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ストリートファイター6、流行ってるから数百時間遊んでみました





1: 2024/11/20(水) 05:59:40.020 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
ただの運ゲーじゃん



2: 2024/11/20(水) 05:59:56.801 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
読み合い上手い!←ただの運ゲーじゃん



3: 2024/11/20(水) 06:00:51.649 ID:FyNZbunO0HAPPY.net
MRいくつ?



4: 2024/11/20(水) 06:01:14.120 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>3
1600



5: 2024/11/20(水) 06:01:33.724 ID:S6GBBiN70HAPPY.net
それ下手な人がよく言うやつな
どんな理不尽な攻撃にも対策や相性があるのが格ゲー。それを対処したり読み合うのが楽しい
対処出来ないなら黙って強キャラ使え



6: 2024/11/20(水) 06:02:06.944 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>5
読み合う(運ゲー)じゃ?



7: 2024/11/20(水) 06:03:06.195 ID:rzv2w3Uo0HAPPY.net
モダン野郎おつ(´・ω・`)



8: 2024/11/20(水) 06:03:26.422 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>7
信じられないほどモダンアンチだよ



9: 2024/11/20(水) 06:04:23.521 ID:Ey31JsGN0HAPPY.net
読み合いを運ゲーと言ったら将棋も囲碁も運ゲーだな



10: 2024/11/20(水) 06:04:48.811 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
結局運ゲーだから、モダンはセコいとか言わないけど、戦ってて楽しくないんだよな
ワンボタンSAでやられても、アシストコンボばっかやられても、楽しくないんだよな





11: 2024/11/20(水) 06:04:51.005 ID:S6GBBiN70HAPPY.net
>>6
じゃあなぜ勝てる奴とそうでない奴の差があると思う?
運要素は0では無いが極限まで減らせるのが対策と練習



12: 2024/11/20(水) 06:05:06.279 ID:yu87YBZk0HAPPY.net
スト5やってます😁



13: 2024/11/20(水) 06:05:15.976 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>9
囲碁と将棋とゲームを同じに考えてるの?



14: 2024/11/20(水) 06:06:33.906 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>11
コンボ精度もあるだろうし、起き攻めとかいう運ゲーは初心者とそれなりにやってる人じゃ差が出るでしょ、どうすればいいんだかわかんないんだから



15: 2024/11/20(水) 06:07:24.115 ID:S6GBBiN70HAPPY.net
たぶん>>1は運ゲーだって言える所まで行ってないと思う
格ゲーで100時間なんてチュートリアルみたいなもん
色んな格ゲーを通過してきたらもうだいたいいま残ってるプレイヤーは20年以上は格ゲーしてる



16: 2024/11/20(水) 06:07:38.910 ID:v3ojftqC0HAPPY.net
KOFやったら発狂しそう



20: 2024/11/20(水) 06:08:51.883 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>15
確かに何十年もやってない
800時間だけど、じゃあ
若い配信者がスト6うまい!って言われてたり言ってたりしたら、運ゲーじゃんって思うってこと?



21: 2024/11/20(水) 06:09:04.400 ID:MCan0A1s0HAPPY.net
その感想でMR1600まで良く続いたな



22: 2024/11/20(水) 06:09:12.704 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>16
やらないので発狂しません



23: 2024/11/20(水) 06:09:30.647 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>21
レッドカード貰ったから消した






24: 2024/11/20(水) 06:09:59.160 ID:WFmULaSf0HAPPY.net
対戦するだけなのによく飽きずにできたな



25: 2024/11/20(水) 06:10:26.531 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>24
せっかく買ったからにはせめてマスターまで行きたかったからな



27: 2024/11/20(水) 06:10:37.728 ID:LZ0sUqio0HAPPY.net
そもそも流行ってるからって理由でゲーム始めるって発想が理解できん



28: 2024/11/20(水) 06:10:43.254 ID:IFs4hQQY0HAPPY.net
同じ実力同士がぶつかったら最終的に運ゲーになる
実力差があればそれなりに差がつく
お前の実力が今1600が妥当のところで落ち着いただけ



30: 2024/11/20(水) 06:10:59.762 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>27
それは人によるだろうな



31: 2024/11/20(水) 06:11:19.543 ID:S6GBBiN70HAPPY.net
>>14
コンボ精度は差があるが常にどんな状況でも起き攻めでも最大ダメージに近いコンボ出せるようになってやっとスタートラインに立つのが格ゲー
出せるのは当たり前で状況に応じて判断していく。結局最大ダメージ狙うって早く先に倒すのが格ゲーなんだからはやりたい事や狙いはお互い一緒。やること一緒なんだから相手の動きを読めてくる。最大効率行動に個性は無い



32: 2024/11/20(水) 06:11:20.630 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>28
じゃあ運ゲーじゃん



33: 2024/11/20(水) 06:12:39.685 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>31
その最大効率行動にするために中段下段投げとか読み合いって運ゲーになるんだから、結局運ゲーじゃん



34: 2024/11/20(水) 06:13:03.413 ID:JzT0dJOu0HAPPY.net
極限まで極めたらな
コンボミスが全く無く最速フレーム入力やフレーム勝ちを全て理解して常に最適な行動取れるならそうなる
でもそれは無理だから相手のミス時に何をどこでどうすれば確実にダメージ与えて自分は当たらないという事を淡々とこなす
それが格ゲー



35: 2024/11/20(水) 06:13:17.291 ID:sQ9MjRPa0HAPPY.net
実力が入り込む余地があるんだから運ゲーじゃないじゃん
運要素もあるよゲーじゃん






36: 2024/11/20(水) 06:13:47.777 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>34
それだったら、ミスるかミスんないかの運ゲーじゃんね



37: 2024/11/20(水) 06:13:53.484 ID:IFs4hQQY0HAPPY.net
>>32
お前と5分のやつとの対戦だけ運ゲーだよ



38: 2024/11/20(水) 06:14:33.103 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>35
それは確かに
でも、一生起き攻めのゲームだから、ほぼ運ゲーだよゲーだよ



40: 2024/11/20(水) 06:15:53.112 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>37
5分のやつって配信者?知らなくてごめん
でも俺だけ運ゲーってことはないでしょ、じゃああなたは、無敵技を打ってくるか打ってこないか、絶対にわかるの?



44: 2024/11/20(水) 06:18:06.038 ID:S6GBBiN70HAPPY.net
どんな状況でも有利フレームや確反など一瞬でも隙を見せると端まで持って行かれたり
最大ダメージ叩き込まれるのが勝てる人等の攻防。そこに妥協は無い
相手にコイツに隙を見せると一瞬で負ける!コイツは格上だと思わせたら勝ち
前歩きするだけでも圧がかかりブッパも通りやすくなる
逆にこちら側がミスしたら安い反撃しか来なかったり押し付け強行動やネタを対策出来てないなって思うと一生擦れる



45: 2024/11/20(水) 06:18:32.788 ID:JzT0dJOu0HAPPY.net
>>36
この場合はミスるヤツと対戦できるかどうかは運ゲーになるだけ
でも通常ありえない変な所でミスされると何がフレーム勝ちできるか咄嗟に出てこないこととかあるからそういう意味では知識ゲーでもある



47: 2024/11/20(水) 06:20:19.470 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>44
端まで持っていかれても、確かに持っていった側は有利だけどそこからまた運ゲーが始まるよね



48: 2024/11/20(水) 06:20:42.635 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>45
知識ゲーでもあるな



52: 2024/11/20(水) 06:25:32.949 ID:Yt9yiC/m0HAPPY.net
最後は間違いなく運ゲー
有利な運ゲーに持ち込めるかどうかが実力
リスクリターンが全く同じな運ゲーは少ないので知識差実力差があると何度か運ゲーに負けても最後は勝てることが多い



53: 2024/11/20(水) 06:26:31.410 ID:lxgNOTKF0HAPPY.net
>>52
なんだかすごく納得した
ありがとう



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56: 2024/11/20(水) 06:33:28.238 ID:QasseXWerHAPPY.net
前にプロが言ってたけど格ゲーってジャンケンみたいなものなんだと
ムシキングとかの凄い複雑になったのが格ゲー

それじゃジャンケンが運ゲーかと言うとそうじゃない部分もある
コイツは初手パーしか出さないとか、チョキ出した後は必ずグーにするとかそういう癖の読み合いだったりとか、テクニックだとか
そういうの考えずに運ゲーとして楽しむ事も出来るけど、格ゲーの場合は複雑なジャンケンだからちゃんと相手の手読んだりテクニック使う奴の方が勝てるように作ってると
でも読み合い過ぎて逆にやられることもあったりして運要素がゼロって訳でもないんだよな



57: 2024/11/20(水) 06:34:08.618 ID:Yt9yiC/m0HAPPY.net
結局のとこ極めて複雑なじゃんけんなんだよ格ゲーって
じゃんけんポン!って手を出すまでに様々な駆け引きをする
一番強いのは合図もなく突然「ポン!」って出してきてしかもリスクがない技
だから運ゲーだなって思えてる読み合いなんて健全そのもの



58: 2024/11/20(水) 06:38:49.923 ID:KSSGY6NB0HAPPY.net
うまい人は運ゲーを押し付けれるようになる。この意味が分かると勝てる
もちろんこれは基本的な事を全て出来てから成り立つから敷居が高い



61: 2024/11/20(水) 06:49:07.669 ID:KSSGY6NB0HAPPY.net
運ゲーだって言っちゃう人はまだまだ浅い
知識ゲーではある



62: 2024/11/20(水) 06:51:44.265 ID:ZHFh7CRc0HAPPY.net
運も絡むゲーム、ポーカーと同じ
ポーカープロは負けたり勝ったりするけどトータルはプラスになるように動ける
格ゲーも多分同じ
ちなみに俺はポーカーでも収支マイナスで格ゲーでもキレまくりで勝てません



63: 2024/11/20(水) 06:57:46.795 ID:6kNiCAto0HAPPY.net
他の格ゲーにも言えるけど立ち回りの部分で言うと
中足も差し返しもラッシュもラッシュ止めも
コンボゲーなら2段ジャンプも空中ダッシュも飛びも前転も駆使して
ガードされていいからとにかく先に触る側が有利になる
先に触るとその先が有利になる



65: 2024/11/20(水) 07:10:32.374 ID:Y5bK0oU80HAPPY.net
ただの運ゲーなら強い人弱い人で勝率に差がつかないだろ



66: 2024/11/20(水) 07:16:52.552 ID:MCan0A1s0HAPPY.net
>>61
突き詰めたら最後は運になるけどそこまではめちゃくちゃ遠いって印象
ファジーすれば択のようで択になってないとか多いしな



67: 2024/11/20(水) 07:20:01.187 ID:tOghM5040HAPPY.net
運ゲー要素もあるって気付いてから
じゃあ他とどう差をつけて勝ちに行くかって思考になったら上級者だと思う
運ゲーだ運ゲーだ言ってても勝てるわけじゃない



70: 2024/11/20(水) 08:15:20.747 ID:Stc/LcCn0HAPPY.net
実際運ゲーだよ
でも知識差があるから実力ゲーになるんだわ






74: 2024/11/20(水) 09:05:49.974 ID:79PnsPVZ0HAPPY.net
実力と言える部分の全てを完璧に出来るなら
後は刹那の読み合いでそれが分からんと言うならそりゃ運でしょうよ
いかに高速にライアーゲーム出来るかって部分を次頑張ったら?



75: 2024/11/20(水) 09:15:03.099 ID:Stc/LcCn0HAPPY.net
まぁ1600のやつが1800と連戦したら大差つけるくらいは実力ゲーだからな
適当にランクマだけやってると運ゲーと思っちゃいがちだけど上手いやつ近くにいればなんとなく運ゲーじゃないことは実感できる







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