1: 2024/04/02(火) 19:34:31.38 ID:z44XuKFNM.net
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240305u/2
平林氏:
2月1日に放送された「State of Play」で紹介されていましたが、例えば「竜憑き」というポーンにかかるステータス変化の要素もあるんですよ。
『ドラゴンズドグマ』のストーリーでは、“竜”という存在が大きな役割を果たしています。それが「竜憑き」としてポーンの貸し借りにも影響してくるんです。要素としてはスパイスのようなものですかね。美味しい肉も、コショウを一振りするとさらに美味しくなるじゃないですか。「竜憑き」はそういう立ち位置で、今作ならではのものになっています。
伊津野氏:
実は「竜憑き」は前作の時点で企画としてあったんですけど、最終的に省かれたんです。なので今回、やっと実現できたという感じです。
平林氏:
詳しい変化の仕組みは今の時点では言えないのですが……。今作のポーンという存在を描くにあたり、力を込めて制作した要素のひとつですね。
平林氏:
2月1日に放送された「State of Play」で紹介されていましたが、例えば「竜憑き」というポーンにかかるステータス変化の要素もあるんですよ。
『ドラゴンズドグマ』のストーリーでは、“竜”という存在が大きな役割を果たしています。それが「竜憑き」としてポーンの貸し借りにも影響してくるんです。要素としてはスパイスのようなものですかね。美味しい肉も、コショウを一振りするとさらに美味しくなるじゃないですか。「竜憑き」はそういう立ち位置で、今作ならではのものになっています。
伊津野氏:
実は「竜憑き」は前作の時点で企画としてあったんですけど、最終的に省かれたんです。なので今回、やっと実現できたという感じです。
平林氏:
詳しい変化の仕組みは今の時点では言えないのですが……。今作のポーンという存在を描くにあたり、力を込めて制作した要素のひとつですね。
3: 2024/04/02(火) 19:37:30.33 ID:l+zLr1jM0.net
力を込めたのにテキスト一個で街消滅させて終わりなのか
4: 2024/04/02(火) 19:37:47.33 ID:oCCe7Svod.net
スパイス(毒)
16: 2024/04/02(火) 19:42:37.98 ID:SA2m8Hy5d.net
ムービーとテキスト表示されてNPC全滅ってたいした仕様じゃないだろ
どうせなら暴走して竜人化するポーンとの戦闘とかにしろよと
どうせなら暴走して竜人化するポーンとの戦闘とかにしろよと
19: 2024/04/02(火) 19:44:49.80 ID:oWryPtGC0.net
>>16
街の人が全滅するくらい暴れてるのに、全く起きない主人公は何なんだよw
まさか音や悲鳴も出さないで全員暗殺してるの?
街の人が全滅するくらい暴れてるのに、全く起きない主人公は何なんだよw
まさか音や悲鳴も出さないで全員暗殺してるの?
23: 2024/04/02(火) 19:48:36.97 ID:lheoUqUn0.net
テキストだけで済ますな
26: 2024/04/02(火) 19:55:51.49 ID:fcclwE1Fd.net
丹精込めて作ったり好きな配信者が作った愛着あるポーンを殺さなきゃ収まらないスパイスって何だよwww
30: 2024/04/02(火) 19:58:01.08 ID:giw9LaiU0.net
面白いアイディアではあるけど
回避と解除の手順が面倒すぎる
竜憑きなんて明らかにいつもと違うんだから気づかない奴が
鈍感なだけで気づいた後が面倒なんよ
もっと症状を分かりにくくして気づいた時には
簡単に治療できるようにしないとただの嫌がらせにしかなってない
竜憑き自体にゲーム性がないのが問題だよ
回避と解除の手順が面倒すぎる
竜憑きなんて明らかにいつもと違うんだから気づかない奴が
鈍感なだけで気づいた後が面倒なんよ
もっと症状を分かりにくくして気づいた時には
簡単に治療できるようにしないとただの嫌がらせにしかなってない
竜憑き自体にゲーム性がないのが問題だよ
32: 2024/04/02(火) 20:00:58.38 ID:0bADjeS80.net
テストプレイしてないのかよってレベルだろ
安易にクエストに関わるNPCが死ぬ要素を発売まで放置とか
安易にクエストに関わるNPCが死ぬ要素を発売まで放置とか
35: 2024/04/02(火) 20:02:18.03 ID:fxcNnXM50.net
街のNPC全滅して問題あるの?OWらしいやん
37: 2024/04/02(火) 20:08:41.68 ID:5e4nVOXgM.net
>>35
進行に必須なNPCは1,2日で生えてくる
進行に必須なNPCは1,2日で生えてくる
41: 2024/04/02(火) 20:11:06.75 ID:giw9LaiU0.net
メタルギアの持ち物に爆弾入れられてるみたいに
気づきにくいけど気づいたら簡単に対処できるようにしてくれ
「あ~はいはい竜憑きね・・・チッ面倒だなぁ」
ではゲームになってないんだよ
気づきにくいけど気づいたら簡単に対処できるようにしてくれ
「あ~はいはい竜憑きね・・・チッ面倒だなぁ」
ではゲームになってないんだよ
47: 2024/04/02(火) 20:16:09.15 ID:GYTQfhDc0.net
絶賛「バクバタルで竜憑き」体験中の俺は言える、スパイスどころではなく特大の糞
本当に料理に糞が盛られてるレベル
多くのクエストが頓挫し「久遠の竜鼓動」を取るか、「1週目のクエスト捨てて2週目いくか」を強制される
クエスト続行しようとしても、託宣所と墓場の往復マラソンで糞さが更に追加される
ネットの情報断って楽しもうとしてたけど、そんなこと100%不可能になって
攻略サイト見ながらスフィンクスの糞謎に答える作業ゲーが始まったよ
本当に料理に糞が盛られてるレベル
多くのクエストが頓挫し「久遠の竜鼓動」を取るか、「1週目のクエスト捨てて2週目いくか」を強制される
クエスト続行しようとしても、託宣所と墓場の往復マラソンで糞さが更に追加される
ネットの情報断って楽しもうとしてたけど、そんなこと100%不可能になって
攻略サイト見ながらスフィンクスの糞謎に答える作業ゲーが始まったよ
51: 2024/04/02(火) 20:21:18.03 ID:lZ2Pbh+B0.net
ポケルスようなプラス効果を入れとけば
52: 2024/04/02(火) 20:22:21.69 ID:JpX0qiE1M.net
あきらかに言動おかしくなるから発症自体はすぐわかるけど、対処方法はツイッターで回ってきたの見なかったら分からんわあんなの
53: 2024/04/02(火) 20:22:57.35 ID:ypFvr4Hg0.net
プレイヤーにとって何の得もないし、ゲームが面白くなるわけでもないからな
スパイスというか、泥だよ。お弁当に添えた泥
スパイスというか、泥だよ。お弁当に添えた泥
67: 2024/04/02(火) 20:36:25.02 ID:WIF24Amt0.net
真エンドで竜憑き要素少しはあったから百歩譲ってこの設定はあってもいいけど、寝てる間に街のNPC皆殺しはさすがに仕様が雑すぎんよ
普通に重要なやつも対象で進行滞らせてくるし
普通に重要なやつも対象で進行滞らせてくるし
68: 2024/04/02(火) 20:36:25.19 ID:4Y992oMQ0.net
>>1
なんでそんなキングボンビー化みたいな
イベントがあるんだよw
パーティゲームなの?
なんでそんなキングボンビー化みたいな
イベントがあるんだよw
パーティゲームなの?
72: 2024/04/02(火) 20:42:14.96 ID:hc9qJ7aF0.net
いや、アイデアは良い
けどもうちょっと惨劇を防ぐイベントが必要だっただろ
けどもうちょっと惨劇を防ぐイベントが必要だっただろ
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77: 2024/04/02(火) 20:57:06.80 ID:epxy34SF0.net
>>37
竜憑きで自動死亡→自動復活なら、システム的に完全無意味じゃね
プレイヤーのゲーム進行を遅らせるだけ・ストレス与えるだけ
開発工数を無駄に消費した上に、デメリットしか無い
DD1で外されたのを私怨で復活させるとかマジでイカれてる
竜憑きで自動死亡→自動復活なら、システム的に完全無意味じゃね
プレイヤーのゲーム進行を遅らせるだけ・ストレス与えるだけ
開発工数を無駄に消費した上に、デメリットしか無い
DD1で外されたのを私怨で復活させるとかマジでイカれてる
84: 2024/04/02(火) 21:39:19.50 ID:giw9LaiU0.net
街全滅じゃないならどんなデメリットつけるかだよなぁ
味方にも攻撃が当たるとかか?
ソサならメテオとヴォルテクスで全滅するからゲームにならん
預けてた肉を勝手に食べるとかじゃ意味ないしな
味方にも攻撃が当たるとかか?
ソサならメテオとヴォルテクスで全滅するからゲームにならん
預けてた肉を勝手に食べるとかじゃ意味ないしな
87: 2024/04/02(火) 21:44:41.81 ID:QhJqr/FA0.net
>>84
保有スキルによっては預けたアイテムを捨てたり売ったりするのはあるらしい
保有スキルによっては預けたアイテムを捨てたり売ったりするのはあるらしい
89: 2024/04/02(火) 21:51:07.79 ID:epxy34SF0.net
感染症みたいなのを入れたいなら
プレイヤーが発生源のタイプ
→発症したら感染拡大を防ぐために街に寄れない
→寄ると住民が感染してプレイヤーに宿の看板娘とかを殺処分させる→悪評で近隣の街に寄れなくなる
疫病が流行ってるタイプ
→宿やすれ違う行商人とかから情報を得る
→うっかり感染中の街に寄ったらポーンが感染
→宿の看板娘やポーンを殺処分
竜憑きって名前が付いてるぐらい、世界観的に一般的なんだから
「それっぽさ」を用意する必要があると思うんよね
FFも同じだけど、「世界観で一般的なネタ扱い」されてる要素がシステムに全く反映されてないんよね…
プレイヤーが発生源のタイプ
→発症したら感染拡大を防ぐために街に寄れない
→寄ると住民が感染してプレイヤーに宿の看板娘とかを殺処分させる→悪評で近隣の街に寄れなくなる
疫病が流行ってるタイプ
→宿やすれ違う行商人とかから情報を得る
→うっかり感染中の街に寄ったらポーンが感染
→宿の看板娘やポーンを殺処分
竜憑きって名前が付いてるぐらい、世界観的に一般的なんだから
「それっぽさ」を用意する必要があると思うんよね
FFも同じだけど、「世界観で一般的なネタ扱い」されてる要素がシステムに全く反映されてないんよね…
102: 2024/04/02(火) 22:21:29.85 ID:1M/b9fxT0.net
いきなり暴れるのはアレだけどなんか街を作れる要素があれば色々あったかもだな
107: 2024/04/02(火) 23:09:55.32 ID:fxcNnXM50.net
>>37 なら問題ないな
進行遅れるなら別の街やダンジョンのクエスト進めれば良いんだし
なんで喚いてる人がいるんか不思議
進行遅れるなら別の街やダンジョンのクエスト進めれば良いんだし
なんで喚いてる人がいるんか不思議
112: 2024/04/02(火) 23:27:32.87 ID:z2H1Hyfi0.net
>>16
話聞いたときはてっきりそういう仕様だと思ってた。思ってたのと違うどころじゃねえよ
話聞いたときはてっきりそういう仕様だと思ってた。思ってたのと違うどころじゃねえよ
116: 2024/04/02(火) 23:52:00.08 ID:1M/b9fxT0.net
竜憑き限定クエがあるとイメージ変わるのかね
117: 2024/04/02(火) 23:53:45.41 ID:GxJahPAe0.net
140時間遊んで一度も竜憑きにならんのだが
もっと使われるようにパワーオブポーン持たせたから使って感染させて返してくれ
はよ体験したいんだ
もっと使われるようにパワーオブポーン持たせたから使って感染させて返してくれ
はよ体験したいんだ
118: 2024/04/02(火) 23:53:57.68 ID:NwJZxs6B0.net
>>37
竜憑きではないけどプレイヤーの知らないところで死んだNPC、2~3日ぐらいでは復活しなかったけど?
ちかみに「憧れを手に」のクエ
竜憑きではないけどプレイヤーの知らないところで死んだNPC、2~3日ぐらいでは復活しなかったけど?
ちかみに「憧れを手に」のクエ
119: 2024/04/02(火) 23:58:56.39 ID:NwJZxs6B0.net
>>84
そもそも実装するなと思う。
どうしても実装するならメリットも用意しないと
そもそも実装するなと思う。
どうしても実装するならメリットも用意しないと
120: 2024/04/03(水) 00:01:36.16 ID:BleWEvbL0.net
竜憑きに罹ると強化するらしいが強化具合は解析というか確定でたのか?
121: 2024/04/03(水) 00:30:43.75 ID:GWrezvMr0.net
>>53
初期の竜憑き時は強くなって恩恵あるけど
使い続けると狂って人殺すとか
メリットデメリット欲しい
初期の竜憑き時は強くなって恩恵あるけど
使い続けると狂って人殺すとか
メリットデメリット欲しい
126: 2024/04/03(水) 03:15:03.56 ID:+HzV89XI0.net
これがローグ系みたいな短時間周回のゲームだったら不可逆な破滅要素もスパイスとして機能したんだろうけどねぇ
ニューゲーム縛ってる状態のゲームでこれは相性最悪の組み合わせというか
まーじでセンスが疑われる実装の仕方やっちゃったね
ニューゲーム縛ってる状態のゲームでこれは相性最悪の組み合わせというか
まーじでセンスが疑われる実装の仕方やっちゃったね
131: 2024/04/03(水) 07:14:54.47 ID:Xin1Z9il0.net
注意力と観察力があったら防げたってことはゲーム内に竜憑に関する記述あったり治し方書いてたりすんの?
ネット情報前提でゲーム作ってんの?
ネット情報前提でゲーム作ってんの?
133: 2024/04/03(水) 07:40:57.65 ID:ulvfUBpg0.net
竜憑って一応ステ強化されるからデメリットだけじゃないし確率高くないし見分けるの難しくもないからなんでこんな叩かれてるかわからん
それより中盤以降の雑魚敵の沸き頻度と攻撃性能の高さの方がイラつくわ
それより中盤以降の雑魚敵の沸き頻度と攻撃性能の高さの方がイラつくわ
135: 2024/04/03(水) 07:43:32.70 ID:QxagAVC40.net
竜憑きなんかあっても楽しいことなんか何もないからね ただ面倒くさいだけ
137: 2024/04/03(水) 07:44:27.45 ID:BleWEvbL0.net
>>133
ほんとにな
本スレでもそうだが はやく竜憑きになりたい! って人が大勢いる
雑魚はな
ゴブもそうだけどとくにトカゲンズドグマかと思うくらいトカゲ鬱陶しい
ほんとにな
本スレでもそうだが はやく竜憑きになりたい! って人が大勢いる
雑魚はな
ゴブもそうだけどとくにトカゲンズドグマかと思うくらいトカゲ鬱陶しい
138: 2024/04/03(水) 07:45:53.15 ID:BleWEvbL0.net
これオフラインだと来ない説あるけどそれで来ないんならオフでやればいいんじゃないの?
オフでもポーンは普通に使える様だしオンオフの違いってポーンくらいだろうし
まぁオンでやったところで来ないんだが
オフでもポーンは普通に使える様だしオンオフの違いってポーンくらいだろうし
まぁオンでやったところで来ないんだが
139: 2024/04/03(水) 07:48:09.05 ID:ulvfUBpg0.net
>>137
トカゲはバリエーション違いも強くて厄介なやつ多いのもなぁ
一応尻尾みたいな貴重品の泥狙えるのが救いか
トカゲはバリエーション違いも強くて厄介なやつ多いのもなぁ
一応尻尾みたいな貴重品の泥狙えるのが救いか
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141: 2024/04/03(水) 07:49:48.04 ID:g5gXAtwr0.net
>>138
ドラゴンズドグマは緩やかな繋がりも売りにしてるんでオフで遊べはゲームデザインの否定だぞ
ドラゴンズドグマは緩やかな繋がりも売りにしてるんでオフで遊べはゲームデザインの否定だぞ
142: 2024/04/03(水) 07:52:12.24 ID:BleWEvbL0.net
>>139
ゴロゴロ突進してくるときにはこっちも思わず他のゲームにありがちなゴロゴロ回避したくなるが
ないのよなw
ここ数日音頼りの探索してたからアリズンだけどほぼソサ
ソサは浮遊もできるしスタミナ回復もデフォであるんでバニラでもほぼ走ってられるからいいな
上のちょいネタバレの覚者もかわいいソサ
ゴロゴロ突進してくるときにはこっちも思わず他のゲームにありがちなゴロゴロ回避したくなるが
ないのよなw
ここ数日音頼りの探索してたからアリズンだけどほぼソサ
ソサは浮遊もできるしスタミナ回復もデフォであるんでバニラでもほぼ走ってられるからいいな
上のちょいネタバレの覚者もかわいいソサ
143: 2024/04/03(水) 07:53:29.52 ID:BleWEvbL0.net
>>141
まぁフレのポーン貸し借りとかあるならいいけど
メインポ以外は森言語と素材調達あればあとは何やるか次第でジョブ選ぶくらいだしな
上の見てもわかるように覚者メインポ以外は適当w
まぁフレのポーン貸し借りとかあるならいいけど
メインポ以外は森言語と素材調達あればあとは何やるか次第でジョブ選ぶくらいだしな
上の見てもわかるように覚者メインポ以外は適当w
144: 2024/04/03(水) 08:01:54.97 ID:xXHnDqOT0.net
steam版60時間で真エンドまで行って2周目もちょこちょこやってる
戦闘は面白いけど敵のバリエーションが少ない
装備も種類が少なくてレア掘りの要素がない
ポーンシステム自体は良いけど会話のバリエーションが少なすぎて愛着がわきにくい
下地だけは作っただけで力尽きたという印象
ちなみに竜憑きは一回も遭遇してない
戦闘は面白いけど敵のバリエーションが少ない
装備も種類が少なくてレア掘りの要素がない
ポーンシステム自体は良いけど会話のバリエーションが少なすぎて愛着がわきにくい
下地だけは作っただけで力尽きたという印象
ちなみに竜憑きは一回も遭遇してない
145: 2024/04/03(水) 08:04:06.93 ID:BleWEvbL0.net
140時間で1回も遭遇してない
レア
マチャはシューティングゲームみたいでいいな
LTRT入れ替えてRTメインなんだが右手人差し指が疲れるくらいのシューティングゲー
ソレのアレ入れてのドーンも覚えると楽だけど楽過ぎていかんな
レア
マチャはシューティングゲームみたいでいいな
LTRT入れ替えてRTメインなんだが右手人差し指が疲れるくらいのシューティングゲー
ソレのアレ入れてのドーンも覚えると楽だけど楽過ぎていかんな
155: 2024/04/03(水) 08:20:58.96 ID:BleWEvbL0.net
次寝たらヤバいぞって時にはドレイク遭遇時みたいなドクンドクンくるんだろ?
うひょー早く体験してー
うひょー早く体験してー
162: 2024/04/03(水) 09:07:00.72 ID:EXUiqyhF0.net
>>68
キングボンビーは草
言い得て妙だな
キングボンビーは草
言い得て妙だな
163: 2024/04/03(水) 09:11:36.35 ID:ruzQmDYb0.net
>>131
リムストーンでポーン雇い直すと高確率で雑談で竜憑きの話が出てくる、何度でも
兆候があって悪化するとプレイヤーの言うこと聞かなくなるなどそこで知らされる
しかも症状が進むと周囲の無関係な人間すべてを巻き込んだ災厄になるらしいとまで言われる
ドレイク初討伐後のリム内で竜憑きのTIPSが出てきて対処法はロストか他のポーンにうつすしかないと書かれてる
ゲームやってない人はここで勘違いするだろうがポーンは不死の存在なのでロストさせても無限に再召喚できる
おそらくドレイク倒すまでは感染しないか、感染源にならない
前情報も口コミも見てなくともゲーム内だけで完結してるよ
観察力がないというのはゲームを走り抜けて消化するだけの遊び方しかしない人への皮肉なんじゃない?
話しかけたり装備着せ替えたりして愛着があれば目の色や言動はまぁ気づける
リムストーンでポーン雇い直すと高確率で雑談で竜憑きの話が出てくる、何度でも
兆候があって悪化するとプレイヤーの言うこと聞かなくなるなどそこで知らされる
しかも症状が進むと周囲の無関係な人間すべてを巻き込んだ災厄になるらしいとまで言われる
ドレイク初討伐後のリム内で竜憑きのTIPSが出てきて対処法はロストか他のポーンにうつすしかないと書かれてる
ゲームやってない人はここで勘違いするだろうがポーンは不死の存在なのでロストさせても無限に再召喚できる
おそらくドレイク倒すまでは感染しないか、感染源にならない
前情報も口コミも見てなくともゲーム内だけで完結してるよ
観察力がないというのはゲームを走り抜けて消化するだけの遊び方しかしない人への皮肉なんじゃない?
話しかけたり装備着せ替えたりして愛着があれば目の色や言動はまぁ気づける
164: 2024/04/03(水) 09:15:14.12 ID:ruzQmDYb0.net
それが楽しいかは別問題だけどね
災厄化までのリミットの中で命令無視に悩まされながらも克服を目覚す内容だったらこんなに騒がれなかっただろう
災厄化までのリミットの中で命令無視に悩まされながらも克服を目覚す内容だったらこんなに騒がれなかっただろう
167: 2024/04/03(水) 09:30:23.34 ID:BleWEvbL0.net
>>163
このゲームを攻略も見ずにできる人もそうそう居ないと思う
ただのミッションクリアなんかは出来るだろうけど
あああの書庫のは最初にあの辺ぶらついてたら教えてくれたけど
そのまま禿げんとこ行ってもノーヒントだったな
今作の目玉のスフィンクスなんか初見攻略なしだと無理だろう
リムから出たとき鬱陶しいくらい語るのに慣れて無視し始めるのは分かるが
その辺は見るのに竜憑き情報だけ仕入れないというのもな
というかバグレベルに罹らない
公式は感染済ポーンID公開しろ
このゲームを攻略も見ずにできる人もそうそう居ないと思う
ただのミッションクリアなんかは出来るだろうけど
あああの書庫のは最初にあの辺ぶらついてたら教えてくれたけど
そのまま禿げんとこ行ってもノーヒントだったな
今作の目玉のスフィンクスなんか初見攻略なしだと無理だろう
リムから出たとき鬱陶しいくらい語るのに慣れて無視し始めるのは分かるが
その辺は見るのに竜憑き情報だけ仕入れないというのもな
というかバグレベルに罹らない
公式は感染済ポーンID公開しろ