1: 2024/03/13(水) 19:14:47.65 ID:m4+PicXLd.net
『ファイナルファンタジーVII リバース』の“黄色ペイント議論”にディレクターが反応。
『ファイナルファンタジーVII リバース』ディレクターの浜口直樹氏が、レッドブルのインタビューに回答。同作のデモ版配信に際して、黄色ペイントについての議論がユーザー間で発生したことを認識していたとし、フィードバックは今後の参考にするとコメントしている。
『ファイナルファンタジーVII リバース』は、PS向けの『ファイナルファンタジーVII』のリメイクシリーズ三部作の二作目だ。対応プラットフォームはPS5。グラフィックは最新技術を用いたフル3Dになり、ターンベースだった戦闘はアクションベースに変化。前作『ファイナルファンタジーVII リメイク』ではミッドガル脱出を果たすまでの物語が描かれた。第二作目である『ファイナルファンタジーVII リバース』では、ミッドガル脱出からのクライマックスに向かう旅が展開。自由な探索をコンセプトに、広大なワールドマップの中でセフィロスの影を追っていくことになる。
『ファイナルファンタジーVII リバース』においては、2月下旬に製品版に先駆けてデモ版が配信されていた。そのデモ版の内容は好評だった一方で、「黄色ペンキ」については議論が生まれていた。「黄色ペンキ」とは、同作における“崖つかまりできる場所の目印”である。本作にはパルクールアクションが導入されており、クラウドは時に崖につかまって移動したりもする。それにあたって、つかまれる崖がどこかわかりやすいように、「黄色ペンキ」が塗られているわけだ。
この黄色ペンキ議論についてレッドブルが尋ねたところ、浜口氏もこの議論を認識していたようで、「こんなにソーシャルメディアで議論されると思わなかった」とコメント。続けて同氏は、黄色ペンキはカメラオプションのように多様な好みがあるトピックであり、“正しい答え”はないだろうとの考えを示している。また開発チームはさまざまなアクセシビリィオプションを提供したいと考えており、もらったフィードバックを受け止め精査し、将来的に役立てたいと締めた。
全体としては、浜口氏は議論について認めつつ、どちらが正しいかは決めず、もらった意見を今後の開発に役立てたいと穏当にコメントしている。黄色ペンキをめぐっては、「オンにもオフにもできればいい」という指摘もしばしば見られる。そうした指摘の文脈を加味したようなコメントでもあるだろう。実際に浜口氏が携わる今後の作品では、こうした黄色ペンキについての答えを見られるかもしれない。
ちなみに、『ファイナルファンタジーVII リバース』製品版では、黄色ペンキについては、デモ版とは異なる働きをしている場面もある。デモ版で出てきた黄色ペンキは、ニブル山をのぼっていく本編の道の“順路”を示す道である。一本道の中で次に進むべき道として黄色ペンキが用いられていた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240313-285694/
『ファイナルファンタジーVII リバース』ディレクターの浜口直樹氏が、レッドブルのインタビューに回答。同作のデモ版配信に際して、黄色ペイントについての議論がユーザー間で発生したことを認識していたとし、フィードバックは今後の参考にするとコメントしている。
『ファイナルファンタジーVII リバース』は、PS向けの『ファイナルファンタジーVII』のリメイクシリーズ三部作の二作目だ。対応プラットフォームはPS5。グラフィックは最新技術を用いたフル3Dになり、ターンベースだった戦闘はアクションベースに変化。前作『ファイナルファンタジーVII リメイク』ではミッドガル脱出を果たすまでの物語が描かれた。第二作目である『ファイナルファンタジーVII リバース』では、ミッドガル脱出からのクライマックスに向かう旅が展開。自由な探索をコンセプトに、広大なワールドマップの中でセフィロスの影を追っていくことになる。
『ファイナルファンタジーVII リバース』においては、2月下旬に製品版に先駆けてデモ版が配信されていた。そのデモ版の内容は好評だった一方で、「黄色ペンキ」については議論が生まれていた。「黄色ペンキ」とは、同作における“崖つかまりできる場所の目印”である。本作にはパルクールアクションが導入されており、クラウドは時に崖につかまって移動したりもする。それにあたって、つかまれる崖がどこかわかりやすいように、「黄色ペンキ」が塗られているわけだ。
この黄色ペンキ議論についてレッドブルが尋ねたところ、浜口氏もこの議論を認識していたようで、「こんなにソーシャルメディアで議論されると思わなかった」とコメント。続けて同氏は、黄色ペンキはカメラオプションのように多様な好みがあるトピックであり、“正しい答え”はないだろうとの考えを示している。また開発チームはさまざまなアクセシビリィオプションを提供したいと考えており、もらったフィードバックを受け止め精査し、将来的に役立てたいと締めた。
全体としては、浜口氏は議論について認めつつ、どちらが正しいかは決めず、もらった意見を今後の開発に役立てたいと穏当にコメントしている。黄色ペンキをめぐっては、「オンにもオフにもできればいい」という指摘もしばしば見られる。そうした指摘の文脈を加味したようなコメントでもあるだろう。実際に浜口氏が携わる今後の作品では、こうした黄色ペンキについての答えを見られるかもしれない。
ちなみに、『ファイナルファンタジーVII リバース』製品版では、黄色ペンキについては、デモ版とは異なる働きをしている場面もある。デモ版で出てきた黄色ペンキは、ニブル山をのぼっていく本編の道の“順路”を示す道である。一本道の中で次に進むべき道として黄色ペンキが用いられていた。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240313-285694/
2: 2024/03/13(水) 19:16:34.76 ID:A/0kYx17d.net
最近のバイオでもやってるしなぁ
3: 2024/03/13(水) 19:17:02.89 ID:y+5C2Aki0.net
全然気にならんけどな
4: 2024/03/13(水) 19:17:55.17 ID:Ev/Ubdc20.net
それを探すのが謎解きとして面白いならいいけど行ける道と行けない道の違いがわかんないのはめんどくせえだけよ
5: 2024/03/13(水) 19:19:10.60 ID:Jej6qdE20.net
一枚絵だと回りと比較して目立つし、景観損ねるな
これだけグラ向上して、結局その導線1本しか登れないのか、とも感じてしまう
これだけグラ向上して、結局その導線1本しか登れないのか、とも感じてしまう
6: 2024/03/13(水) 19:19:46.62 ID:F4Vd4AY00.net
リアルになる程こういうのは難しくなるからな
出来るなら全部掴まれるようにして掴まれない所を特殊な加工するしかない
出来るなら全部掴まれるようにして掴まれない所を特殊な加工するしかない
7: 2024/03/13(水) 19:21:11.70 ID:yAEQX4hH0.net
リブート版トゥームレイダーあたりから出てきたんだっけ
白ペイントだったけど
白ペイントだったけど
9: 2024/03/13(水) 19:21:24.17 ID:xqxrOhqi0.net
ペイントしないで登る場所点滅させればいいだけでは?
10: 2024/03/13(水) 19:22:01.66 ID:Wt4d7+iUd.net
もう少し自然な目印無かったんかwwww
11: 2024/03/13(水) 19:22:14.19 ID:MYE4jin20.net
分かりやすい反面目立ちすぎてダサいんでGOWラグナロクみたいに色を変えられたりオフに出来た方が良いと思う
梯子や隙間のマーカーもダサいんでオフにさせてくれ
梯子や隙間のマーカーもダサいんでオフにさせてくれ
12: 2024/03/13(水) 19:22:46.16 ID:gillI/MuM.net
これをやらないといけない理由もわかるけど
THE・妥協って感じ
THE・妥協って感じ
13: 2024/03/13(水) 19:23:17.81 ID:prRwgHO7d.net
順路がわかる演出なら何でもいい
わざわざ>>1みたいなセンスないやり方するから不満が出るんだろ
わざわざ>>1みたいなセンスないやり方するから不満が出るんだろ
17: 2024/03/13(水) 19:24:51.49 ID:2bqxkODk0.net
黄色だからと言うより、段が多すぎでクドい
18: 2024/03/13(水) 19:25:43.66 ID:m5ZCMiEsd.net
誘導オプションのシステム珍しくないじゃん
それ作るの面倒くさいか作る技術ないからフィールドにペンキ塗るんだろ
それ作るの面倒くさいか作る技術ないからフィールドにペンキ塗るんだろ
19: 2024/03/13(水) 19:25:45.40 ID:w6Wz9Ngn0.net
てか降りる時の重力の方が違和感すごいわ
20: 2024/03/13(水) 19:27:33.38 ID:kdfoPi1d0.net
UBIで調教されたから気にならなくなった
21: 2024/03/13(水) 19:29:32.03 ID:IUuJ8tHy0.net
>>10
自然にすると今度は目印としての役目を果たさなくなる
自然にすると今度は目印としての役目を果たさなくなる
22: 2024/03/13(水) 19:31:09.02 ID:+Zh+dPQU0.net
なんかのマテリアの能力みたいなのでアクセシビリティは解決して欲しかったね
23: 2024/03/13(水) 19:32:23.99 ID:qY3UAXDRd.net
どこから回り込むのか何をすればシナリオ進行のカギが揃うのか
RPGはそういう遊びであり時にゼルダより意地悪だった文化なのにな
ペンキ塗りが必要ならオープンワールドが人権になった意味が分からない
RPGはそういう遊びであり時にゼルダより意地悪だった文化なのにな
ペンキ塗りが必要ならオープンワールドが人権になった意味が分からない
24: 2024/03/13(水) 19:32:38.91 ID:k8x+EFJW0.net
インタラクトできる場所にマーカーがくるくるしててゲームっぽいなと思ってたら
実はゲーム内のキャラクターからも物体として認識されてたことが発覚するみたいなのが
FFっぽい表現だと思うんだ
実はゲーム内のキャラクターからも物体として認識されてたことが発覚するみたいなのが
FFっぽい表現だと思うんだ
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25: 2024/03/13(水) 19:32:43.26 ID:zAeWpQ0yd.net
フォトリアルに寄せた結果ゲームとしての視認性が下がり不自然にペンキで塗るとか、こういうのを「本末転倒」って言うわけで
26: 2024/03/13(水) 19:33:37.43 ID:tvUKWS620.net
根本的にクリフハンガーが必要なとこなのか
27: 2024/03/13(水) 19:34:06.10 ID:cx08NNXg0.net
ハシゴとツタは全て登れるようにして、それ以外の飾り用途では登場させないってルールにすればユーザーは理解するんじゃないか?
モンハンとかそんな感じな気がする
モンハンとかそんな感じな気がする
28: 2024/03/13(水) 19:34:18.99 ID:WBljH1Fl0.net
もうオートで目的地まで行かせろよ
31: 2024/03/13(水) 19:36:32.81 ID:nNdBGQbn0.net
登れる箇所が決まっている=登るまでの時間が無駄に感じる
普通は登りながらどこを目的地とするか考えるからなぁ
黄色のポイントを見たらうわ~って思うわけ
普通は登りながらどこを目的地とするか考えるからなぁ
黄色のポイントを見たらうわ~って思うわけ
34: 2024/03/13(水) 19:38:54.52 ID:QdeCXVNQ0.net
アンチャーテッドでこれ気になってた
仕方ないと思うけど
仕方ないと思うけど
36: 2024/03/13(水) 19:39:47.92 ID:VbC+hXj00.net
見やすくするのは大歓迎
ホライゾン2はオブジェクト点灯の切り替えができた
それでも崖と同じ色で見づらかったけど
ホライゾン2はオブジェクト点灯の切り替えができた
それでも崖と同じ色で見づらかったけど
37: 2024/03/13(水) 19:40:00.16 ID:pCRasfbBa.net
そこだけ淡く光るとかならわかるがペンキなのか
38: 2024/03/13(水) 19:41:16.13 ID:BMMLwp1LM.net
登山における鎖場のように先人が頑張ったんだよ
39: 2024/03/13(水) 19:42:29.66 ID:HzjiKQRxd.net
足跡とか窪みならわかるけど「何でここにペンキあんねん」が先行して話が入ってこない
40: 2024/03/13(水) 19:42:40.41 ID:qY3UAXDRd.net
現実が実写なんだから
実写路線を求めるのは適応力や気力に乏しい人間なんだろうな
道なき道を進むために目を凝らす気力すらそもそもない
そんな人間のためにゲーム進化した結果がペンキ
実写路線を求めるのは適応力や気力に乏しい人間なんだろうな
道なき道を進むために目を凝らす気力すらそもそもない
そんな人間のためにゲーム進化した結果がペンキ
41: 2024/03/13(水) 19:42:59.56 ID:bmiBEr500.net
最近のゲームあるあるだな
ゲラルトみたいに可視化できる能力があれば世界観を壊さずにできるんだが
ゲラルトみたいに可視化できる能力があれば世界観を壊さずにできるんだが
43: 2024/03/13(水) 19:43:57.62 ID:OsaLIRxQd.net
誰も行ったことないとこにもあるからおかしく感じるんだよ
これ誰が塗ってんだよって
これ誰が塗ってんだよって
44: 2024/03/13(水) 19:45:13.25 ID:us+yEM0j0.net
近寄ったらアイコンなり出せば良い
48: 2024/03/13(水) 19:47:47.51 ID:llqdQ6yg0.net
ペンキないと登れる場所が見つからず凄いストレス
でもペンキあると凄い不自然
何らかの特殊能力で「普段は見えない」というのは1つの正解
是非どうにかして欲しい
でもペンキあると凄い不自然
何らかの特殊能力で「普段は見えない」というのは1つの正解
是非どうにかして欲しい
50: 2024/03/13(水) 19:48:11.89 ID:nqDEZQeJd.net
高難易度
・ユーザーが無意識に判別できるように作られている
中難易度
・センスモード的なもので干渉可能なオブジェクトが判別できる
・ナビゲーションボール的なものが誘導してくれる
低難易度
・ペンキを塗る
・ユーザーが無意識に判別できるように作られている
中難易度
・センスモード的なもので干渉可能なオブジェクトが判別できる
・ナビゲーションボール的なものが誘導してくれる
低難易度
・ペンキを塗る
53: 2024/03/13(水) 19:50:15.23 ID:TPPcfi640.net
>>48
ペルソナ5のサードアイ的なのが良いかな、あれも結局ボタン押しっぱになるんだけど
ペルソナ5のサードアイ的なのが良いかな、あれも結局ボタン押しっぱになるんだけど
56: 2024/03/13(水) 19:52:02.63 ID:aHl/Oyk50.net
正解はどこでも登れて、なおかつ破綻しないようにする事
出来ないなら、素直に見た目でわかるようする事
出来ないなら、素直に見た目でわかるようする事
57: 2024/03/13(水) 19:53:36.14 ID:B0m933fQ0.net
こんなんでガタガタ言ってたらミラーズエッジの赤いの見たら卒倒しそうだなw
61: 2024/03/13(水) 19:54:37.66 ID:bvyWHYT50.net
特殊能力で可視化するのも
どこでも登れるようにするのももう確立されてるし
もはやセンスの問題だなこれ
どこでも登れるようにするのももう確立されてるし
もはやセンスの問題だなこれ
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62: 2024/03/13(水) 19:55:21.73 ID:MYE4jin20.net
>>39
古代種の神殿とギ族の洞窟に自販機やベンチがあるのおかしいと思わない感性だから仕方ない
古代種の神殿とギ族の洞窟に自販機やベンチがあるのおかしいと思わない感性だから仕方ない
84: 2024/03/13(水) 20:09:57.11 ID:L0OqzHS40.net
「黄色ペンキ問題」って
・ペンキの色のビジュアルの問題。黄色じゃなくもう少し違和感のない色や印にしろ
・特定の場所しか登れないゲームシステムの問題。ブレワイのようにどこでも登れるようにしろ
って二種類があるよな。
今回の場合は色の問題で議論してるのかね
・ペンキの色のビジュアルの問題。黄色じゃなくもう少し違和感のない色や印にしろ
・特定の場所しか登れないゲームシステムの問題。ブレワイのようにどこでも登れるようにしろ
って二種類があるよな。
今回の場合は色の問題で議論してるのかね
98: 2024/03/13(水) 20:18:13.15 ID:61Eu1Q+L0.net
不自然極まりないけどわかりやすくていいんじゃないの