【RSS】PCメイン記事上ワイド1

米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 [お断り★]





1: 2026/06/21(日) 20:58:19.35 ID:2kdfPUOm9
「過去に住みたい」…米国のZ世代はテクノロジー支配に疲弊
アメリカの18歳から29歳の若い成人のほぼ半数の47%が、もし可能なら未来よりも「過去」に住みたいと考えている。そんな世論調査の結果が話題を呼んでいます。
 NBCニュースの調査によると、「過去50年以内に住みたい」と答えた人が最も多く、 33%でした。つまり、1970年代後半から2000年代初頭にかけての時代を、今よりも「住みやすそうな時代」として思い描く若者が少なくないということです。
若者たちはなぜ、過去に惹かれるのでしょうか。
NBCニュースはこの結果について、若いアメリカ人の多くが、自分自身の将来や、国の現状に強い悲観的な感情を抱いていることの現れと分析しています。
若者たちの間では、1980年代から2000年代初頭の文化へのノスタルジアが強まっています。バギージーンズなどのY2Kファッション、カセットテープ、iPod、デジタルカメラといったアイテムが再び注目されているのも、その表れです。
彼らが求めているのは、スマホやSNSが生活を覆い尽くす以前の世界です。
詳細はソース先 2026/6/21
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nikkangendai/world/nikkangendai-1224992?fm=topics&fm_topics_id=17c1dd74a7c4fcd14ec56c23fbe3517c



2: 2026/06/21(日) 20:59:32.21 ID:E03VwsGA0
SNS疲れって奴だな



3: 2026/06/21(日) 20:59:42.08 ID:NxU5ub9z0
SNSが主要因だろ



4: 2026/06/21(日) 20:59:57.04 ID:NnYGZHqw0
SNSとか無くても困らないだろ



9: 2026/06/21(日) 21:02:20.81 ID:P4Pt3g130
Xなんて著名人すら悪口ばかり書いてる



11: 2026/06/21(日) 21:02:43.99 ID:x0CiUjPv0
スマホを捨てればええやん



12: 2026/06/21(日) 21:02:59.77 ID:4AyayHiU0
オレだって高度成長期に生きたいよ



15: 2026/06/21(日) 21:04:08.73 ID:4nvWBgkr0
まぁ正しいな



17: 2026/06/21(日) 21:04:28.37 ID:nhPDovUR0
気の毒だと思う
お前らはまだいい
お前らの子孫の代はどうなっていると思う?
子孫を残したくないと思うのも、ごく自然なことだと思う



18: 2026/06/21(日) 21:04:58.14 ID:83bqK0lo0
正しい感性





19: 2026/06/21(日) 21:05:16.96 ID:HbGswGpH0
スマホはまぁいいとしてSNSはなかった方が幸せだったな
ここのような掲示板くらいがちょうどよかった



20: 2026/06/21(日) 21:05:23.14 ID:g+SJ9lSY0
>>4
なくても困らないけど今ややらないとハブられるからほぼ強制。



21: 2026/06/21(日) 21:05:56.79 ID:gPTmDLXz0
アメリカのZ世代賢いな、驚いたわ



25: 2026/06/21(日) 21:06:41.55 ID:DFWpAPhx0
捨てろ
終わり



26: 2026/06/21(日) 21:06:47.62 ID:gBD8iEpD0
SNSで24時間気が抜けないかんじか



27: 2026/06/21(日) 21:06:49.34 ID:9z6pG9rn0
どの辺りが不満なんだ?



29: 2026/06/21(日) 21:07:01.27 ID:m/zV7t6A0
使い方次第じゃないの
自らSNSの奴隷になって奴隷やめたいとかおかしいわw



30: 2026/06/21(日) 21:07:23.52 ID:4N9q6SLm0
SNSだけやらないかROMでいいじゃん



34: 2026/06/21(日) 21:07:30.38 ID:AfDCQh1X0
別に今すぐ手放してええんやで



35: 2026/06/21(日) 21:08:05.35 ID:7HCGY3Pf0
家に帰ってもずっと仲間と繋がってなきゃいけないのキツいだろうな






39: 2026/06/21(日) 21:09:43.33 ID:zdUzBIbg0
スマホの電源切っとけよ



42: 2026/06/21(日) 21:10:25.99 ID:4Xs8oM5s0
>>19
匿名なら参加はするもしないも時間も自由だが
現実とリンクすると昼夜問わず参加を強制されてるような状態だもんな
ダリィわ



43: 2026/06/21(日) 21:10:31.43 ID:PovqBj3n0
スマホはともかくsnsなんてやめれるだろw



45: 2026/06/21(日) 21:11:08.64 ID:mjbg/tkf0
それは全く思わないな自分は85年生まれのおっさんで子供の頃は
テレビしか情報がない時代の末期でそこからネット社会化と並行して
年取ってきたけどネットがない時代は情報のディストピアだと思うわ



46: 2026/06/21(日) 21:11:18.21 ID:0BN8fMB10
まだほんの序ノ口だよ。消費財としてビッグテックに永遠に搾取される運命にある



47: 2026/06/21(日) 21:11:25.14 ID:rLZfDdAd0
そう思えること自体が素晴らしい
SNSで相互監視社会を築いているのはアメリカも同じ
特にマイノリティーや移民政策に反対する奴へのレッテル貼りな
下手したら仕事なくなるから



49: 2026/06/21(日) 21:12:15.44 ID:Pg46BQCk0
ぜんぶおまえらの国の奴らがツイッターだのフェースブックだのインスタグラムだの作って金儲けしてるせいだろ自業自得やアホどもが



51: 2026/06/21(日) 21:12:17.72 ID:dijC8QKs0
日本はまだマシな方だけど海外の承認欲求凄まじいのよな



55: 2026/06/21(日) 21:13:21.11 ID:SpOxE+OD0
さすがアメリカ様は一歩先をいってるな



61: 2026/06/21(日) 21:14:28.95 ID:2m6KCowN0
>>43
SNSってある種の信仰に近い物があるから
それも難しい気がする
今までの依存が深ければ深い程にな






63: 2026/06/21(日) 21:14:34.34 ID:mw+YbW950
なんでもかんてをもAIなのにもブチ切れてるらしいな
急激な変化についていけねえよな



67: 2026/06/21(日) 21:15:02.98 ID:MrS04xP60
80年代リバイバルが増えてるのはこれの影響か



69: 2026/06/21(日) 21:15:24.64 ID:mjbg/tkf0
>>61
信仰とか洗脳的だったのは圧倒的にそれ以前のテレビっ子世代だよ
自分もテレビっ子の末期だったからわかる電波少年とか本気にしてたからな



73: 2026/06/21(日) 21:17:00.19 ID:m/zV7t6A0
>>30
自分のペースで使える5chが一番よw



75: 2026/06/21(日) 21:17:05.82 ID:co61g+I10
スマホやネットがない時に卒業できてほんと良かったと思う



76: 2026/06/21(日) 21:17:12.10 ID:ddRrY7gS0
やらなければいいだけで今のほうが楽だぞ



77: 2026/06/21(日) 21:17:21.51 ID:/P1hafk60
バブル期の東京は味わってみたかった



79: 2026/06/21(日) 21:17:30.64 ID:ETSg+Ysk0
日本人にとっても80年代から90年代前半は黄金時代だな
そこから先は右肩下がり一直線の没落ニッポン



80: 2026/06/21(日) 21:17:31.77 ID:vHb0QbAQ0
知らねーよ
絶とうと思えば今からでも絶てるだろ
甘えるな



84: 2026/06/21(日) 21:18:32.44 ID:h+4wqhQX0
まあかわいそうだとは思う



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

90: 2026/06/21(日) 21:19:46.53 ID:fDtDZfdA0
今のガキどもは本当に大変だと思う特に女



102: 2026/06/21(日) 21:21:40.39 ID:yGM9lRcu0
ポリコレにネットやエンタメ荒らされた米国の世知辛さはマジで
日本以上だろうな
日本は上手くバランス取ってきたけどそれでも世知辛くなってるし



133: 2026/06/21(日) 21:27:18.57 ID:hhuRNo360
>>1
日本のZ世代よりも将来悲観的なんやな
日本のZはジジババ以上に「自民党が何とかしてくれるんじゃね?」的な楽観的思考が強いからな



146: 2026/06/21(日) 21:29:10.65 ID:eueB/OLP0
大多数の人間が2極化の貧しい方になるわけだからこうなるのは当然だわ
日本もこうなる



154: 2026/06/21(日) 21:30:10.66 ID:i+Wbs1uB0
>>75
ほんとこれ
友達の連絡先全部頭に入ってたし
腕時計一つで時間の街合わせ
初めての場所に移動出来たってすごくね



165: 2026/06/21(日) 21:31:32.47 ID:PM1pvph40
学生時代にスマホなくてホント良かった



176: 2026/06/21(日) 21:33:38.72 ID:JAhEqpQC0
男も女もタバコをスパスパ吸う
飲み会ばっか、カラオケも
徹夜麻雀、ビリヤード
車がないと男として落第w
ナンパ全盛期

陽キャしか楽しめんぞ、あの頃はw



177: 2026/06/21(日) 21:33:43.76 ID:ceDCM7ji0
高校生の時にスマホがなくてホント良かった
現代の高校生は悲惨すぎて見てられないわw



181: 2026/06/21(日) 21:34:20.70 ID:mKN283gz0
lineがまじで癌
親でこんだけ面倒なんだから子供は性格によっては地獄



186: 2026/06/21(日) 21:34:42.00 ID:HzUL0BNm0
世界中どこも同じか






198: 2026/06/21(日) 21:36:42.17 ID:Plqp2ca70
>>25
仕事で使うんよ



463: 2026/06/21(日) 22:12:34.50 ID:I+rr+2AL0
>>4
頭ではそう分かっていても、中毒だからやめられない



537: 2026/06/21(日) 22:22:12.87 ID:c87X2D6j0
>>4
5chなくても耐えられるかな?



852: 2026/06/21(日) 23:04:50.58 ID:OK92kLra0
>>42
バカやらかしても日付変わればリセットというのとやさしいわ



959: 2026/06/21(日) 23:24:27.93 ID:L2sd1nMv0
>>537
5chはいずれなくなる
Facebookはこのままだと早晩消える







関連記事