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ロックマン全シリーズのゲームを8割ぐらいやり込んだ自称猛者だけど質問ある?





1: 2024/12/18(水) 08:47:23.775 ID:hKksviA+0.net
サッカーやバトチェみたいなニッチなモンまでは手が出せなかったとです



2: 2024/12/18(水) 08:48:51.979 ID:8+07lqog0.net
やり込みっていわゆる縛り系?



3: 2024/12/18(水) 08:50:55.096 ID:hKksviA+0.net
ちなみにやり込んだもの

無印←ナンバリング全部
X←恐らくほぼ全部
ゼロ←全部ハードアベ100
ゼクス←ハードLv4フィニッシュ&マニア全メダルコンプ
DASH←1と2とトロコブ
エグゼ←ナンバリング全部特殊デモ出るまで
流星←ナンバリング全部特殊デモ出るまで

はい



5: 2024/12/18(水) 08:51:53.560 ID:6AYLjEIjM.net
一番面白かったのは?



6: 2024/12/18(水) 08:51:58.862 ID:hKksviA+0.net
>>2
ゲーム内要素コンプやら一部は縛りもあるな

ゼロなんかは縛りっちゃ縛り
Xも縛ってやってたが共通してRTAやTAじみた事はしていない



8: 2024/12/18(水) 08:53:09.051 ID:Lz/94JVW0.net
X1X2とW5しかやったことないや



9: 2024/12/18(水) 08:53:20.734 ID:TCrBTVIL0.net
ゲームボーもたくさん出てたけどやったのか



10: 2024/12/18(水) 08:54:03.395 ID:XN0I/CIr0.net
ロックボード「…」



11: 2024/12/18(水) 08:54:13.623 ID:r17Al3KD0.net
クイックマンステージをノーダメでクリアするくらい上手くないと猛者は名乗れないよ



12: 2024/12/18(水) 08:55:15.387 ID:hKksviA+0.net
>>5
無印←8or11
X←4orコマミorガラケー版3
ゼロ←2
ゼクス←1
DASH←1or5つの島
エグゼ←3or6orLON
流星←3

総合←流星3





13: 2024/12/18(水) 08:55:36.724 ID:RhQFtcl+0.net
ロックマンクラシックコレクションにロックマン&フォルテが入ってないけどどうすればいい?



14: 2024/12/18(水) 08:56:26.579 ID:hKksviA+0.net
>>8
ワールドは手を出した事ないな

GB系はCMとSEしか手を出した事が無い



15: 2024/12/18(水) 08:56:50.736 ID:XN0I/CIr0.net
バトル&チェイスは普通に良ゲーだからやれ
グラは気にするな
心の目でやれ



16: 2024/12/18(水) 08:57:02.955 ID:hKksviA+0.net
>>9
そこらはあまり手を出して無い



17: 2024/12/18(水) 08:57:46.435 ID:hKksviA+0.net
>>10
トンデモねープレミア付いててワロタ

やってないっすわ



18: 2024/12/18(水) 08:57:49.162 ID:M7Q/S2D2M.net
あいつら日課の感覚でクリアするよな



19: 2024/12/18(水) 08:57:50.994 ID:XN0I/CIr0.net
ワンダースワン版のロクフォルやってないとか
一番ダメだよね?



20: 2024/12/18(水) 08:58:29.252 ID:hKksviA+0.net
>>11
代わりに初期状態エックス&ゼロでX5の零空間クリアしたから許して



21: 2024/12/18(水) 08:58:50.827 ID:JXb9t8HE0.net
ロックマン3はどの順番でクリアすればいいの?



22: 2024/12/18(水) 08:59:09.426 ID:0+fuQMOp0.net
ワンダースワンのロクフォルやろうぜ






23: 2024/12/18(水) 08:59:11.367 ID:hKksviA+0.net
>>13
GB版を買うのです……

難しいけど面白いよキングステージは氏ねと思ったが



24: 2024/12/18(水) 08:59:42.748 ID:hKksviA+0.net
>>15
ボンバーマンカート腐るほどやったからその手のゲームはもうやる気起きないっす



25: 2024/12/18(水) 08:59:51.835 ID:XN0I/CIr0.net
ロックマン8は実はPS版とSS版とではちょっと違う
サターン版のほうが追加要素あり



26: 2024/12/18(水) 08:59:58.818 ID:hKksviA+0.net
>>18
誰じゃ



27: 2024/12/18(水) 09:00:46.934 ID:XN0I/CIr0.net
>>24
いやマジでおもしろいから
絶対わかってない



28: 2024/12/18(水) 09:00:57.031 ID:hKksviA+0.net
>>19
コムソウマンとか出てくる奴だったか?

流石にWSとかいうニッチなのに金出す気にはなれませんでしたわ



29: 2024/12/18(水) 09:01:47.148 ID:M7Q/S2D2M.net
>>26
友達の家で漫画読んでたら一周終えてるのが何回もあった



30: 2024/12/18(水) 09:01:53.210 ID:hKksviA+0.net
>>21
無印は一番やり込みロクにしてないから正直よくわかんにゃい……
テキトーにプレイしてテキトーにクリアしてた記憶しかないちなガラケー版



31: 2024/12/18(水) 09:02:03.387 ID:L1w7x4r10.net
ロックを戦闘用に改造した事を悔やんでいたライト博士が最初から戦闘用としてエックスを造った理由は?
あとコマンドミッション時代(だっけ?)にワイリーはゼロを建造開始してたけどエックスも同じ時期?



32: 2024/12/18(水) 09:02:29.718 ID:hKksviA+0.net
>>22
今さらやる気起きないよ……
それにこちとら主戦場Xやゼロなモンで……






33: 2024/12/18(水) 09:03:03.497 ID:XN0I/CIr0.net
Xは初期装備バスター縛りするまでやれ
おれは1~4まではやった
1はフットなしパスワードでやった



34: 2024/12/18(水) 09:03:09.864 ID:oqVMG1TT0.net
Xシリーズで1番駄作だったのはどれ?



35: 2024/12/18(水) 09:03:22.483 ID:hKksviA+0.net
>>25
それは知ってるけど昔からPS派だったもんで……SSの優遇はズルいとおもいました(KONMAI感)



36: 2024/12/18(水) 09:04:08.801 ID:hKksviA+0.net
>>27
分かる分からない以前にやる気無いもん無理にやったとこで面白さ理解できないもんで

とXDiveやってた時に思ったんで



37: 2024/12/18(水) 09:05:09.315 ID:hKksviA+0.net
>>29
まあ下手クソでも1-2時間あれば大体クリア出来るしなあ
そういや確かにガキの頃は平気でそれで時間潰してたな



38: 2024/12/18(水) 09:05:15.871 ID:dIVgGlrO0.net
無印シリーズで一番好きなボスキャラ



39: 2024/12/18(水) 09:09:17.163 ID:hKksviA+0.net
>>31
えーとまず長くなるが

エックスを作った理由
より人間に近いロボを作ろうとしたから
↑の為に争いが生まれるのは必然だったので自衛の為に戦闘能力を自前で持たせたエックスを作った
ロックマンさんではロボットの使用期限についての設定が追加されてるのでもしかしたらロックの使用期限が過ぎちゃったのかもしれない
(その割にはちゃんの方でロクでも無いエックスのなり損ないみたいなのが出てるけど)

ゼロが作られてたのはコマンドミッションじゃなくてパワーバトルファイターズの時代(どっちだったかは忘れた)
そもそもコマミは時系列的にはゼロのパラレル
なおちゃんの方でゼロのなり損ないが(ry



40: 2024/12/18(水) 09:10:11.590 ID:hKksviA+0.net
>>33
X3とX4はそれでやった
イレハンもVAVAでやったしなあ



41: 2024/12/18(水) 09:10:18.434 ID:XN0I/CIr0.net
>>36
いつか気が向いたらやってみてくれ
これかってわかってくれるはず
デューオがいるザ・ベスト版がおすすめ



42: 2024/12/18(水) 09:11:43.553 ID:hKksviA+0.net
>>34
問答無用でX7
そもそもゲーム云々以前に操作性もゲームメイクも終わってる

バランス的な意味で言えばX5と6が爽快感もテンポも悪かったしここは悩みどころ



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43: 2024/12/18(水) 09:13:41.659 ID:hKksviA+0.net
>>38
あんまいないや……フォルテでいいっすかね?



44: 2024/12/18(水) 09:13:52.813 ID:eG81kP91d.net
WS
トランスミッション
バトルチップGP
4.5

エグゼのこいつらは?



45: 2024/12/18(水) 09:14:05.763 ID:hKksviA+0.net
>>41
了解



46: 2024/12/18(水) 09:14:40.392 ID:L1w7x4r10.net
>>39
なるほどな

何時かロックとエックスが邂逅して欲しいけど無理そうだな



47: 2024/12/18(水) 09:16:34.953 ID:hKksviA+0.net
>>44
全部やってないっすね

ガラケーでPONとLONあと5DSとビーストリンクゲートやっでバトスタに当時の小遣い全ツッパしてたぐらいっすね
あとコロコロの漫画版は原版のと復刻版のをリアタイで集めてますたまあそれだけっすわ



48: 2024/12/18(水) 09:17:29.757 ID:hKksviA+0.net
>>46
XDiveやるしか無いっすね尚

一応ロックマンちゃんって漫画を読めばそれっぽいのは見られるぞ!



49: 2024/12/18(水) 09:17:41.919 ID:L1w7x4r10.net
X1でアームパーツを無視して進めた場合はゼロが自爆後に強制装備だっけ



50: 2024/12/18(水) 09:17:45.433 ID:UpYGGJVH0.net
X初代のシグマがガキの頃一生倒せなかったんだけどあれシリーズで何番目ぐらいに強い?



51: 2024/12/18(水) 09:18:45.936 ID:hKksviA+0.net
>>49
そうだよ

ちなみにリメイクのイレハンでもタイミングの違いこそあれどきっちり準拠してる上に波動拳抜きでの最強装備だったり



52: 2024/12/18(水) 09:19:47.067 ID:hKksviA+0.net
>>50
割と難しいとこではあるけど個人的には下から数えた方が早いとは思う

ちなみに一番難しいのはビーストシグマ異論は認めない






53: 2024/12/18(水) 09:21:05.105 ID:UpYGGJVH0.net
マジかー
ロックマンて難しいんだなぁ



54: 2024/12/18(水) 09:22:31.346 ID:hKksviA+0.net
ちなみにエグゼでの切り札バトルチップはサイトバッチですた

訳あってバトスタの方から先行してのプレイだったから6で使った際はあまりのショボさにひっくり返った記憶



55: 2024/12/18(水) 09:23:20.604 ID:1qvhR+1e0.net
昔X6のRTAやってたわ
世界で10本指で数えれるレベルまでやり込んだな
プロライセンスくれ



56: 2024/12/18(水) 09:24:41.903 ID:hKksviA+0.net
>>53
難しいというかクソボス度合いの方がというか

ソウルイレイザーのシグマは弱点部位攻撃→後に出てくる本体攻撃ってしなきゃダメージ通らなかった上に即死攻撃まで使ってくる正真正銘のクソボスだった

X6のシグマなんかは火力こそヤバいもののこっちも火力あるからゴリ押したら弱いんだけどな



57: 2024/12/18(水) 09:25:57.611 ID:hKksviA+0.net
>>55
anyか100か変則レギュかで話が変わるな

100や変則レギュならよくやるわと思う(anyも大概エグいけど主に母)



58: 2024/12/18(水) 09:27:45.088 ID:LXPdf64j0.net
グリムガーディアンズは買う?



59: 2024/12/18(水) 09:29:08.492 ID:hKksviA+0.net
>>58
買わない
面白いプレイ動画あったら見るかな?ぐらい

ロックマンが好きなんであってロックマン風(アレの場合はドラキュラ風だけど)のゲームが好きじゃない事はガンヴォルトやって再認識しましたし



60: 2024/12/18(水) 09:33:57.747 ID:bYKnRjrvd.net
X4のライフなしパーツなし特殊武器禁止(シグマ除く)豆鉄砲縛りでクリアしたことなら



61: 2024/12/18(水) 09:35:50.843 ID:hKksviA+0.net
>>60
X4はXシリーズでも簡単な方だから縛り入門にはうってつけ

なお孔雀で指がつりフクロウでブン投げる奴が多い模様仕方ないね



64: 2024/12/18(水) 09:42:49.734 ID:dN0CTcDK0.net
X5からイライラが加速して以来ロックマン買うの辞めた



65: 2024/12/18(水) 09:45:26.231 ID:hKksviA+0.net
>>64
X5は強制スクロールやらシャッターやらギミック多くてゲームテンポクソ悪いからな
X6も大概だけどアッチはパーツとアーマーと変態プレイングでスピード感はまだ出せなくも無い



67: 2024/12/18(水) 09:50:06.355 ID:L1w7x4r10.net
シグマはある意味被害者だったような



69: 2024/12/18(水) 09:51:19.508 ID:hKksviA+0.net
>>67
ゲーム的な意味なのか設定的な意味なのか



70: 2024/12/18(水) 09:53:30.499 ID:bYKnRjrvd.net
>>61
孔雀はそうでもなかったなフクロウとキノコが辛かった
X5のシグマステージを全部ガイアアーマーでクリアもやった



71: 2024/12/18(水) 09:55:01.155 ID:L1w7x4r10.net
>>69
設定的な意味で



73: 2024/12/18(水) 09:58:24.945 ID:hKksviA+0.net
>>70
孔雀は後半ホーミングのせいで操作が忙しなくなるから慣れてないと指がつりかねない
キノコも中々面倒ではあるが操作の忙しなさよりも脳の処理能力的な側面が強いと思っている

X5ガイアは大体のプレイヤーが通る道かと思ってた(大体アイツのせい)



74: 2024/12/18(水) 10:02:04.788 ID:hKksviA+0.net
>>71
媒体によって違うから何とも

X4ではゼロとの邂逅でロボット破壊プログラムが変質してシグマウイルスに変異したってなってるし
X8とイレハンではレプリロイドが自ら学び選択するエックスのデッドコピーである以上自由意思で反乱起こせるからシグマも同じくって事になってるし
ゼロシリーズに至っては一時期エックスの回路がウイルスと同等の欠陥品扱いされてたしでハッキリ言って被害者かどうかは断定出来ないところ



76: 2024/12/18(水) 10:05:06.951 ID:L1w7x4r10.net
>>74
そんなややこしい事になってたのか



77: 2024/12/18(水) 10:08:25.586 ID:hKksviA+0.net
>>76
そらまあ設定統一されてないことで有名ですしロックマンシリーズは



81: 2024/12/18(水) 10:19:46.953 ID:fUv+c35F0.net
各シリーズで一番苦戦したボスは?



86: 2024/12/18(水) 10:29:59.190 ID:hKksviA+0.net
>>81
無印←キングステージの合体ロボ
X←ビーストシグマ
ゼロ←クワガタ
ゼクス←コンドロック
DASH←セラ第二
エグゼ←トロイノモクバ
流星←アポロンフレイム



87: 2024/12/18(水) 10:30:55.311 ID:hKksviA+0.net
苦戦とは違うがトラウマ的な意味でならクワガタ

大一番での緊張に弱くて普段は楽勝なのにその時に限ってしくじった屈辱は今でも覚えてる



90: 2024/12/18(水) 10:35:57.642 ID:YIkr+CcH0.net
最近x4の無強化弱点武器縛りゼロやってみたら面白かったわ
キノコとジェネラル強すぎてワロタ



91: 2024/12/18(水) 10:41:20.167 ID:hKksviA+0.net
>>90
ジェネラルは慣れるとキノコよりは楽

行動パターン読みやすいしロケットパンチの高さと弾に気を付ければ



95: 2024/12/18(水) 10:53:11.795 ID:EjjySXBg0.net
ロックマンゼロのゼロはなんであんなにクソダサな見た目なの?



97: 2024/12/18(水) 11:05:23.025 ID:wzKPlFSd0.net
流星3は今だに高いがその価値あるくらい面白かったな
最初からあれが出来てたら転けなかったろうに



98: 2024/12/18(水) 11:06:20.886 ID:hKksviA+0.net
>>95
Xと設定上見た目は同じなのでモーマンタイ



100: 2024/12/18(水) 11:08:45.511 ID:hKksviA+0.net
>>97
それな
流星無印はステボ機能しないわ大味だわで2はエンカ地獄だわで
3になって戦闘目茶苦茶面白くなってシステムも深くなったけどアレ以上の発展は正直思い浮かばないのも事実だった

とは言え幻の流星4は気になるとこだったんだけどな



101: 2024/12/18(水) 11:10:51.585 ID:EiSuUt6Y0.net
流星てストーリーは3で終わりじゃあかんのかやったことないけど



102: 2024/12/18(水) 11:16:56.100 ID:hKksviA+0.net
>>101
表シナリオだと円満解決に見えるが裏シナリオでロックマンの体内にムーメタルっていうブライ縁の品が埋め込まれるって布石があってだな

ついでに言えば流星4は指名手配のスバルと熱斗の子孫が中心になって動くストーリーって構想自体はあったらしい



103: 2024/12/18(水) 11:24:42.575 ID:EiSuUt6Y0.net
あー続編への色気は出してたのか
一区切りはついたけどまだなんかある感はDASH2みたいだな
ZXAよりはどれもマシだけど



104: 2024/12/18(水) 11:33:02.181 ID:hKksviA+0.net
>>103
ZXAもCって続編作る予定だったみたいだが打ち切りとか何とかだったなこの辺りのストーリーの投げっぱなしジャーマンっぷりは淫帝も込みでロックマンスタッフの悪癖過ぎる

まあロボット工学への発展選んだ時点でDASHルートまっしぐらだけど







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