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スクエニ「もしFF8をリメイクするなら、ジャンクションシステムを作り直したい」





1: 2024/02/08(木) 09:36:13.87 ID:gN7al3am0.net
『ファイナルファンタジーVIII』のディレクター、もしリメイクするなら戦闘システムを変更したいと語る
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73363/news/viii



2: 2024/02/08(木) 09:36:45.35 ID:1RCTQC4V0.net
またリメイクの話してる



3: 2024/02/08(木) 09:39:31.70 ID:oOKF6L0y0.net
そもそも旧世代のコマンドRPG用戦闘システムなんて全部作り直しやろリメイクするなら



4: 2024/02/08(木) 09:47:09.10 ID:dkBm1FMw0.net
そこいじったらもうFF8じゃなくね…?



6: 2024/02/08(木) 09:48:16.15 ID:9eNbZgaH0.net
ファンでも戦闘面白いとかいうやついないだろ



7: 2024/02/08(木) 09:48:30.99 ID:YbcuiK6c0.net
ジャンクションは戦闘システムとは違くね?
どっちかってーと育成システムやろ



8: 2024/02/08(木) 09:48:50.08 ID:aeLZl4/b0.net
魔法が沢山あるのに全く使い物にならないのはあかんよな



9: 2024/02/08(木) 09:48:53.56 ID:NDfzeMYb0.net
普通のシステムなら面白そうだよな8



11: 2024/02/08(木) 09:50:43.20 ID:9eNbZgaH0.net
あれなら戦闘中の魔法の使用回数1~3回で使うとステータスガタ落ちするけど強力、とかじゃないとダメやん



12: 2024/02/08(木) 09:50:56.12 ID:Ps6oQDud0.net
ちまちまドローする戦闘は無理だわ





13: 2024/02/08(木) 09:51:01.99 ID:otCXYFXF0.net
>>8
そこは魔女以外の魔法は偽物の人工魔法って設定やし



17: 2024/02/08(木) 09:53:14.07 ID:FKtRAG9P0.net
>>13
攻撃魔法以外はクソ強力だから設定ガン無視だな
特にケアルの回復量には驚かされた



18: 2024/02/08(木) 09:54:29.96 ID:otCXYFXF0.net
>>17
それはそう



19: 2024/02/08(木) 09:54:49.23 ID:iNpqSq+j0.net
ろくなことにならんからやめろ



21: 2024/02/08(木) 09:57:09.46 ID:otCXYFXF0.net
とりあえず最優先は△連打で特殊技ガチャやろ



23: 2024/02/08(木) 09:57:56.61 ID:YbcuiK6c0.net
ワザと同士討ちでHP黄色まで落として特殊技ゴリ押しはRPGとしてどうなのよ感はあったし
GFや魔法も選択肢に上がるシステムで戦闘してみたいわな



25: 2024/02/08(木) 09:59:25.19 ID:4ng+DuLw0.net
おでかけチョコボ以外不満はなかったけどな



26: 2024/02/08(木) 10:00:02.78 ID:C9q/NRTz0.net
やはり戦闘システム不評だったんじゃねぇか



27: 2024/02/08(木) 10:00:35.79 ID:EQPniSnX0.net
>>23
GFとかを選択肢に上げるならまず無駄に長いだけのストレスフルな演出をもっと短くしないと話にならんと思う
いくら性能が良くてもあれで使う気を削がれる



28: 2024/02/08(木) 10:00:49.80 ID:9MQuXnXu0.net
>>23
そこはFF2のオマージュやろ
タクティスかってボコり合って強くなるしFFはそういうもんや



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29: 2024/02/08(木) 10:01:43.53 ID:vZUvJynQ0.net
新しい敵みたらとりあえずドロー
これダルすぎ



30: 2024/02/08(木) 10:01:57.11 ID:QIjDIrve0.net
メンバーころころ替わるからいちいち設定するのが面倒ではあった



33: 2024/02/08(木) 10:04:35.31 ID:LtldTdGE0.net
新規開拓に学園物やった方がええとは思う
世界を冒険するRPGみたいなの流行らんやん今



34: 2024/02/08(木) 10:05:09.80 ID:AJwIgQtMd.net
リノアとかいう存在を作り直せばええねん



35: 2024/02/08(木) 10:05:31.10 ID:cbVy+hQ10.net
この作品にボイス付いたら一気に駄作感増しそう
スコールの独り言いちいち声優がブツブツ呟くのウザ過ぎるだろ



40: 2024/02/08(木) 10:10:26.31 ID:2rObp8PB0.net
ケアル99個ドローさせられた事は絶対に忘れない



41: 2024/02/08(木) 10:11:19.04 ID:nt7W4In70.net
通常攻撃にデス装備して地獄でレベル上げとかやってたわ
なおモルボルが現れたら詰む模様



42: 2024/02/08(木) 10:12:35.01 ID:0xy7cnI0d.net
ジャンクションはシステムへの導線がゴミで
しかも理解したらしたでヌルゲーになるからダメやったな



44: 2024/02/08(木) 10:14:49.88 ID:KepnhXha0.net
ドローするために洗濯ばさみでコントローラー固定して放置とかしてたな
改善点があるとすれば魔法の個数性をやめるくらいか?



45: 2024/02/08(木) 10:16:47.99 ID:AJwIgQtMd.net
前作のマテリアシステムが出来すぎてたのも逆風やったな






46: 2024/02/08(木) 10:16:51.36 ID:eeh7HvUI0.net
召喚獣が攻撃するまで長すぎた
ボタン連打させてなかったっけ



47: 2024/02/08(木) 10:19:04.11 ID:vcpAjP/XM.net
システムとシナリオが関わり合ってるのワイは好きやったわ



50: 2024/02/08(木) 10:19:49.76 ID:yh5cZL500.net
マテリアはそこまで理解してくてもクリア出来るし
理解すると奥が深いシステムで良かったな



51: 2024/02/08(木) 10:19:57.81 ID:u+Vt+FsN0.net
システム自体はええわ
問題は自分のレベルが上がると敵も強くなる点



52: 2024/02/08(木) 10:20:44.96 ID:YbcuiK6c0.net
>>44
個数制自体は昔ながらのFFでいいと思うけど
ジャンクションに反映されるのは魔法単体でストック数は考慮しないとかでいいと思う
あとはドロー稼ぎが必要ないシステムにできれば…



54: 2024/02/08(木) 10:22:40.41 ID:LtldTdGE0.net
別にFFってシステム理解できなくとも終盤までは簡単に行けるようになっとるよな



55: 2024/02/08(木) 10:23:26.56 ID:5AwDvtaT0.net
GFのジャンクションはストーリー設定に絡んでるからなんかしらでは残さんとダメよな



57: 2024/02/08(木) 10:25:55.63 ID:Qxi3XufG0.net
魔法や大抵のジャンクションコマンドはいいけど、道具はジャンクション無しで使えるようにしてくれ

ジャンクションしないと戦うしか出来ない脳筋ってなんだよ



58: 2024/02/08(木) 10:26:39.68 ID:WerAhXfs0.net
魔法使いたくなくなるのは微妙だわな
GFも時間かかりすぎだし
特殊技連打もどうかと思う



59: 2024/02/08(木) 10:27:06.72 ID:t4gVNilU0.net
7リメイク終わってからだろうし20年後くらいの計画やろ



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60: 2024/02/08(木) 10:27:24.38 ID:WerAhXfs0.net
>>33
ネームド学園キャラは増やしまくってほしい



61: 2024/02/08(木) 10:29:55.47 ID:DwXgRvIBd.net
もう改悪はやめてくれ
リメイクを望んでる層は今流行りの戦闘ではなく、「たたかう」「アイテム」これなんや



62: 2024/02/08(木) 10:30:33.28 ID:3mb67jmh0.net
オープニングのテンションで最後まで行って欲しかった。いかにも分業して繋ぎ合わせた感あるからな



63: 2024/02/08(木) 10:30:49.78 ID:bjD1Ds/t0.net
一応クリアしたけど最後までシステム理解してなかった気がするわ



66: 2024/02/08(木) 10:31:52.91 ID:oOZluYrG0.net
わい「最初にテントを買ってケアルラにしてジャンクションすればいいのでは?」



67: 2024/02/08(木) 10:33:15.90 ID:MbaSO1n20.net
ラグナパートって必要性ないよな
ラグナは好きなんだけどなあ



68: 2024/02/08(木) 10:34:47.40 ID:U61C99LV0.net
魔法装備は面白いけど完全に装備としか見てないからサポ回復しか使わん



69: 2024/02/08(木) 10:34:56.47 ID:WerAhXfs0.net
ラグナパートはもっと増やしてほしいというか
世界中に散りばめられたヒントみたいなのを全部見せていいと思う



71: 2024/02/08(木) 10:36:54.08 ID:7ZV9X0jLd.net
フィールドで集めるだけにして戦闘中のドローなしにするだけでよかったよな



72: 2024/02/08(木) 10:37:39.53 ID:wqK5Lf430.net
キスティスの臭い息から作り直せ






73: 2024/02/08(木) 10:38:42.58 ID:LtldTdGE0.net
オートドローにすればええんやない
戦闘中に勝手にドロー敵を倒したらドロー



74: 2024/02/08(木) 10:38:44.76 ID:JBZpmTfg0.net
ジャンクションしてる魔法を使うとステ下がるのがな



75: 2024/02/08(木) 10:38:48.90 ID:3mb67jmh0.net
>>68
これだからあまり魔法つかえなくて良くなかった



76: 2024/02/08(木) 10:39:05.06 ID:SGVTRAqV0.net
8こそアクション系にしてはどうか



77: 2024/02/08(木) 10:39:17.22 ID:Ujffie9Bd.net
召喚獣を装備するというかっこいい設定
なのに実際は〇〇ジャンクション解放のためだけの装備
情けない



78: 2024/02/08(木) 10:40:10.87 ID:EQPniSnX0.net
>>72
臭い息というより青魔法自体を特殊技から外さないと駄目な気はする
このせいでキスティスは2軍落ちしやすい筆頭だし



80: 2024/02/08(木) 10:40:33.24 ID:X/yjGbV8d.net
全身アルテマ100個もできんくなるのか



82: 2024/02/08(木) 10:40:58.97 ID:vzn4Qdou0.net
リメイクされたらカードゲーム無くされそう



83: 2024/02/08(木) 10:41:41.91 ID:KepnhXha0.net
>>78
いうて普通に使う分にはデメリットないから強いっしょ
やり込もうと思うと他が強すぎるだけで



84: 2024/02/08(木) 10:41:46.99 ID:8VNnZ5PB0.net
システム理解しなくてもラスボス勝てるしやり込み要素として残せよ



87: 2024/02/08(木) 10:43:08.43 ID:pe1U7LQj0.net
スコール好きだけどもっと拗らせそうなのが怖い



91: 2024/02/08(木) 10:44:11.83 ID:YbcuiK6c0.net
>>78
その辺は青魔法が全部単発攻撃なのがアカンだけやからな
マイクロミサイルとかなんでもいいけど複数攻撃にするだけで火力差は埋まる



92: 2024/02/08(木) 10:44:25.49 ID:Ujffie9Bd.net
>>78
消費無しでショックウェーブパルサー乱射できるからザコ狩りには便利そうなんだけど
戦闘でレベル上げがないから無価値になってる



105: 2024/02/08(木) 10:50:09.59 ID:8FSs159dr.net
魔法を装備できて適材適所ある感じは好きだったんだけどあかんのか



137: 2024/02/08(木) 11:02:39.57 ID:U61C99LV0.net
>>82
本編無くして何が残るんだよ







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