【RSS】PCメイン記事上ワイド1

時のオカリナってメタスコア歴代一位みたいだけどどこらへんがすごいの





1: 2024/03/15(金) 16:42:43.977 ID:jDayaod00.net
デクの木クリアしたけどまだ実感ない



2: 2024/03/15(金) 16:43:30.635 ID:0xaGFE+qd.net
あの時代だからじゃね



3: 2024/03/15(金) 16:44:13.979 ID:Ry5JT7sq0.net
今だとクソゲーの領域
今の老人達が若かった頃はすごかったんじゃない



4: 2024/03/15(金) 16:44:24.856 ID:fautuEoNd.net
当時初ゼルダだったけど蜘蛛の巣燃やしたり高所から飛び降りて蜘蛛の巣破るとかわからんくてしばらく積んでた思い出



5: 2024/03/15(金) 16:44:34.758 ID:J1mQLnAqH.net
高い場所から飛び降りる時にたまたまがきゅーってなるところがすごいね



6: 2024/03/15(金) 16:44:42.627 ID:WGkJoD5d0.net
ガノンドロフを力のトライフォースを持ったまま封印しリンクを勇気のトライフォースを持ったまま元の時代に戻したアホゼルダ



7: 2024/03/15(金) 16:45:42.703 ID:xGvlIDPw0.net
次回作のムジュラめっちゃ面白いぞ
あれはサブストーリーがメインストーリーになってる



8: 2024/03/15(金) 16:46:04.274 ID:Qqgvit0w0.net
>>1
全部やってから言えよ



9: 2024/03/15(金) 16:46:57.656 ID:PmJmwtYO0.net
今やっても味わえる訳ない



10: 2024/03/15(金) 16:47:53.412 ID:PmJmwtYO0.net
当時、発売日に現役で夢中で遊んでた俺でも
去年やったら「学生の頃の俺こんなのに夢中になってたんか…」って思った





11: 2024/03/15(金) 16:48:28.216 ID:lttQv1zTd.net
>>10
今やってもその辺のゲームより全然面白いわ
敵の種類も多いしやれること多すぎ



12: 2024/03/15(金) 16:48:40.612 ID:PmJmwtYO0.net
バーチャ1も同じ
当時はめちゃくちゃ感動した
え?リアルすぎない?どうやって動いてるの!?なにこれ、動きすごくない?って
今見ると「なにこれww」



13: 2024/03/15(金) 16:49:17.051 ID:Dssotn/90.net
アクションゲーム史的には注目システムの完成形を示したのがすごい



14: 2024/03/15(金) 16:49:33.779 ID:vkv9l1h30.net
当時の名作を今更評価してもな



15: 2024/03/15(金) 16:49:35.752 ID:PmJmwtYO0.net
>>11
俺は今のゲームのが面白いよ
ちなみに40歳超えてる



16: 2024/03/15(金) 16:50:32.688 ID:POMSODSp0.net
>>3
難しくてクリアできなかったんやろなぁw



18: 2024/03/15(金) 16:51:13.369 ID:Dssotn/90.net
これのことね



19: 2024/03/15(金) 16:51:37.011 ID:Ry5JT7sq0.net
当時の2Dゲーは今でも楽しめるけど3Dは無理
見た目以前に動作がゴミ過ぎる



20: 2024/03/15(金) 16:52:32.630 ID:XoQXvixF0.net
Z注目は本当に偉い
なんならこれより後に出たゼルダでもシリーズによっちゃロックオンシステムが劣化してるまである



21: 2024/03/15(金) 16:53:25.578 ID:Dssotn/90.net
>>19
そりゃ2Dの成熟期と3Dの黎明期を比べたらそうなる
2Dもスーパーマリオブラザーズ以前は動作ゴミ



[ad_fluct2]



22: 2024/03/15(金) 16:53:29.037 ID:Lo+3bkKmd.net
注目ってこのゲームからだったのか 初めてやったアクションだから知らんかった



23: 2024/03/15(金) 16:54:16.055 ID:PmJmwtYO0.net
クロノトリガーも当時めっちゃくちゃハマったんだけど
今やるとつまらない、あんなに美麗に見えたグラも今見るとショボく見える
名作と言われるゲームを今の若い人が興味もって触ってみても、あの時代の感動はもう味わえないと思うんだよね

今の時代でも楽しめそうなのは、かまいたちの夜とか、SFCの学校であった怖い話、とかその辺かな
ここらはグラの荒さが良い味出てる感がある



24: 2024/03/15(金) 16:54:39.557 ID:b7BtZrrt0.net
ムジュラが64ゼルダシステムの完成形だと思います



25: 2024/03/15(金) 16:55:04.692 ID:Dssotn/90.net
>>20
ナビィというサポートキャラの動作と紐づけたのも見事すぎるよな
ナビィが反応したらZ注目可能とすぐ分かる



26: 2024/03/15(金) 16:55:39.742 ID:Qqgvit0w0.net
あーでも水の神殿は面倒くささがあったな



27: 2024/03/15(金) 16:57:31.166 ID:luex+JBsH.net
ゲームの教科書みたいな存在だよなゼルダって



28: 2024/03/15(金) 16:58:26.016 ID:PmJmwtYO0.net
今のゲームってめちゃくちゃ快適だから
昔のやるとストレスたまりまくる
RPGなら、行先が表示されなかったり、謎解きが「こんなんわかるか」だったり
エンカウントバトルなんかはキツイ、シンボルエンカウントじゃないとダルい

そういう意味では、たとえばスターオーシャン2なんかはリメイク版が良い感じになってる
スターオーシャン2の良さを残したまま、今のゲームの快適さに改善されてる
ただ、それを今やっても当時のスターオーシャン2の感動は味わえない
スターオーシャン2なんかはシステム面が何かと当時は斬新だったのがウリだったからね
当時の感動ってのは記憶を消してタイムマシンで過去に行かない限り味わえないと思う



29: 2024/03/15(金) 16:58:31.042 ID:Dssotn/90.net
>>22
注目システム自体は時のオカリナ以前からある(ロックマンDASHとか)
でも注目したらカメラが主人公の真後ろに固定されたりして視認性も操作性も悪かった
Z注目は「注目していない状態⇄注目している状態」の自然な行き来を実現したのがすごい



30: 2024/03/15(金) 16:59:42.040 ID:Rl08h1Qg0.net
64ゼルダはゲームの神だ
この2作を超えるゲームは無い



31: 2024/03/15(金) 17:01:20.852 ID:PmJmwtYO0.net
当時ってオープンワールドのゲームってなかったから
ゼルダ64は「すげぇ!広い!」って感動があった
PSでも広いアドベンチャーゲームはあったけど、64にロードがないのが大きかった
ロードがないから全てが繋がってる感があった
そんな世界を馬に乗って疾走する、最高だったよ
少年編から始まるのも良かったし、スーファミのゼルダ→時のオカリナの進化はとにかく凄すぎて感動した






32: 2024/03/15(金) 17:04:53.923 ID:2pAdosSX0.net
(ロックマンDASHも時オカ前でオープンワールドだったけど)



33: 2024/03/15(金) 17:16:49.825 ID:wvqOoDpL0.net
個人的には時オカ3DS版をSwitchとかで出して欲しいんだがなぁ
グラ綺麗になってたし操作も快適で64版と比べても遊びやすくなってた良リメイク
裏も遊べたのが良かった



34: 2024/03/15(金) 17:19:08.949 ID:t9/yhrl8d.net
ゲームハードの進化が体験できていい時代に生まれたよな







関連記事