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【疑問】ローグライクって何で日本じゃ流行らないの?





1: 2024/03/24(日) 15:41:31.08 ID:1K9lCN4T0.net
クソ面白いのに・・・
最新作だったらbalatroとバックパックバトルがオススメ



2: 2024/03/24(日) 15:43:21.75 ID:hLAT4V5kd.net
ゲームに時間かけないから



3: 2024/03/24(日) 15:43:34.72 ID:1K9lCN4T0.net
少なくともムービィゲーよりは全然良い



4: 2024/03/24(日) 15:44:16.01 ID:1K9lCN4T0.net
>>2
え?どういうこと?
ローグライクこそ時間掛からんけど



5: 2024/03/24(日) 15:44:29.92 ID:flnqxZ6m0.net
balatroはハマったけど、アクションやダンジョンはやりたくない



6: 2024/03/24(日) 15:44:32.55 ID:sLFbKjzHd.net
パワプロのサクセス、栄冠、パワフェスって構造的にはローグライトだかライクみたいなもんだよね



7: 2024/03/24(日) 15:44:47.62 ID:w5/Seubj0.net
別に流行ってなくないだろ。
何をもって流行ってないと思ってんの?



8: 2024/03/24(日) 15:45:43.74 ID:Nv8e9jJur.net
>>7
いや全然流行ってはないだろうよ



9: 2024/03/24(日) 15:45:56.68 ID:raKM4+It0.net
バックパックバトルは日本での売上は好調らしいけどな



10: 2024/03/24(日) 15:45:56.70 ID:HoXTdaV30.net
十分流行ってるだろ





11: 2024/03/24(日) 15:46:40.12 ID:1K9lCN4T0.net
>>6
言われてみればそうだな、でもそれ以外は無だからなあ



12: 2024/03/24(日) 15:46:46.49 ID:N0MZp25w0.net
配信者の編集した動画で十分
知らんけど



13: 2024/03/24(日) 15:46:52.02 ID:eqBZFIrr0.net
ローグ流行る前にJRPGの時代に行ったから下地が無いよね
何か出てもトルネコのパクリ言われるし



14: 2024/03/24(日) 15:47:26.92 ID:KDlB4IQl0.net
スプラ3DLC知らない人?



15: 2024/03/24(日) 15:50:15.71 ID:WMSwec790.net
流行ってるローグライク全部除外したら流行ってるローグライクが見つからなくなった
なぜなのか・・・



16: 2024/03/24(日) 15:53:32.42 ID:JmHMu7ZR0.net
海外で流行ってるローグライクって?



17: 2024/03/24(日) 15:53:48.43 ID:Qz1r95a/0.net
シレントルネコポケモン辺りで十分流行ったと思うが
マリオやRPGほどの認知度はないな



19: 2024/03/24(日) 16:01:26.96 ID:qBj45sVE0.net
初代チョコボの不思議なダンジョンや2は俺の周りでは流行ったぞ
あくまでも俺の周りでは



20: 2024/03/24(日) 16:02:25.30 ID:7wt2AzPR0.net
最近これ系おすすめしてくる人多いし流行ってると思うけどな
覇権を取るレベルにならないって意味なら日本だけじゃなく海外でもそこまでじゃないし



21: 2024/03/24(日) 16:07:37.72 ID:cUIHj0AgM.net
>>1
ローグライトな?



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22: 2024/03/24(日) 16:21:01.52 ID:vvM1NRCg0.net
ジャンルとして定着してるんだから十分流行ってる部類なのでは?



23: 2024/03/24(日) 16:21:02.40 ID:5sZ/BD/R0.net
風来のシレンやトルネコは流行っただろ



24: 2024/03/24(日) 16:21:33.21 ID:ch5qoYYJr.net
いまいち違いがわからんのよ
ローグライクローグライト
ハクスラとはまた違うん?
ディアブロみたいなのとか



25: 2024/03/24(日) 16:23:56.41 ID:dfd2y7850.net
シレン素潜り対決みたいなのは長期戦になりがちだからコンテンツになりにくいしなぁ



28: 2024/03/24(日) 16:38:05.89 ID:Y1DRV+j/0.net
見た目をポケモンにすればバズるんじゃね



29: 2024/03/24(日) 16:43:13.26 ID:u5xumqXT0.net
むしろ日本だとよく受けてるほうだろ
海外はいわゆるローグライトだらけだし



30: 2024/03/24(日) 16:49:34.12 ID:kM+UV9jK0.net
大ヒットしたヴァンパイアサバイバーズも広義のローグライクだぞ
ローグライトだけど



31: 2024/03/24(日) 16:57:27.48 ID:DATWma7O0.net
ジャンルじゃなくて単品タイトルではその時時にムーブメント興しているじゃん



32: 2024/03/24(日) 16:57:47.89 ID:8iHSJK840.net
育てれば育てるほど強くなる、やればやるほどアイテムが集まる
これが流行る要因

ディアブロもグラとストーリーがJRPG風だったら売り上げの桁が変わってたよ



33: 2024/03/24(日) 16:57:52.19 ID:kLOWqJw80.net
ローグライトって慣れないんだがなんか言い方ないかな?
ローグ系とか。
ローグライクライクとか。






34: 2024/03/24(日) 16:58:47.16 ID:uOLOKlZQ0.net
「ASCII文字で表示されて、ターン制で、空腹度があって…」みたいな真のローグライクのことを言ってるならそりゃあ流行んねえよと思うが
>>1が挙げているものを見るに何か違うものが見えているらしい



35: 2024/03/24(日) 16:59:32.87 ID:n1tcGtKZ0.net
最近ではシレン6が売れてるじゃん



36: 2024/03/24(日) 16:59:33.77 ID:uOLOKlZQ0.net
>>33
昔はローグライクライクって言ってた
ローグ系はローグライクの意味で使われる



37: 2024/03/24(日) 16:59:45.48 ID:B1enxyGz0.net
マス目の概念がないならシューティングゲームかゼルダでいいだろ



38: 2024/03/24(日) 17:00:39.81 ID:eesaz2jO0.net
日本人ってコツコツ積み上げるのが好きだから
過程より結果を求める民族性なのかもしれない



39: 2024/03/24(日) 17:00:59.60 ID:WMSwec790.net
>>33
ランダム性のあるやり直しゲーは全部ローグライトにされるから
不完全情報ゲームでいい



40: 2024/03/24(日) 17:01:38.47 ID:eqAjY4EK0.net
逆にどこでなら流行ってるんだよ
北米でもヨーロッパでもゲーム人口全体に対するローグ系プレイヤー数って大して日本と変わらんと思うぞ



41: 2024/03/24(日) 17:02:15.83 ID:uOLOKlZQ0.net
>>39
不完全情報ゲームだとnotアブストラクトゲームの意味に取れて大体のビデオゲームが当てはまってしまう



43: 2024/03/24(日) 17:04:32.72 ID:6uLRMEbhd.net
海外でもヲタクしかやってジャンルでしょ
Steamは世界中のヲタクが集まってるけど
別にどこの国でも主流じゃない



46: 2024/03/24(日) 17:59:37.72 ID:CX9Sfc1Va.net
>>32
3000万本ディアブロは売れてるけど
JRPGにしたら桁違いに売れなくなるだろうなww



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54: 2024/03/24(日) 18:52:26.40 ID:OonuBrSl0.net
>>24
おおまかに

ハクスラ→ランダム生成の装備を掘るのがメイン、死んでも復活する、たまにステージがランダム生成の時もある

ローグライク→ステージがランダム、死んだらゲームオーバーでセーブデータも飛ぶ(最近は拠点に戻されるだけもある)、
       やめるとき以外はセーブ不可ロードしたらセーブデータは消える

ローグライト→「若干ローグライクっぽいゲーム」くらいの意味で定義なし
        これはローグライクじゃない!的な話にならないようにさらに定義をふわっとさせたいときに使う

こんな感じ

ローグライクに関しては「死んだら終わり」は必須だったんだけど
最近はローグレガシー、カルトオブザラム、ダーケストダンジョンみたいに死んでも終わりじゃない作品も目立つ
あとヴァンサバみたいな永続強化要素



59: 2024/03/24(日) 19:49:10.24 ID:rePxQ8kR0.net
>>24
1,ゲームの舞台となるフィールドが、部屋とそれをつなぐ通路 で構成されたダンジョンをランダムに生成したもの
    (「ドラゴンクリスタル」などのような野外冒険の設定であっても)
2,トップビュー見下ろし型の画面
3,キャラのダメージ許容量とは別の行動制限要素 空腹や疲労など。
4、手に入るアイテムは鑑定の必要がある、未鑑定で使う場合リスクあり
5、プレイヤー側の操作入力1回ごとにゲーム全体の処理が1度進行する。 放置しても自動進行はしない
6、セーブはゲームを中断するためだけのもので、死んだときのための保険ではない


これらの要素を4つ以上満たしてればローグライク、3つ・2つならローグライト 
1、を満たしてなかったり、満たしてる要素が1つだけならローグライトですらない
ってところかなあ
(個人の感想です



63: 2024/03/24(日) 21:01:17.52 ID:XG4/GoYWd.net
>>6
パワポケの裏サクセスがハクスラ、ローグライト要素の宝庫なんだな。
9~13、ダッシュの裏をリメイクして2024~25と互換性をもたせる(あるいはDLC)だけでも売れる。
サイバーバルなんてゴミを作るより有意義だと思うんだが。
アプリのダンジョン高校やパワクエもそうだがソシャゲなんで生理的に無理。



64: 2024/03/24(日) 21:52:38.92 ID:vNULRNqT0.net
>>54
ハクスラ(ハック&スラッシュ)は敵を倒しまくるゲーム性の事で
アイテムを掘るのはトレハン(トレジャーハント)では



65: 2024/03/24(日) 21:54:10.51 ID:zwr9xuf30.net
>>59
スレスパは全然満たしてない気がするが



67: 2024/03/24(日) 22:04:04.78 ID:vNULRNqT0.net
不思議のダンジョンの様なガチガチのも良いが
殺られてもレベルや装備がリセットされないのも緩くやるには良いんだよな
不思議のダンジョン系が緩くても嫌だが







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