1: 2024/10/01(火) 18:46:15.56 ID:ZA6Ryow50.net
2014年にGOTYとったドラゴンエイジ・インクイジション、羨望の悪魔っていうボスが倒せなくて詰んだわ
レベル上げしようと思っても倒すまで脱出不可能
クエスト離脱出来るようにしろよ
レベル上げしようと思っても倒すまで脱出不可能
クエスト離脱出来るようにしろよ
4: 2024/10/01(火) 18:48:52.81 ID:dqg+xkSC0.net
やったけど全然記憶にないな
5: 2024/10/01(火) 18:50:14.25 ID:A/RAhBf00.net
聖剣伝説1
6: 2024/10/01(火) 18:51:05.91 ID:Bau+/xhL0.net
>>4
分岐があるから戦ってない可能性がある
羨望の悪魔は騎士ルート
魔術師ルートの方が実は難易度低いけど、ゲーム中にそれを知る術はないという博打
分岐があるから戦ってない可能性がある
羨望の悪魔は騎士ルート
魔術師ルートの方が実は難易度低いけど、ゲーム中にそれを知る術はないという博打
7: 2024/10/01(火) 18:51:22.76 ID:bi/j/JEy0.net
80年代のゲームは詰みがざらにあるイメージ
8: 2024/10/01(火) 18:53:25.59 ID:OBe5IotyM.net
レトロゲーは結構詰む
最近のは詰まないように作ることが多い
2014年はイメージするレトロゲーではないが
最近のは詰まないように作ることが多い
2014年はイメージするレトロゲーではないが
9: 2024/10/01(火) 18:53:48.30 ID:Vng8S3Y40.net
1プレイに何十時間もかかるクソゲーだからだろ
1周30分以内で設計しろ
1周30分以内で設計しろ
10: 2024/10/01(火) 18:57:28.98 ID:jFW6336xM.net
モールモース、セブンとか詰むよな
11: 2024/10/01(火) 19:04:09.95 ID:xJYaXux60.net
サガフロ2初めて遊んだ子供の時無理ゲーに感じた
12: 2024/10/01(火) 19:05:29.05 ID:OBe5IotyM.net
シレン「動いたら終わる」
13: 2024/10/01(火) 19:05:56.73 ID:CO7MZIY70.net
ボンバザルの事じゃねーのかよ
スレ覗いて損したわ
スレ覗いて損したわ
14: 2024/10/01(火) 19:07:07.16 ID:Jc4UXNBnF.net
時のオカリナのラストのガノンドロフってMPなくなると積まないか?
15: 2024/10/01(火) 19:08:05.85 ID:xN1T8Tpo0.net
詰将棋
詰囲碁
詰囲碁
16: 2024/10/01(火) 19:09:46.84 ID:NvgDICd40.net
時岡ガノン・・・?むしろMPどこで使うんだよ
19: 2024/10/01(火) 19:16:50.50 ID:vkQ/IoRk0.net
倉庫番
21: 2024/10/01(火) 19:18:26.04 ID:iNTndSCY0.net
バルダーズゲート3も詰み要素だらけだけどゲハ民は誰もプレイしてなさそう
22: 2024/10/01(火) 19:23:41.82 ID:ts4rq26a0.net
>>14
死んてやり直せるだろうからそれは詰みとは言わない
ガノンドロフじゃなくガノンなら
ダメージを与えられればいいのでフックショットとかでいい
死んてやり直せるだろうからそれは詰みとは言わない
ガノンドロフじゃなくガノンなら
ダメージを与えられればいいのでフックショットとかでいい
23: 2024/10/01(火) 19:25:19.26 ID:ts4rq26a0.net
>>15
それは詰めだから相手を詰ませるものだぞ
それは詰めだから相手を詰ませるものだぞ
24: 2024/10/01(火) 19:27:21.84 ID:vkQ/IoRk0.net
アクションゲームのタイマーなら
残り時間が0になったところでミスになるのか
ご先祖様(など)が出てくるのかにもよるか
アルゴスの戦士みたいに避けながらしばらく稼ぐゲームまであるな
残り時間が0になったところでミスになるのか
ご先祖様(など)が出てくるのかにもよるか
アルゴスの戦士みたいに避けながらしばらく稼ぐゲームまであるな
25: 2024/10/01(火) 19:28:29.17 ID:o1b/IDtPM.net
FFTのリオファネス城でセーブしちゃって詰んだ記憶
26: 2024/10/01(火) 19:34:50.90 ID:NvgDICd40.net
そもそも詰むの認識範囲がどの程度なの
ゲームオーバーですぐリトライみたいなの出来るから詰みじゃないって考えは大きく考えれば詰んでも最初からやり直せばいいだけだから詰みじゃないって言ってるのと一緒だと思うが
ゲームオーバーですぐリトライみたいなの出来るから詰みじゃないって考えは大きく考えれば詰んでも最初からやり直せばいいだけだから詰みじゃないって言ってるのと一緒だと思うが
27: 2024/10/01(火) 19:37:10.93 ID:VvOPqwyl0.net
自分の思い通りにならないと発狂しそうなやつだな
28: 2024/10/01(火) 19:38:27.70 ID:T3kZaDts0.net
アローンインザダーク程じゃなきゃ許容するよ
29: 2024/10/01(火) 19:38:41.52 ID:Ca4hqqlZ0.net
初代ローグやったら発狂死しそう
30: 2024/10/01(火) 19:39:27.14 ID:sUY4zu+Y0.net
リオファネス城
31: 2024/10/01(火) 19:40:15.38 ID:iYr6oigk0.net
>>26
ゲームオーバーからのリトライをしても状況打破不可能=セーブデータ破棄してニューゲームでやり直すしかない
詰みの意味合いはこれでいいと思、う>>25みたいなケースがある事を考えると。
ゲームオーバーからのリトライをしても状況打破不可能=セーブデータ破棄してニューゲームでやり直すしかない
詰みの意味合いはこれでいいと思、う>>25みたいなケースがある事を考えると。
32: 2024/10/01(火) 19:40:41.70 ID:Jj3z+Ssg0.net
アイテム取り忘れたら進行不能になるゲームも止めて欲しい
日本じゃバグだと騒がれるから滅多に出ないだろうけど
海外じゃ普通に出たりしてたよな
日本じゃバグだと騒がれるから滅多に出ないだろうけど
海外じゃ普通に出たりしてたよな
33: 2024/10/01(火) 19:43:32.46 ID:bi/j/JEy0.net
>>28
AitDとかアステカとか、詰んだことに気付けないゲームがしんどい
AitDとかアステカとか、詰んだことに気付けないゲームがしんどい
35: 2024/10/01(火) 19:45:30.17 ID:h/PBPjza0.net
メタルマックス2で炎ガードするアイテム見つからなくて詰んだっけなあ
36: 2024/10/01(火) 19:58:40.42 ID:IQA6EkN80.net
Skyrimのラビリンシアンの仮面のやつ一個何処の宝箱に仕舞ったのかわからなくなったの思い出したわ
まー無視すればいいんだけど
まー無視すればいいんだけど
37: 2024/10/01(火) 20:10:52.10 ID:RJd8Gs5C0.net
リオファネス場ってひたすら逃げてエールしまくればなんとかならないんかな?
38: 2024/10/01(火) 20:29:36.45 ID:1bE8axJm0.net
未来神話ジャーヴァスに詰みポイントあった気がする
まあ誰もそのポイントまでやらないだろうから問題ないけど
まあ誰もそのポイントまでやらないだろうから問題ないけど
39: 2024/10/01(火) 20:29:47.71 ID:G2ohNZ8F0.net
>>35
あいつはレベル上げまくればなんとでもなる
あいつはレベル上げまくればなんとでもなる
40: 2024/10/01(火) 20:47:19.39 ID:RZ9GZtpp0.net
ペルソナ5ははバイトしてないだけで割と詰まないか?
コープ進まなくなるキャラ多いのよ
無限増殖する敵で無限ループにハマったわ
コープ進まなくなるキャラ多いのよ
無限増殖する敵で無限ループにハマったわ
41: 2024/10/01(火) 20:52:19.35 ID:x9/rIaVP0.net
敵倒せないで詰むなんて80年代なら割と普通だぞ
ドラゴンウォーズとか、開始数分でレベルそのまま町を出る為に自ら奴隷市場に出て売られると
その後のボスが弱点アイテム使っても先ず倒せない
てか、多少レベル上げた状態でもパーティー全員無事は運
このゲームは死ぬと復活させる方法が非常に難しく、序盤じゃ全く無理
そもそもエンディングに至れない取り返しのつかない要素もある
ステータス/スキルポイント制なので必須なスキル未取得やステータス不足で終わる事も
当時アメリカのPCでRPGの高難易度化で広く売れなくなっていたのだがこれも高難易度にし過ぎて爆死
しかし、これのシステムの一部がフォールアウトに繋がってる
ドラゴンウォーズとか、開始数分でレベルそのまま町を出る為に自ら奴隷市場に出て売られると
その後のボスが弱点アイテム使っても先ず倒せない
てか、多少レベル上げた状態でもパーティー全員無事は運
このゲームは死ぬと復活させる方法が非常に難しく、序盤じゃ全く無理
そもそもエンディングに至れない取り返しのつかない要素もある
ステータス/スキルポイント制なので必須なスキル未取得やステータス不足で終わる事も
当時アメリカのPCでRPGの高難易度化で広く売れなくなっていたのだがこれも高難易度にし過ぎて爆死
しかし、これのシステムの一部がフォールアウトに繋がってる
42: 2024/10/01(火) 21:01:25.65 ID:RZ9GZtpp0.net
オホーツクに消ゆにダミーアイテム取ると詰むってやつあったな カセットの後期生産版はなくなったんだとか
44: 2024/10/01(火) 21:04:24.57 ID:t3YU/y9u0.net
>>40
それは単にコミュをコンプリートできないだけであってゲームクリアは出来るでしょ
それは単にコミュをコンプリートできないだけであってゲームクリアは出来るでしょ
45: 2024/10/01(火) 21:08:09.59 ID:0X77DbU70.net
詰んだ事が分かるゲームならまだマシだよな
永遠に彷徨うとなると廃人になってしまう
永遠に彷徨うとなると廃人になってしまう
46: 2024/10/01(火) 21:20:03.77 ID:D1g4DbTQa.net
Wizardryに詰み要素はない!
そんな風に考えていた時期が俺(ワードナ)にもありました
そんな風に考えていた時期が俺(ワードナ)にもありました
47: 2024/10/01(火) 21:26:55.66 ID:mLIjBQ3k0.net
雑魚敵が復活しなくてレベル上げできないRPGはしんどいわ。
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49: 2024/10/01(火) 21:35:32.28 ID:dXQs6Fjo0.net
FFTのウィーグラフ戦
50: 2024/10/01(火) 21:46:40.16 ID:GghFFdxt0.net
初代ポケモンでたまに歩いてるNPCが通せんぼして2度と脱出できなくなる現象のこと?
52: 2024/10/01(火) 21:55:42.40 ID:3lS6GqgL0.net
逃さんお前だけは
53: 2024/10/01(火) 21:59:20.11 ID:D1g4DbTQa.net
>>52
割とみんな詰んでると聞いて
まともに開発してないんだなって思った
割とみんな詰んでると聞いて
まともに開発してないんだなって思った
54: 2024/10/01(火) 22:03:24.35 ID:sjhvlZXl0.net
サガフロ2はギュスターヴ編しかクリア出来なかった
55: 2024/10/01(火) 22:06:45.75 ID:aCvWS2H90.net
本編温いのにラストだけ異常にきつくて育成ポイントが限られているという罠要素の嵐
56: 2024/10/01(火) 22:08:04.76 ID:o6+ALwva0.net
詰まないように極端にぬるくするのもどうかと思うぞ
再現なくかつ簡単にレベル上げられるとかね
再現なくかつ簡単にレベル上げられるとかね
58: 2024/10/01(火) 22:20:11.60 ID:ZxgFkL3k0.net
ザナドゥとか凄いよな
あれはあれですきだけど
あれはあれですきだけど
59: 2024/10/01(火) 22:22:51.08 ID:OYHrQCgy0.net
直近の有名どころだとFFタクティクスぐらいだと思ってたけど
2014年か、割と最近のでもやらかしてるんだな
2014年か、割と最近のでもやらかしてるんだな
60: 2024/10/01(火) 22:38:27.07 ID:nnc5OeGs0.net
ロマサガで変な所でセーブしたせいで危うく詰みかけた
61: 2024/10/01(火) 22:40:02.19 ID:8eckpQM+0.net
現状で詰むのはいいけど引き返せないのはクソは普通に同意だわ
うっかりセーブしたら詰みですはなんも面白くない
うっかりセーブしたら詰みですはなんも面白くない
63: 2024/10/01(火) 23:47:23.89 ID:vkQ/IoRk0.net
>>53
ノーミスで進むと最終面で進行不能になるゲームがあってだな、ストライd(サイファーで真っ二つにされる)
ノーミスで進むと最終面で進行不能になるゲームがあってだな、ストライd(サイファーで真っ二つにされる)