID:PhRrb2sp0.net
アクションゲームはカクカクしても面白い説
9: 2024/07/27(土) 08:56:41.68 ID:H8DHZihOd.net
三段ジャンプは大発明だわ
10: 2024/07/27(土) 08:56:47.97 ID:iRgUpkEr0.net
看板読もうとしたら飛びつくクソゲー
12: 2024/07/27(土) 09:13:06.73 ID:8QqPg+GP0.net
あの配管工あの外見で20代前半ってマジ?
13: 2024/07/27(土) 09:16:59.62 ID:jMyY63if0.net
3Dのフィールドを用意してのアクションゲームの完全解をいきなり出してくるスタイル
14: 2024/07/27(土) 09:18:00.46 ID:H8DHZihOd.net
これローンチタイトルなんだよな
16: 2024/07/27(土) 09:20:11.89 ID:klUt/U2e0.net
>>12
あいつひげ剃ると赤ちゃんみたいな顔やぞ
あいつひげ剃ると赤ちゃんみたいな顔やぞ
17: 2024/07/27(土) 09:23:23.71 ID:rdCcQaka0.net
久々にやってもおもろいからな
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ
19: 2024/07/27(土) 09:26:56.42 ID:maTO4BPL0.net
マリオ64は尖ってて面白いよ
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)
20: 2024/07/27(土) 09:28:53.14 ID:klUt/U2e0.net
>>17
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った
21: 2024/07/27(土) 09:30:29.47 .net ID:
>>20
謎なんかあったか?
謎なんかあったか?
22: 2024/07/27(土) 09:32:18.26 ID:klUt/U2e0.net
>>21
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ
23: 2024/07/27(土) 09:35:04.51 ID:maTO4BPL0.net
謎というか結構探さないと辿り着けないのはそこそこあるんじゃね。導線の少なめのスターを言ってるんだと思われ
でもマリオ64はスター50個?ぐらいでクリアになるからいいけど、爆ボンはコンプリートしないとラスボスに挑めないからな、あれは厳しすぎると思ったわ
でもマリオ64はスター50個?ぐらいでクリアになるからいいけど、爆ボンはコンプリートしないとラスボスに挑めないからな、あれは厳しすぎると思ったわ
24: 2024/07/27(土) 09:36:30.13 ID:tGRQg1rn0.net
当時はひたすら走り回ったり壁ジャンプしたり無駄なことを何時間もやってた
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ
25: 2024/07/27(土) 09:40:01.34 ID:klUt/U2e0.net
謎を解いた時に例の効果音がなって星が出て来るのがすげえゼルダっぽいと思ったわ
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね
26: 2024/07/27(土) 09:41:21.54 ID:v0hmPZlMd.net
ゲームとして普遍的な面白さを備えているからいつ誰が遊んでも楽しめる
27: 2024/07/27(土) 09:42:04.77 ID:78IGj8jc0.net
ギャラクシーから急に完成度跳ね上がるけど何やかんや64は今やっても楽しめるな
28: 2024/07/27(土) 09:42:47.72 ID:klUt/U2e0.net
そろそろ再リメイクして欲しいわ
64DSも大分昔だし移植されてないし
64DSも大分昔だし移植されてないし
29: 2024/07/27(土) 09:46:40.29 ID:cjebYpqu0.net
>>21
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん
30: 2024/07/27(土) 09:57:54.03 ID:ptwFM1PR0.net
操作して楽しいがほぼ完成されている
31: 2024/07/27(土) 10:06:24.44 ID:W4xn4X4md.net
未だに新たな発見あるしな
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど
32: 2024/07/27(土) 10:13:11.58 ID:klUt/U2e0.net
>>31
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし
33: 2024/07/27(土) 10:15:34.86 ID:LKNZXX3d0.net
これくらい多彩なアクションできるゲームがどうして増えなかったんだろう
38: 2024/07/27(土) 10:42:28.36 ID:8wFVS7ZK0.net
ギャラクシー2もオデッセイも完成度は64より高いしネタも豊富だけどこぢんまりしていてダイナミズムが足らんように感じる
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ
43: 2024/07/27(土) 11:42:03.43 ID:Lr/wz8xX0.net
個人的に時オカよりマリオ64のほうがオーパーツ感すごいけど、一般的には時オカのが評価されてるよな
44: 2024/07/27(土) 12:12:52.77 ID:PKLVuvt/0.net
時オカは3DアクションRPGの雛形を作った作品
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ
今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし
今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ
今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし
今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない