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ゲーム作ってるけど画期的なアイデア思いついた





1: 2024/10/27(日) 01:20:42.324 ID:oIsHQ5r60.net
レアアイテム入手券



2: 2024/10/27(日) 01:21:23.845 ID:oIsHQ5r60.net
これを使うとアイテムを1つ入手できる



3: 2024/10/27(日) 01:22:10.047 ID:oIsHQ5r60.net
ここがポイントなんだが入手するときにリロードできる



5: 2024/10/27(日) 01:23:08.272 ID:oIsHQ5r60.net
欲しいアイテムが出るまで簡単にワンタッチでいくらでもリロードできる



6: 2024/10/27(日) 01:23:34.411 ID:lHTFMi4W0.net
オートセーブつけりゃよくね



8: 2024/10/27(日) 01:24:05.937 ID:RIJAeSY2d.net
だったらランダム性要らん
選択できるようにしろ



10: 2024/10/27(日) 01:25:25.789 ID:oIsHQ5r60.net
>>6
セーブしてどうすんだよ
従来のセーブロードによるリロードははっきり言って無駄
ユーザーに不親切
どうせリロードするのだからワンタッチで簡単にリロードできるようにする



11: 2024/10/27(日) 01:26:24.867 ID:4MKdshQm0.net
最初から全部もってたら良くね?



12: 2024/10/27(日) 01:27:00.291 ID:RIJAeSY2d.net
>>10
リロードにコストがかかるわけじゃないなら、面倒くさいだけの無駄な作業なんだから不要



13: 2024/10/27(日) 01:27:19.711 ID:oIsHQ5r60.net
>>8
それも考えたけどランダムにステータスが決まるような装備アイテムの場合それをやると何十万のアイテムを精製しないといけなくなり選択するのも大変になる
だからリロードの方がいい





14: 2024/10/27(日) 01:28:24.877 ID:bPu6FIOjd.net
リセットしなくていいリセマラ
ただひたすら時間の無駄



15: 2024/10/27(日) 01:28:39.866 ID:RIJAeSY2d.net
>>13
だったら少額でもコストを設定すべきだ
納得行くまで無限に繰り返すなんて何の駆け引きもないし終わりがない



16: 2024/10/27(日) 01:28:50.245 ID:oIsHQ5r60.net
>>12
リロードすることで欲しいアイテムを得られる



17: 2024/10/27(日) 01:29:14.558 ID:1aF4BX+S0.net
ハクスラ系なんか?



18: 2024/10/27(日) 01:29:37.642 ID:RIJAeSY2d.net
>>16
違う
欲しいものが出るまでリロードを強いられる



19: 2024/10/27(日) 01:30:43.539 ID:oIsHQ5r60.net
>>15
コストを用意して有限にしたら結局セーブ機能を使ってリロードする者が出るだろ
リロードは楽しいんだから何時間でもリロードさせればいい簡単に



20: 2024/10/27(日) 01:31:36.246 ID:bPu6FIOjd.net
>>19
リロードが楽しい……?
正体あらわしたね



21: 2024/10/27(日) 01:32:01.080 ID:oIsHQ5r60.net
>>20
elonaやればわかる



22: 2024/10/27(日) 01:32:26.936 ID:oIsHQ5r60.net
>>18
リロードもまたコンテンツ



23: 2024/10/27(日) 01:32:54.965 ID:AYBELBnT0.net
何度でもガチャ引き直しと同じじゃん






24: 2024/10/27(日) 01:33:02.480 ID:6l5Pa0Ul0.net
>>19
>リロードは楽しい

全く同意できない
ガチャゲーしかやってこなかった香具師の発想なの?



25: 2024/10/27(日) 01:33:21.710 ID:kNCeAVQO0.net
>>13
ユーザーにステータス設定させればいいじゃん合計とか1つの値の上限とかあるなら付けて



26: 2024/10/27(日) 01:33:34.748 ID:RIJAeSY2d.net
無限の試行が可能=任意のアイテムが入手可能
そこに余計な時間と手間をかけさせるな

ランダムにパラメータが決まること自体が間違いだ
プレイヤーが自分で割り振れるようにすればいいだけ



27: 2024/10/27(日) 01:34:07.449 ID:oIsHQ5r60.net
リロードしなくていい方法の代案としてはアイテムのステータスを選択して生成して入手できるようにする方法だな
一覧から選択と違ってステータスも変えられる



28: 2024/10/27(日) 01:34:54.581 ID:oIsHQ5r60.net
>>23
そうだね
ガチャは楽しいから何度でもやればいい



29: 2024/10/27(日) 01:35:20.809 ID:oIsHQ5r60.net
>>24
elonaやればわかる



30: 2024/10/27(日) 01:36:56.820 ID:oIsHQ5r60.net
>>25
その方法もあるな
だけどリロードの方が楽しくね
リロードで超レアが出たらそれで自由に生成できるより楽しいだろ



31: 2024/10/27(日) 01:38:16.090 ID:kNCeAVQO0.net
>>30
いや超レア出るまでただの作業



32: 2024/10/27(日) 01:38:31.203 ID:oIsHQ5r60.net
ガチャの良さがわかってない奴がいるな
なぜ人はガチャにひかれるのか
それを考えたら自由にカスタムよりリロードの方がいい



33: 2024/10/27(日) 01:38:35.445 ID:1aF4BX+S0.net
無料ガチャかよ






34: 2024/10/27(日) 01:39:40.570 ID:oIsHQ5r60.net
>>31
その作業が楽しいんだろ
もし超レアが複数あるならいろいろ葛藤が生まれるし



35: 2024/10/27(日) 01:40:35.196 ID:kNCeAVQO0.net
じゃあ2つとも付ければ?リロードと自由生成
それでリロードが使われるとは思わないけどね



36: 2024/10/27(日) 01:42:00.163 ID:oIsHQ5r60.net
>>35
自由カスタムで簡単に強いアイテムを作るより時間をかけて超レアアイテムを引く方が感動するし脳汁が出る



37: 2024/10/27(日) 01:44:36.893 ID:6l5Pa0Ul0.net
ガチャ要素でしか面白さを追及できないとかたださいころ振ってるのと変わらねーじゃん



38: 2024/10/27(日) 01:44:42.365 ID:kNCeAVQO0.net
>>36
うん
だから2つとも実装してユーザーに選んで貰えば?
あなたの見立てだとリロードの方が感動して脳汁が出るんでしょ?



39: 2024/10/27(日) 01:45:01.464 ID:oIsHQ5r60.net
リロードもゲームプレイの一部なのだ
elonaなんてそれがメインコンテンツとも言える
リロードが楽しいゲームは神ゲーだ



40: 2024/10/27(日) 01:46:28.484 ID:oIsHQ5r60.net
>>38
同じ部分に二つ用意したらカスタムを選ぶに決まってるじゃん
ユーザーは楽な道を選ぶんだから



41: 2024/10/27(日) 01:49:01.673 ID:oIsHQ5r60.net
>>37
でしかとは言ってない
だがリロードもまたゲームの面白さの1つだ
そして実はわりと重要な要素である
セーブロードをする既存のゲームはこのリロードによって面白くなっている場合がある
このレアアイテムシステムはそれをより簡単にするもの



42: 2024/10/27(日) 01:49:44.505 ID:kNCeAVQO0.net
>>40
リロードするのが楽しいんでしょ?
楽しかったらやるでしょ
ゲーム自体楽しいからやるものじゃん
やらない方が労力的には楽じゃん



43: 2024/10/27(日) 01:50:22.505 ID:oIsHQ5r60.net
リロードに数時間かけたことない奴にはこの面白さはわっかんねえかなあ



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44: 2024/10/27(日) 01:52:32.461 ID:oIsHQ5r60.net
>>42
ユーザーは楽な道があった楽な道を選ぶ
だけどそれは面白いとは限らない
困難でも面白い道を用意してあげるのがゲームてもんだ



45: 2024/10/27(日) 01:52:57.668 ID:kNCeAVQO0.net
リロードが楽しいって思う人と作業って思う人がいるんだから2つ実装すればいいじゃん



46: 2024/10/27(日) 01:53:58.270 ID:oIsHQ5r60.net
>>45
このゲームはリロードが楽しいゲームだからなあ
リロードそれ自体がコンテンツなんだ



47: 2024/10/27(日) 01:57:05.211 ID:6l5Pa0Ul0.net
数時間どころか突き詰めたら月単位かかるようなリロードが必要なゲームやってるけども
リロードが楽しいと思ったことは一度もないな



48: 2024/10/27(日) 01:57:28.432 ID:kNCeAVQO0.net
>>44
いや俺は面白いって思わないし俺以外でも面白いって思ってない人このスレ内にもいるじゃん
ということは全体的にも一定割合いるってことじゃん
全員が同じ感性じゃないんだから「全員がリロードを面白いと思うはず」なんてないよ



49: 2024/10/27(日) 01:58:18.300 ID:oIsHQ5r60.net
>>47
>>48
elonaやったことなさそう



50: 2024/10/27(日) 01:59:38.201 ID:oIsHQ5r60.net
>>48
別に全員に受けるゲームは作らない
リロードの楽しさを知ってる人にはまればいい



51: 2024/10/27(日) 02:00:02.917 ID:kNCeAVQO0.net
というかelonaelona言ってるけど
ということは別に画期的でもない?
elonaって前例があるってことでしょ?



52: 2024/10/27(日) 02:01:53.776 ID:kNCeAVQO0.net
elonaでその楽しさを体感できるなら
あなたのゲームじゃなくてelonaをやるんじゃない?



53: 2024/10/27(日) 02:02:00.656 ID:oIsHQ5r60.net
>>51
elonaでリロードするにはセーブデータを毎回削除してコピペする必要がある
オートセーブだからね
そんな手間があってもリロードはメリットがあるしはまる






54: 2024/10/27(日) 02:03:43.600 ID:oIsHQ5r60.net
elonaの面白さを分析したらその1つにリロードがあることに気づいた
たからよりリロードを簡単にできるこの画期的なシステムを発明できた



55: 2024/10/27(日) 02:05:44.729 ID:oIsHQ5r60.net
>>52
どうやらゲーム経験が少ないようだね
ゲームを語るならelonaくらいやった方がいいよ
超有名ゲームだから



56: 2024/10/27(日) 02:07:05.283 ID:kNCeAVQO0.net
それelonaの面白さじゃねーじゃん
それ作者が意図してない遊び方だろ
オートセーブさせてるってことはむしろ非推奨な遊び方で
それを「elonaやったことないだろ」って…



57: 2024/10/27(日) 02:07:37.094 ID:oIsHQ5r60.net
他にリロードが楽しいゲームと言えば大戦国ランスだね



58: 2024/10/27(日) 02:08:34.453 ID:oIsHQ5r60.net
>>56
そういう外部的な攻略も含めてelonaだからな



59: 2024/10/27(日) 02:09:34.417 ID:oIsHQ5r60.net
ちなみにelonaは別部分では外部マクロツールを使うことが必要になったりする



60: 2024/10/27(日) 02:11:42.712 ID:oIsHQ5r60.net
リロードが楽しいゲームは中毒性が高く神ゲーと呼ばれる



61: 2024/10/27(日) 02:11:53.453 ID:l3G1ugNO0.net
はいはい
プロアクションリプレイでも何でも好きに使ってください
そういう人なんだとよく分かった



62: 2024/10/27(日) 02:13:43.073 ID:oIsHQ5r60.net
>>61
人ではなくそういうゲームなのだ
elonaすらやったことないゲーム初心者には経験の差から言葉で説明しても伝わらないね



63: 2024/10/27(日) 02:21:04.911 ID:oIsHQ5r60.net
アイテムだけでなくスキルにも使えるし「簡単リロードシステム」と命名しよう







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