1: 2024/11/25(月) 10:13:30.284 ID:SyH0NquJ0.net
ポケモンじゃない?
他のカードゲームだと生贄とかマナとかあってモンスター召喚が直ぐできないのが難しく感じるんだが
他のカードゲームだと生贄とかマナとかあってモンスター召喚が直ぐできないのが難しく感じるんだが
2: 2024/11/25(月) 10:14:55.283 ID:M6lVO76z0.net
ポケモンは進化あって難しいよ
3: 2024/11/25(月) 10:16:11.145 ID:KJlSQYLr0.net
初期遊戯王じゃね?
場に出すカードに制限はなかったし
場に出すカードに制限はなかったし
4: 2024/11/25(月) 10:16:21.101 ID:SyH0NquJ0.net
>>2
最初に種ポケモン出して順に進化させていけば簡単じゃない?
最初に種ポケモン出して順に進化させていけば簡単じゃない?
5: 2024/11/25(月) 10:16:53.937 ID:SyH0NquJ0.net
>>3
コナミ関わる前のやつ?
確かにいきなりブルーアイズとか出せたな
コナミ関わる前のやつ?
確かにいきなりブルーアイズとか出せたな
6: 2024/11/25(月) 10:17:40.338 ID:+xfcEzl40.net
ポケモンもエネルギーあるじゃん
7: 2024/11/25(月) 10:17:48.079 ID:M6lVO76z0.net
>>4
お前が>>1でいってるのはそういうことよ
お前が>>1でいってるのはそういうことよ
8: 2024/11/25(月) 10:18:35.344 ID:5rMooRAr0.net
水木しげるの妖怪伝
とかいうトレーディングカードゲームは
ルールがかなり簡単だった
とかいうトレーディングカードゲームは
ルールがかなり簡単だった
9: 2024/11/25(月) 10:20:22.697 ID:KJlSQYLr0.net
>>5
たしかそう
とにかく攻撃力が高いやつ出せば勝ちみたいなとこあった
魔法カードでプレイヤーのライフに直接攻撃もできたっけ
たしかそう
とにかく攻撃力が高いやつ出せば勝ちみたいなとこあった
魔法カードでプレイヤーのライフに直接攻撃もできたっけ
10: 2024/11/25(月) 10:20:35.441 ID:gaAQ55hh0.net
蟲神器
ほぼほぼ初期のデュエマだけど
ほぼほぼ初期のデュエマだけど
11: 2024/11/25(月) 10:21:45.172 ID:SyH0NquJ0.net
>>9
ゲームボーイのやつで海馬にブルーアイズ出されて何も出来ずに負けたの思い出したわ
ゲームボーイのやつで海馬にブルーアイズ出されて何も出来ずに負けたの思い出したわ
12: 2024/11/25(月) 10:23:40.836 ID:SyH0NquJ0.net
>>7
確かに…
ポケモンも原作のゲームやってない人がいきなりカードからって考えたらハードル高いな
確かに…
ポケモンも原作のゲームやってない人がいきなりカードからって考えたらハードル高いな
13: 2024/11/25(月) 10:24:49.049 ID:bUIDQST10.net
1番は遊戯王の簡単なやつだと思う
14: 2024/11/25(月) 10:24:55.321 ID:RLQ5H5sR0.net
メンコはTCGに入りますか?
15: 2024/11/25(月) 10:25:27.338 ID:LZwJ85sO0.net
昔のデュエマはわかりやすかったな
ダメージカウンターやライフポイントがなくてカードだけで完結してるの今思うとすごいと思う
ダメージカウンターやライフポイントがなくてカードだけで完結してるの今思うとすごいと思う
16: 2024/11/25(月) 10:27:10.805 ID:M6lVO76z0.net
遊戯王系列はキーワード能力がないから実はわかりやすいんだよな
17: 2024/11/25(月) 10:28:25.543 ID:luYAZqKu0.net
MTGずっとやってるが慣れてるせいか一番わかりやすい
逆にコストやスタックが無いとわかりにくいと感じる
逆にコストやスタックが無いとわかりにくいと感じる
18: 2024/11/25(月) 10:29:16.352 ID:SyH0NquJ0.net
>>17
その派生のデュエマってやったことある?
その派生のデュエマってやったことある?
19: 2024/11/25(月) 10:29:22.047 ID:V+XzjnPK0.net
やっぱりカードダスだな
「ブロリーだからおれのほうがつよいー」
で勝ちだから
「ブロリーだからおれのほうがつよいー」
で勝ちだから
20: 2024/11/25(月) 10:29:33.548 ID:awTjyQ1PM.net
ヴァンガード
21: 2024/11/25(月) 10:29:52.746 ID:SyH0NquJ0.net
>>15
え、今ってシールドとかないの?
え、今ってシールドとかないの?
22: 2024/11/25(月) 10:30:18.413 ID:xHA1yIle0.net
カードヒーロー
23: 2024/11/25(月) 10:31:15.798 ID:guP5p9Is0.net
デュエマの初期はMTGだったんだぜ?
25: 2024/11/25(月) 10:33:24.451 ID:1svE4YLG0.net
mtgはテンペスト前後くらいのカードが一番楽しかったな
26: 2024/11/25(月) 10:35:00.532 ID:LZwJ85sO0.net
>>21
いや、基本は変わってない
今は侵略とかのヤバいカードが多いから
カードの知識が無いといけなくなった
いや、基本は変わってない
今は侵略とかのヤバいカードが多いから
カードの知識が無いといけなくなった
28: 2024/11/25(月) 10:40:17.260 ID:blNcN5Jh0.net
本当に基本の部分だけならたぶん遊戯王が一番分かりやすいと思う
29: 2024/11/25(月) 10:41:08.566 ID:luYAZqKu0.net
デュエマは人から借りて一回触ったくらいだが
慣れてる人は簡単なんだろうけど戦闘関連でブロック持ちとか攻撃対象の選択とかわかりにくいと感じた
MTGみたいにシンプルに「攻撃します」「ブロックします」だけに慣れてたから
慣れてる人は簡単なんだろうけど戦闘関連でブロック持ちとか攻撃対象の選択とかわかりにくいと感じた
MTGみたいにシンプルに「攻撃します」「ブロックします」だけに慣れてたから
30: 2024/11/25(月) 10:41:24.791 ID:LZwJ85sO0.net
>>28
本当の基礎だけならな
発動タイミングとか対象云々が嫌い
本当の基礎だけならな
発動タイミングとか対象云々が嫌い
31: 2024/11/25(月) 10:43:13.006 ID:M6lVO76z0.net
長く続いてるやつで一番難しいのは間違いなくバトスピ
これは間違い
これは間違い
32: 2024/11/25(月) 10:46:27.414 ID:SyH0NquJ0.net
>>29
当時TCG少なかったとはいえコロコロがMTG目を付けた理由ってこれか
当時TCG少なかったとはいえコロコロがMTG目を付けた理由ってこれか
33: 2024/11/25(月) 10:50:06.253 ID:dMgCDDUf0.net
ゲーム版をやると今までルールを間違って遊んでいたことがわかる
34: 2024/11/25(月) 10:50:49.324 ID:LZwJ85sO0.net
MTGは割り込みが多いのがわかりにくいとこだな
今の遊戯王も割り込みタイミング多いからすごくわかりにくい
あと場に出せるカードの限界が無いのがカジュアルじゃないね
まぁMTGはそこが面白い要素なんだけども
今の遊戯王も割り込みタイミング多いからすごくわかりにくい
あと場に出せるカードの限界が無いのがカジュアルじゃないね
まぁMTGはそこが面白い要素なんだけども
35: 2024/11/25(月) 11:16:09.846 ID:kY3OdwfP0.net
デュエマってキーワード能力多いけど管理できてんのか
36: 2024/11/25(月) 11:40:28.246 ID:M6lVO76z0.net
>>35
1年後にはでなくなる能力とかよくあるから管理はできてるよ
1年後にはでなくなる能力とかよくあるから管理はできてるよ
37: 2024/11/25(月) 12:13:15.921 ID:iZopfKqfd.net
今はMDとかのDCG系が発動タイミングサポートしてくれるから分かりやすくて取っ付き易いの良い
38: 2024/11/25(月) 12:15:53.003 ID:guP5p9Is0.net
一番分かりやすいのはハースストーン
39: 2024/11/25(月) 12:18:50.961 ID:QA9oDk4VM.net
ゼノサーガのやつ
42: 2024/11/25(月) 12:38:30.558 ID:2KDGxmVWd.net
ポケカのエネルギーの元はマナやろ
43: 2024/11/25(月) 12:41:21.060 ID:FKP7HBV20.net
バトスピ
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