【RSS】PCメイン記事上ワイド1

FF7~10とかいうほぼ毎年発売してた時代wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





1: 2025/01/03(金) 08:36:37.437 ID:n5cl/WSVa.net
FF7 1997年1月31日
FF8 1999年2月11日
FF9 2000年7月7日
FF10 2001年7月19日



2: 2025/01/03(金) 08:37:15.326 ID:n5cl/WSVa.net
しかも全部名作というね
まさにスクエア全盛期



3: 2025/01/03(金) 08:37:25.905 ID:EukYtDdE0.net
すげーな
毎年お祭りじゃん



4: 2025/01/03(金) 08:38:05.206 ID:VRxUX3Yb0.net
4~6もね



8: 2025/01/03(金) 08:39:11.128 ID:n5cl/WSVa.net
>>3
やべえよな
特にFF9が発売してからしっかり1年後にPS2とほぼ同時に10が出たのは未だに記憶に新しい



9: 2025/01/03(金) 08:39:37.512 ID:Ahaghqc80.net
リアタイプレイヤーは
FF7 名作!
FFT マジで名作!
FF10 ゲームで初めて泣いた
8と9など存在すら知られていなかった



12: 2025/01/03(金) 08:40:54.841 ID:y9fyQSnI0.net
8があれほど尖った作品に出来たのは7が売れたからだからな
大売れした後のシリーズってのは実験回になることが多い
8はその典型だな 俺は好きだが



14: 2025/01/03(金) 08:41:58.503 ID:ExpfRZMs0.net
ボイス無かったし作るの楽だったんじゃね



16: 2025/01/03(金) 08:42:26.119 ID:P03PKIdp0.net
5,8,12好きはストーリーよりゲームシステムが好きなタイプ



17: 2025/01/03(金) 08:42:27.052 ID:n5cl/WSVa.net
これを毎年なん100曲も作曲してた植松伸夫がすごすぎる
しかも全部名曲





18: 2025/01/03(金) 08:43:23.045 ID:/fzRnytd0.net
スクエアの開発力どうなってんだよ
ファミコンとかゲームボーイ並みのスパンじゃねぇか



19: 2025/01/03(金) 08:43:33.657 ID:EukYtDdE0.net
当時どんな制作体制だったんだろ
日本中の才能あるクリエイターが集まってたんだろうな



21: 2025/01/03(金) 08:44:38.324 ID:n5cl/WSVa.net
>>18-19
これに加えてクロノトリガーやゼノギアスやらとんでもない作品ばかりだった



22: 2025/01/03(金) 08:44:55.293 ID:L/pi8KMt0.net
他もゲーム出しまくってたしシンプルに金あったんだろうな
ゲーム会社以外までゲーム作ってたし…



23: 2025/01/03(金) 08:45:05.945 ID:9O2NocPb0.net
偶数と奇数で開発チーム分けてたとか、偶数はストーリー重視、奇数はシステム重視とかはよく言われてたな



25: 2025/01/03(金) 08:46:23.443 ID:vYnNvu3d0.net
10と11と12の制作発表は同時。これが一番ビビったんだわ



26: 2025/01/03(金) 08:47:43.294 ID:TthOCCZY0.net
個人的には9の原点回帰的なデザインやすとーりーはかなり好きだった
ロードの長さが最大の欠点



28: 2025/01/03(金) 08:49:45.134 ID:agmZKC160.net
8はアンチ多いけど何度でも遊べるし出来いいよ
売れてるし信者もファンも多い
今でも語られるし実際色んな祭りものでも優遇されるしな



29: 2025/01/03(金) 08:49:55.893 ID:dvt6eWaH0.net
9が原点回帰とかシリーズやってこなかったやつの感想だろ



30: 2025/01/03(金) 08:49:56.744 ID:n5cl/WSVa.net
>>22
だなーシャドウハーツとか超名作






32: 2025/01/03(金) 08:50:34.621 ID:xOeL9o6X0.net
これからはAIのおかげで多少はゲーム作り早くなるんじゃないかな



33: 2025/01/03(金) 08:51:09.467 ID:agmZKC160.net
そういえば9のアニメの話どうなったんだろう
どうせ尺なんて足りないだろうし期待はしてないが見ようとはおもってたんだけどな



34: 2025/01/03(金) 08:51:26.231 ID:3YQ6M6j80.net
>>29
ほんそれ
当時から原点回帰詐欺と言われてたのに



35: 2025/01/03(金) 08:52:28.894 ID:agmZKC160.net
9のカードゲームよくわかんないままやらなかったな
けど雰囲気と演出とラストと音楽
あれも良いゲームだったよ



36: 2025/01/03(金) 08:53:09.278 ID:y9fyQSnI0.net
8は急にサガみたいな仕様になったからな
サガと違ってレベルを抑えながら戦闘する方法はあるから慣れりゃヌルゲーだが



37: 2025/01/03(金) 08:54:47.062 ID:dvt6eWaH0.net
8敵のレベル上がったって難易度大して変わらんがな



38: 2025/01/03(金) 08:55:19.443 ID:jA0BDW5v0.net
2年空いとるやん



39: 2025/01/03(金) 08:55:44.191 ID:JvbtmRRyd.net
10って3Dなのにそんなはやかったんかすげえな



40: 2025/01/03(金) 08:56:32.497 ID:Ahaghqc80.net
1997年というのがFF7もFFTも発売されて
キューブもタイタニックも上映されて
エンタメ業界が爆発的に毎日楽しかった
あんな毎日楽しい年があったことが今ではもう訪れる気すらしない



41: 2025/01/03(金) 08:58:29.180 ID:9O2NocPb0.net
>>39
7から3Dだよ
7のカクカクポリゴンから10までが約4年ちょいってのがすごい






42: 2025/01/03(金) 08:59:30.450 ID:y9fyQSnI0.net
9は原点回帰云々置いといて
なんか戦闘がもっさりしててとっつきにくかったな
サガフロやった後サガフロ2やった時の感覚に近い
7と比べると8ももっさりしてるんだがなぜか8はそんなに気にならなかった



43: 2025/01/03(金) 08:59:55.187 ID:EukYtDdE0.net
>>41
そう思うとたしかにすげぇ
なんだその成長速度は



44: 2025/01/03(金) 09:00:53.704 ID:dvt6eWaH0NEWYEAR.net
ハード自体の移行機だったし



45: 2025/01/03(金) 09:01:02.196 ID:dvt6eWaH0.net
移行期



47: 2025/01/03(金) 09:01:32.616 ID:y9fyQSnI0.net
7CMのコレル村のトロッコのシーン未だに印象に残ってる
マザー2のCM並にインパクトあった



49: 2025/01/03(金) 09:03:58.079 ID:eAUa+nQC0.net
9のストーリー好きだけどVIPPERには刺さってないのか



50: 2025/01/03(金) 09:04:35.950 ID:TNmnSzNP0.net
FF10の時期にPOLてちょっとしたメタバース構想してたのもすごい



52: 2025/01/03(金) 09:08:02.165 ID:y9fyQSnI0.net
そういや9の時期にアニメもやってたよな
ヴィンセントみたいな主人公がめっちゃ厨二な決め台詞連発するやつ
あれ地味に好きだったわ
尚映画



53: 2025/01/03(金) 09:08:15.541 ID:n5cl/WSVa.net
>>40
エニックスもドラクエ出してたし本当に楽しかったよね
同時期にスターオーシャンやヴァルキリープロファイル出してて今思えばなんて贅沢な時代だったんだ



54: 2025/01/03(金) 09:13:11.746 ID:9O2NocPb0.net
9はキャラデザが独特だったからな
ファンが期待してた原点回帰は天野喜孝だったように思う



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

55: 2025/01/03(金) 09:17:14.873 ID:n5cl/WSVa.net
FF9面白いだろ!
まず通常戦闘曲いい
ベアトリクスかっこいい
ビビかわいい
武器にアビリティ付いてて習得してくの楽しい



56: 2025/01/03(金) 09:18:04.082 ID:agmZKC160.net
9はPSの小さいヤツかってやってたな



57: 2025/01/03(金) 09:18:48.161 ID:n5cl/WSVa.net
そういや9の予約特典だったかな?
ビビの人形が未だに実家にあるわwwwww



58: 2025/01/03(金) 09:22:09.647 ID:n5cl/WSVa.net
そっから10が発売されて全てが衝撃だったけど
ジェクト戦とシーモア戦のBGMがたまげたね
植松先生の作曲の幅の広さに







関連記事