1: 2026/06/26(金) 17:50:10.82 ID:s0COhT2+9
[フランクフルト 25日 ロイター] – 過去35年間にわたり移民を大量に受け入れてきた先進国が大きな経済的恩恵を享受したことが、米カリフォルニア大学デービス校のジョバンニ・ペリ教授らが執筆した論文で明らかになった。論文はポルトガルのシントラで来週開催される欧州中央銀行(ECB)の会合で説明される。
また論文は、多くの先進国は依然、さらに移民労働者を受け入れる余地があるとしている。
移民を巡っては近年、政治的緊張が高まっている。反移民政策を掲げる極右政党が移民問題を最重要級の政治課題として提起したことが背景だ。
論文は経済協力開発機構(OECD)加盟国を対象に調査した結果、経済成長と生産性は移民の流入によって大きく押し上げられた公算が大きいと分析。「移民受け入れ国の労働生産性は大量の移民流入期間およびその後に著しく伸びた」と指摘した。移民の大半は政治的主張に反して職業スキルが高いという。
OECD加盟国に域外から流入した移民数は1990年には約2500万人だったが、2024年には約1億人に増えた。一方、多くの先進国では移民を除く人口が減少に転じている。
論文の著者らによると、国家の人口の1%に相当する移民の増加は、生産性の指標である労働者1人当たり国内総生産(GDP)の伸びを5年間では1.2%、10年間では1.9%それぞれ押し上げる効果に関与している。
全文はソースで 最終更新:6/26(金) 11:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/13a3965a6c62374069af67663eac89aeed1c58b9
前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782458379/
また論文は、多くの先進国は依然、さらに移民労働者を受け入れる余地があるとしている。
移民を巡っては近年、政治的緊張が高まっている。反移民政策を掲げる極右政党が移民問題を最重要級の政治課題として提起したことが背景だ。
論文は経済協力開発機構(OECD)加盟国を対象に調査した結果、経済成長と生産性は移民の流入によって大きく押し上げられた公算が大きいと分析。「移民受け入れ国の労働生産性は大量の移民流入期間およびその後に著しく伸びた」と指摘した。移民の大半は政治的主張に反して職業スキルが高いという。
OECD加盟国に域外から流入した移民数は1990年には約2500万人だったが、2024年には約1億人に増えた。一方、多くの先進国では移民を除く人口が減少に転じている。
論文の著者らによると、国家の人口の1%に相当する移民の増加は、生産性の指標である労働者1人当たり国内総生産(GDP)の伸びを5年間では1.2%、10年間では1.9%それぞれ押し上げる効果に関与している。
全文はソースで 最終更新:6/26(金) 11:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/13a3965a6c62374069af67663eac89aeed1c58b9
前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782458379/
2: 2026/06/26(金) 17:50:41.39 ID:tS8tALYH0
はいウソ
コストは完全に無視
コストは完全に無視
6: 2026/06/26(金) 17:51:34.86 ID:03yictMS0
格差が広がることを経済的恩恵とは言えない
論破完了
論破完了
8: 2026/06/26(金) 17:51:49.45 ID:xFsgAwtV0
で?
デメリットは語らんのけ?
デメリットは語らんのけ?
11: 2026/06/26(金) 17:52:25.25 ID:K76Vo9tc0
日本は日本人だけのものじゃないんだよ?
13: 2026/06/26(金) 17:53:22.51 ID:FfDUc4M80
>>2
なんならコストを経済効果に入れてるまである
「国民の中央値の生活が豊かになったかどうか」
であるべきだね、経済指標ってやつは
なんならコストを経済効果に入れてるまである
「国民の中央値の生活が豊かになったかどうか」
であるべきだね、経済指標ってやつは
22: 2026/06/26(金) 17:54:01.89 ID:UgLUbWly0
経済的恩恵を受けるのは誰なのかってのが根本問題だわなぁ…
24: 2026/06/26(金) 17:54:10.17 ID:rxuIyJ080
株価が上がるなら移民どんどん入れても良いよ
26: 2026/06/26(金) 17:54:24.55 ID:78sZJk9N0
世界目線だとホント衰退してるもんな
必要なことをしないとヤバそう
必要なことをしないとヤバそう
28: 2026/06/26(金) 17:54:27.45 ID:KBqb3Nj/0
経済的側面だけでなく治安の側面はどうなのか?コミュニティの分断はあるのかないのか等多角的な分析した結果だったら意味あるけど
30: 2026/06/26(金) 17:54:52.80 ID:6OhIPBJs0
日本も移民なしでは今の経済維持できなかったろうしな
31: 2026/06/26(金) 17:55:06.49 ID:CyqSMdcO0
どの様な移民を受け入れるかによるわ。表現が曖昧すぎる
32: 2026/06/26(金) 17:55:15.55 ID:PfXZ15oW0
純経済的な目で物事を見ると、本当に大事なものが見えなくなるんだな
34: 2026/06/26(金) 17:55:30.65 ID:7xLNgBkf0
SDGsとかエコとか脱炭素とかどこ行ったんだよw
人は負のコストでしょ?
減らさなきゃ
人は負のコストでしょ?
減らさなきゃ
37: 2026/06/26(金) 17:55:56.77 ID:03yictMS0
移民受け入れが少ない先進国のほうが
移民を入れないという大きな経済的恩恵を享受している
移民を入れないという大きな経済的恩恵を享受している
42: 2026/06/26(金) 17:56:18.96 ID:+9aqcDpq0
そうなったらいいな、ってお気持ち表明でしかないぞこれ
46: 2026/06/26(金) 17:56:51.88 ID:Z4cP7Jz40
経済規模を維持できる
日本人のガラパゴスな価値観を変えられる
いいことしかない
日本人のガラパゴスな価値観を変えられる
いいことしかない
49: 2026/06/26(金) 17:57:05.46 ID:bhn2DsZz0
そりゃ老人比率高くてだだ下がりの一人あたりGDPは
移民労働者で増えるやろ
移民労働者で増えるやろ
51: 2026/06/26(金) 17:57:14.46 ID:L+Wk/BzM0
昔の氷河期世代が今の移民
昔の奴隷を使い潰した結果奴隷の再生産が起こらず移民を入れて補充せざるを得なくなった
昔の奴隷を使い潰した結果奴隷の再生産が起こらず移民を入れて補充せざるを得なくなった
54: 2026/06/26(金) 17:57:27.10 ID:BtZC8JsR0
>>37
日本みたいに移民を入れない先進国は
老人国化や増税で没落してるじゃん
日本みたいに移民を入れない先進国は
老人国化や増税で没落してるじゃん
56: 2026/06/26(金) 17:57:31.85 ID:lbWqEAfa0
中国は移民全然おらんやん
63: 2026/06/26(金) 17:57:57.91 ID:t1ATGnYC0
移民は経営者にはメリット、労働者にはデメリットってもうデータ出てるから阿呆以外は騙されんよ
67: 2026/06/26(金) 17:58:14.01 ID:CyqSMdcO0
>>46
維持できるかなんてわからん中国人が移民してきたとして中国人相手に商売してお金は結局は中国人の間で回ってるとかあるのだから
維持できるかなんてわからん中国人が移民してきたとして中国人相手に商売してお金は結局は中国人の間で回ってるとかあるのだから
69: 2026/06/26(金) 17:58:21.27 ID:BSzQ4JeD0
どこがだよ、社保や税金どんどん上がってるじゃねえか。くそが
75: 2026/06/26(金) 17:59:10.25 ID:EvRJISOV0
>>51
これやな
昔の奴隷=氷河期
今の奴隷=移民
けけ中先生と小泉先生の高笑いが聞こえてきます
これやな
昔の奴隷=氷河期
今の奴隷=移民
けけ中先生と小泉先生の高笑いが聞こえてきます
78: 2026/06/26(金) 17:59:31.63 ID:mqgY0g320
日本人はAIとロボットと共に生きていくんで
移民は間に合ってます
移民は間に合ってます
80: 2026/06/26(金) 17:59:39.01 ID:l67mVNCP0
移民と言ってもピンキリでアメリカみたいに超エリートが来てくれればそりゃ恩恵ありまくりだが
日本に来るのは一般人レベルの移民だからね、まあそれでも恩恵はあるんだろうけど
日本に来るのは一般人レベルの移民だからね、まあそれでも恩恵はあるんだろうけど
82: 2026/06/26(金) 17:59:44.40 ID:+9aqcDpq0
>>46
こういう知能の無い奴が日本をダメにしていったんだよな
こういう知能の無い奴が日本をダメにしていったんだよな
106: 2026/06/26(金) 18:01:54.68 ID:F5aMkcif0
真面目な話、人口減ってるんだから受け入れした方がいい
ただし受け入れるなら子供メインにした方がいい
ただし受け入れるなら子供メインにした方がいい
109: 2026/06/26(金) 18:02:01.46 ID:eQ1Pu16u0
文化も治安も破壊されて幸福度は下がってるが?
111: 2026/06/26(金) 18:02:22.79 ID:Hh8duovO0
嘘です
黒人や中東系を入れるとマイナスになります
黒人や中東系を入れるとマイナスになります
119: 2026/06/26(金) 18:02:46.13 ID:XF1bfA/a0
お金目的の移民は治安が悪化するだけ。
122: 2026/06/26(金) 18:03:28.82 ID:qkZ2i8+X0
デメリットの方がデカい
130: 2026/06/26(金) 18:04:40.79 ID:29qa07P20
治安を失っては意味がない
131: 2026/06/26(金) 18:04:51.78 ID:6TIJvkDf0
まあ経済的には恩恵受けてるのは確かだろ
175: 2026/06/26(金) 18:09:19.16 ID:9jXH/2C80
まあそりゃ経済はな
いいか?国っていうのは経済も重要だがそれ以外の要素もあるんだぞ
夜女性が1人で出歩けるっていうのは凄いんだぞ
いいか?国っていうのは経済も重要だがそれ以外の要素もあるんだぞ
夜女性が1人で出歩けるっていうのは凄いんだぞ
177: 2026/06/26(金) 18:09:35.57 ID:I0uD49vg0
移民を受け入れなかった場合と比較してどうだったかをシミュレーションしなければ意味ないでしょ?
179: 2026/06/26(金) 18:09:40.32 ID:ppMgNqpu0
デメリット書けって
188: 2026/06/26(金) 18:10:10.17 ID:YoOx0UAV0
マイナスを無視すければそりゃプラスだよ
190: 2026/06/26(金) 18:10:25.67 ID:I0uD49vg0
>>175
ホント
それを捨てないと貧しくなるというなら貧しいほうがいい
ホント
それを捨てないと貧しくなるというなら貧しいほうがいい
[ad_fluct4][記事中固定リンク4]
192: 2026/06/26(金) 18:10:44.60 ID:766PQAsb0
副作用がでかすぎんだよボケ
194: 2026/06/26(金) 18:10:58.51 ID:YTRXIL2e0
次は犯罪率はどうなったかの論文出して
205: 2026/06/26(金) 18:12:07.15 ID:+9aqcDpq0
>>175
結局経済も治安あってのものだからな
結局経済も治安あってのものだからな
213: 2026/06/26(金) 18:12:30.27 ID:kWkFdq+t0
>>175
そういう日本人同士の間で通用してきた暗黙のルールみたいなのって
世界との境界線が溶けていくほど消滅していくものだと思ってるわ
明文化しないルールって同質性と閉鎖性と罰が機能してないと働かないしな
そういう日本人同士の間で通用してきた暗黙のルールみたいなのって
世界との境界線が溶けていくほど消滅していくものだと思ってるわ
明文化しないルールって同質性と閉鎖性と罰が機能してないと働かないしな
224: 2026/06/26(金) 18:13:25.48 ID:EvRJISOV0
この論文を実践してるアメリカがちっとも魅力的じゃないんだよね
234: 2026/06/26(金) 18:14:16.63 ID:DKpVOvUc0
移民受け入れすぎたせいでヨーロッパ諸国が破綻しそうなんだが
276: 2026/06/26(金) 18:18:21.58 ID:HGLlVlEJ0
>>8
デメリット言い出したらメリットの5倍10倍になるから言わない
こんなカス理論で国民を騙せると思ってるアホ
もう北欧でも ’移民出てけ’ の状態
あの人権にうるさい北欧でも移民、相当嫌われとる
日本が嫌うの当たり前
デメリット言い出したらメリットの5倍10倍になるから言わない
こんなカス理論で国民を騙せると思ってるアホ
もう北欧でも ’移民出てけ’ の状態
あの人権にうるさい北欧でも移民、相当嫌われとる
日本が嫌うの当たり前
294: 2026/06/26(金) 18:20:18.53 ID:olNfwewL0
>>11
はとやまおつ
はとやまおつ
359: 2026/06/26(金) 18:27:09.34 ID:5TOodVaS0
>>22
それな
儲かるのは奴隷商人とその顧客だけだわ
それな
儲かるのは奴隷商人とその顧客だけだわ
429: 2026/06/26(金) 18:33:11.93 ID:Xn9MnXGa0
>>78
中国に遅れを取ってるのに?
中国に遅れを取ってるのに?
478: 2026/06/26(金) 18:37:42.69 ID:7lQ7Emin0
>>109
衰退して幸福度下がってるんでしょw
犯罪は外人入れる前の方が多いよ
衰退して幸福度下がってるんでしょw
犯罪は外人入れる前の方が多いよ

