1: 2025/01/03(金) 18:16:29.56 ID:TGMXiV7Er.net
難しい代表ダクソ
かんたん代表マリオ
かんたん代表マリオ
2: 2025/01/03(金) 18:18:35.39 ID:oYWuy7WX0.net
かんたん→スーパーマリオ
難しい→スーパーマリオ2
で結局マリオ3が大正義だった
難しい→スーパーマリオ2
で結局マリオ3が大正義だった
3: 2025/01/03(金) 18:20:40.51 ID:BCBqq4KFr.net
簡単でいい
今、ゲームは世の中に溢れてるんだから簡単で短めのゲームに業界全体でシフトするべき
そうじゃないといつまでも古いゲームばかりやって新しいソフト売れにくくなる
今、ゲームは世の中に溢れてるんだから簡単で短めのゲームに業界全体でシフトするべき
そうじゃないといつまでも古いゲームばかりやって新しいソフト売れにくくなる
4: 2025/01/03(金) 18:21:29.63 ID:sz+w+ax50.net
マリオの難易度ってピンキリじゃん
5: 2025/01/03(金) 18:24:15.23 ID:jBgzcDjk0.net
難易度調整できるのが正解
6: 2025/01/03(金) 18:25:02.88 ID:il/Y9tPz0.net
バランスが大事
7: 2025/01/03(金) 18:25:49.36 ID:TW57lRg40.net
色々なゲームがあるからユーザーか選ぶでしょ
8: 2025/01/03(金) 18:26:33.03 ID:gQM/2Sto0.net
難しい代表は魔界村にしよう
9: 2025/01/03(金) 18:26:59.90 ID:+RGbc5nIM.net
操作に少しずつ慣れていって
徐々に難易度が上がっているがいつの間にか上手くなってる
みたいなのがベストかな
徐々に難易度が上がっているがいつの間にか上手くなってる
みたいなのがベストかな
10: 2025/01/03(金) 18:27:40.51 ID:oYWuy7WX0.net
>>8
ファミコン版魔界村はやたら難しいしカクカク動くし発狂するわ
ファミコン版魔界村はやたら難しいしカクカク動くし発狂するわ
11: 2025/01/03(金) 18:30:33.36 ID:marzTCBi0.net
エンダーリリーズが丁度いい難易度だった
12: 2025/01/03(金) 18:34:00.44 ID:s08WqARI0.net
両極の良い例、悪い例を挙げてくれや
13: 2025/01/03(金) 18:39:17.64 ID:g49J6nL10.net
簡単代表ってDQとかじゃないの知らんけど
素人が雑に釣られてプレイして感情的な反応する事が多いゲームにしたいなら簡単にする方が有効に働きやすいだろうし、
実況者が酷い目に遭いながら挑戦するお笑い芸を誘発するゲームにしたいなら難しくする方が上手く行くかもしれない
メーカーやIPが持てる立場・想定客層・プレイスタイル・マーケティング戦略等を考えて全体を親和させるのが正
素人が雑に釣られてプレイして感情的な反応する事が多いゲームにしたいなら簡単にする方が有効に働きやすいだろうし、
実況者が酷い目に遭いながら挑戦するお笑い芸を誘発するゲームにしたいなら難しくする方が上手く行くかもしれない
メーカーやIPが持てる立場・想定客層・プレイスタイル・マーケティング戦略等を考えて全体を親和させるのが正
16: 2025/01/03(金) 18:43:58.66 ID:dXs0Ppmq0.net
システムは単純だが
難易度は難しいのが理想
難易度は難しいのが理想
17: 2025/01/03(金) 18:44:02.69 ID:Ft5S+dCK0.net
決めは無い
作りたいゲームに合わせて制作側が決める事でこちらが決める事じゃないと思う
作りたいゲームに合わせて制作側が決める事でこちらが決める事じゃないと思う
18: 2025/01/03(金) 18:44:49.74 ID:ZAVWvYgj0.net
FC魔界村はFPSの関係でアーケードより難易度上がってるからな
19: 2025/01/03(金) 18:46:51.02 ID:sQrx71GG0.net
>>2
マリオ1も割と難しめじゃない?
マリオ1も割と難しめじゃない?
20: 2025/01/03(金) 18:47:46.96 ID:KlUnbLMyd.net
>>12
グラディウスII
グラディウスIII
グラディウスII
グラディウスIII
21: 2025/01/03(金) 18:48:04.55 ID:21H+I7dM0.net
うまくならないと先に進めないのはNG(例:強敵がゲームオーバーになるたび完全回復)
リトライ繰り返せばいつかはクリアできるのが理想(例:強敵の蓄積ダメージがリセットされずゾンビアタックが可能)
リトライ繰り返せばいつかはクリアできるのが理想(例:強敵の蓄積ダメージがリセットされずゾンビアタックが可能)
22: 2025/01/03(金) 18:48:39.20 ID:1j5Aq8lo0.net
自分でゲーム作れば解決
23: 2025/01/03(金) 18:48:43.93 ID:vD3kDxJa0.net
フロムソフトウェアを例に挙げるとエルデンリングもAC6もアップデートで難易度緩和してますね
特にエルデンリングは使える物全部使えば本編はシリーズで一番簡単
特にエルデンリングは使える物全部使えば本編はシリーズで一番簡単
24: 2025/01/03(金) 18:48:59.48 ID:ZAVWvYgj0.net
まぁ昔のクリアさせる気のない難易度のゲームに比べたら今のゲームは基本全てクリアできるように作られてるから難易度としては落ちるわな
25: 2025/01/03(金) 18:50:28.99 ID:TW57lRg40.net
なんで色々なゲームあっていいと思うのに極端なんだ?
26: 2025/01/03(金) 18:55:28.25 ID:21H+I7dM0.net
いろいろなゲームあっていいと思うのは建前で、自分が面白いと思うゲームだけあればいいって思うのが人間だから
27: 2025/01/03(金) 18:59:22.60 ID:wdK1w9tn0.net
アクセサリーですごく簡単にしたボタン連打のあれは
2週目モード耐久高くて装備揃えないとなあれは
(ストーリーモードから難しいモードまで選べます)
2週目モード耐久高くて装備揃えないとなあれは
(ストーリーモードから難しいモードまで選べます)
28: 2025/01/03(金) 19:08:39.91 ID:VY5SMP7v0.net
難しくて面白いゲームよりは簡単で面白いゲームを評価したいわ俺は
Only Upみたいなクソゲーですら理不尽に難しいってだけで売れちゃうくらい高難易度ってのはお手軽でドーピングみたいな要素なんだよ
簡単なゲームは他でやりごたえや魅力を出さなきゃいけないし評価されてる低難易度ゲーは所謂高難易度ゲーよりよっぽど高度なゲーム作りしてるわ
Only Upみたいなクソゲーですら理不尽に難しいってだけで売れちゃうくらい高難易度ってのはお手軽でドーピングみたいな要素なんだよ
簡単なゲームは他でやりごたえや魅力を出さなきゃいけないし評価されてる低難易度ゲーは所謂高難易度ゲーよりよっぽど高度なゲーム作りしてるわ
31: 2025/01/03(金) 19:11:17.68 ID:VY5SMP7v0.net
あとダクソみたいなプレイヤーが勝手に縛りプレイして難易度上げてるゲームは高難易度ゲーとは言わない
32: 2025/01/03(金) 19:15:50.18 ID:rtxWBeJx0.net
音ゲーは難易度の幅が広くて素晴らしいと思う
34: 2025/01/03(金) 19:18:45.09 ID:5ahtwDH10.net
>>19
当時ではだいぶ簡単な方だろ
操作性も良いし
コンティニューのコマンドが裏技みたいになってるのは不親切だけど
当時ではだいぶ簡単な方だろ
操作性も良いし
コンティニューのコマンドが裏技みたいになってるのは不親切だけど
35: 2025/01/03(金) 19:20:04.85 ID:klyO+yKp0.net
難しくてもリトライがしやすければそこまで難易度は気にならない
36: 2025/01/03(金) 19:21:59.01 ID:zPn1fBWM0.net
>>2
難しい スーマリ
ルイージで楽勝 スーマリ2
陰湿 激ムズ スーマリ3
だろ
難しい スーマリ
ルイージで楽勝 スーマリ2
陰湿 激ムズ スーマリ3
だろ
37: 2025/01/03(金) 19:22:31.01 ID:YTq0N8L3M.net
簡単でも難しいでも楽しめるゲームなら良し
イライラ棒みたいのは正直嫌だ
好きな奴居るかは知らんけど
イライラ棒みたいのは正直嫌だ
好きな奴居るかは知らんけど
38: 2025/01/03(金) 19:24:36.73 ID:7gfQnTjP0.net
一作目:超カンタン(お友達の輪で循環用)
二作目:ちょっと難しい(前作の期待感から購入。子供でもクリア出来る難易度)
三作目:もう絶対クリアー出来ないよう徹底的に高難易度!!これから先一本でも買われたら死んじゃう!!
4~8作目:ごめん・・・これ最初のン時間分しか作って無いのよ・・・もう5年だけ時間を下さい!!
みたいなケースが多い気がするけど実際のとこはどうなんだかw
ドラクエもFFもこれ当てはまらないな・・・。じゃあこれ何のルールなんだろう???
二作目:ちょっと難しい(前作の期待感から購入。子供でもクリア出来る難易度)
三作目:もう絶対クリアー出来ないよう徹底的に高難易度!!これから先一本でも買われたら死んじゃう!!
4~8作目:ごめん・・・これ最初のン時間分しか作って無いのよ・・・もう5年だけ時間を下さい!!
みたいなケースが多い気がするけど実際のとこはどうなんだかw
ドラクエもFFもこれ当てはまらないな・・・。じゃあこれ何のルールなんだろう???
39: 2025/01/03(金) 19:26:40.04 ID:zPn1fBWM0.net
ある意味簡単でなければ続かんよな
プレイヤーに成長を促す適度な難しさは必要
プレイヤーに成長を促す適度な難しさは必要
40: 2025/01/03(金) 19:27:42.68 ID:klyO+yKp0.net
00年代のフリーゲームとかとにかく難しくすりゃ称賛されていた時代だったね
44: 2025/01/03(金) 19:43:02.68 ID:d35uUTj/0.net
ソシャゲが売上・ユーザー数ともに最強だから
CSは好きにやってればいいんじゃねーの
CSは好きにやってればいいんじゃねーの
46: 2025/01/03(金) 19:47:01.39 ID:d35uUTj/0.net
最近は一般ライト層が新作に見向きもしないから、新作は高難易度ゲーしか売れてないだろ?
つまり業界の構図としては、一般向け過去IPと、ゲーマー向け新規IPでやっていけばいいんだよ
後者は高難易度でいいってこと
つまり業界の構図としては、一般向け過去IPと、ゲーマー向け新規IPでやっていけばいいんだよ
後者は高難易度でいいってこと
47: 2025/01/03(金) 19:57:45.04 ID:d35uUTj/0.net
あーだこーだ言っても、いろんなゲームが高難易度化する流れはもう止められないだろ
48: 2025/01/03(金) 20:00:09.44 ID:marzTCBi0NEWYEAR.net
基本的には難易度選べるのが無難だと思うよ
フロムの「同じゲーム体験をプレイヤー間で共有してほしいから難易度分けない」って方針もそれはそれでありだと思うけど
フロムの「同じゲーム体験をプレイヤー間で共有してほしいから難易度分けない」って方針もそれはそれでありだと思うけど
50: 2025/01/03(金) 20:06:55.82 ID:J8uhRqtq0.net
ダクソみたいな感じでいいんじゃね?
初周は普通で2周目以降から敵が強くなるみたいな
初周は普通で2周目以降から敵が強くなるみたいな
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51: 2025/01/03(金) 20:08:55.30 ID:J8uhRqtq0.net
それかウィッチャー3みたいなものでもいいな
難易度が選べる
イージー
普通
ワンパンで4ぬデスマーチ?
難易度が選べる
イージー
普通
ワンパンで4ぬデスマーチ?
52: 2025/01/03(金) 20:09:19.75 ID:LDYucIZ/0.net
クリアは簡単、やり込みが激ムズのマリオ方式が最高
53: 2025/01/03(金) 20:11:15.67 ID:cHiWdHwh0.net
アーケード時代のSTGが難易度上がりまくっていったのは
マニアがロケテに集まってワンコインで長時間プレイやるもんだから店側が客の回転率上げるのを求めた結果だったような
マニアがロケテに集まってワンコインで長時間プレイやるもんだから店側が客の回転率上げるのを求めた結果だったような
54: 2025/01/03(金) 20:11:30.63 ID:+0VvZsGo0.net
マリオは簡単なんじゃないから
入口が簡単で少しずつハードルを上げていくという伝統的なレベルデザイン
簡単というより、ワールド1は大体チュートリアルに近い
素のコースがチュートリアル
携帯機の2Dマリオだけは本当に簡単なものもあるが、それは意図している所があるんだろう
入口が簡単で少しずつハードルを上げていくという伝統的なレベルデザイン
簡単というより、ワールド1は大体チュートリアルに近い
素のコースがチュートリアル
携帯機の2Dマリオだけは本当に簡単なものもあるが、それは意図している所があるんだろう
55: 2025/01/03(金) 20:12:15.92 ID:C62ZcIK00.net
メタルスラッグは奇跡の出来だと思う
コンティニュー連発すれば初心者でも簡単にクリアできるけど
ノーコンティニュークリアとなると相応の実力が要求される
コンティニュー連発すれば初心者でも簡単にクリアできるけど
ノーコンティニュークリアとなると相応の実力が要求される
56: 2025/01/03(金) 20:13:15.74 ID:kYpwJeuq0.net
難易度選択できればいいと思う
最高難度でもまだ物足りない勢は縛るし
ドラクエ3Rの死なないってのはさすがにやりすぎとは思うけど
最高難度でもまだ物足りない勢は縛るし
ドラクエ3Rの死なないってのはさすがにやりすぎとは思うけど
57: 2025/01/03(金) 20:15:51.18 ID:t71Kx31F0.net
なんでか分からんのだけどコマンドで丁度良い塩梅となるとムドーがベスト
58: 2025/01/03(金) 20:20:04.92 ID:+mb4fr4a0.net
エルデンリングをやってて、特に強いボスと戦うと面白いというより辛いと思ってしまう
59: 2025/01/03(金) 20:22:31.42 ID:vD3kDxJa0.net
難易度で分けるとゲーム体験に差が出来ちゃうんだよね
難しくしたかったら勝手に縛れでいいと思うわ
難しくしたかったら勝手に縛れでいいと思うわ
60: 2025/01/03(金) 20:24:19.88 ID:hQfWEOIU0.net
>>54
いやマリオは簡単だろ
当時のアーケード基準の難しいゲームに対するアンチテーゼ的な側面もあったから
同年代のファミコンゲームの難易度とかイかれてんぞ
いやマリオは簡単だろ
当時のアーケード基準の難しいゲームに対するアンチテーゼ的な側面もあったから
同年代のファミコンゲームの難易度とかイかれてんぞ
61: 2025/01/03(金) 20:24:34.43 ID:cHiWdHwh0.net
昔は一本のゲームに時間を割いてもらえたから難しくしてもクリアするまで頑張る人が多かったが
今は投げ出されちゃって次作が買われなくなるからなあ
今は投げ出されちゃって次作が買われなくなるからなあ
62: 2025/01/03(金) 20:26:02.03 ID:hQfWEOIU0.net
>>58
エルデンリングは準備しようと思ったらいくらでも準備できるから楽しいが勝ったな
純粋に難しいとはならない
Sekiroみたいなのは個人間の技量次第だけど
エルデンリングは準備しようと思ったらいくらでも準備できるから楽しいが勝ったな
純粋に難しいとはならない
Sekiroみたいなのは個人間の技量次第だけど
63: 2025/01/03(金) 20:27:00.00 ID:hQfWEOIU0.net
>>61
それフロムのゲームが出た時点で破綻してんだろ
結局難しい言われても面白いが勝ると売れるんだよ
それフロムのゲームが出た時点で破綻してんだろ
結局難しい言われても面白いが勝ると売れるんだよ
64: 2025/01/03(金) 20:28:09.31 ID:1B0AFhQz0.net
マリオワールドやカービィスーパーデラックスはぬるいから何周でも出来て丁度いい
66: 2025/01/03(金) 20:33:54.73 ID:J8uhRqtq0.net
ぶっちゃけ今のゲームは国内版ノーマル、海外版ノーマルと同じ難易度
昔のノーマル難易度は国内版はちょいヌルめ、海外版はちょい難しめ、に調整されてた
昔のノーマル難易度は国内版はちょいヌルめ、海外版はちょい難しめ、に調整されてた
72: 2025/01/03(金) 20:45:13.05 ID:kYpwJeuq0.net
理詰めが必要なゲームは難易度上げると面白いと思う人自体が極端に少なくなるからね
適度な難度調整はあったほうがいいよ
適度な難度調整はあったほうがいいよ
76: 2025/01/03(金) 20:51:32.17 ID:OoJQWLdj0.net
難易度は調整出来ればいい
なんなら2週目以降に難しいの選べる感じでもいい
なんなら2週目以降に難しいの選べる感じでもいい
94: 2025/01/03(金) 22:31:55.91 ID:DLWi4nac0.net
>>11
あれはそれまでのメトロイドヴァニア系で有名なインディーズが軒並み高難度だったから1段階下がってて万人向けになっててよかった
ただ売り文句で「高難度」って言ってたのは許さん、高難度のつもりで買ったからそのせいて完全に拍子抜けだった
あれはそれまでのメトロイドヴァニア系で有名なインディーズが軒並み高難度だったから1段階下がってて万人向けになっててよかった
ただ売り文句で「高難度」って言ってたのは許さん、高難度のつもりで買ったからそのせいて完全に拍子抜けだった
95: 2025/01/03(金) 22:50:35.61 ID:I/RP1U0h0.net
>>94
高難度謳ってると自分のプレイヤースキル高いと思ってるライトゲーマーが優越感を味わえるからね
市販の激辛カレー食べて自分は辛いの平気とか思ってる人を狙うのと一緒
高難度謳ってると自分のプレイヤースキル高いと思ってるライトゲーマーが優越感を味わえるからね
市販の激辛カレー食べて自分は辛いの平気とか思ってる人を狙うのと一緒
136: 2025/01/04(土) 08:52:24.87 ID:IEu9N+XB0.net
>>94
おれもあっさりクリアした方だけど普通から見りゃ十分高難度だよ
おれもあっさりクリアした方だけど普通から見りゃ十分高難度だよ