1: 2024/06/30(日) 14:16:38.20 ID:UpURdzgZ0.net
両方試してみたけどよくわからんかった
ぶっちゃけどっちでもいい
ぶっちゃけどっちでもいい
2: 2024/06/30(日) 14:19:22.15 ID:fTwX3T8+0.net
結局、×決定も慣れてしまった
ちょっと古いゲームだと○に戻ったりして困るが
ちょっと古いゲームだと○に戻ったりして困るが
3: 2024/06/30(日) 14:19:23.98 ID:UpURdzgZ0.net
両方試した感想
右決定のメリット
・決定が右側でキャンセルが左側なので操作性がいい
下決定のメリット
・押しやすい位置に決定ボタンがある
ぶっちゃけどっちでもいいと思った
右決定のメリット
・決定が右側でキャンセルが左側なので操作性がいい
下決定のメリット
・押しやすい位置に決定ボタンがある
ぶっちゃけどっちでもいいと思った
4: 2024/06/30(日) 14:20:03.74 ID:UpURdzgZ0.net
>>2
❌決定は記号的な違和感が凄まじいから一生かかってもなれないと思う
❌決定は記号的な違和感が凄まじいから一生かかってもなれないと思う
5: 2024/06/30(日) 14:23:28.25 ID:+RV9nNfS0.net
決定の位置よりキャンセルの位置が気になる
6: 2024/06/30(日) 14:24:01.66 ID:mfo6aTzt0.net
下決定で左キャンセルでエエやろ
マリオカート(初代)みたいに
マリオカート(初代)みたいに
7: 2024/06/30(日) 14:24:42.02 ID:UpURdzgZ0.net
>>5
それそれ
箱配置は決定ボタンが押しやすい位置なのはいいんだけどキャンセルが決定より右にあるのは違和感がすごい
それそれ
箱配置は決定ボタンが押しやすい位置なのはいいんだけどキャンセルが決定より右にあるのは違和感がすごい
8: 2024/06/30(日) 14:25:49.75 ID:UpURdzgZ0.net
>>6
スイッチでファミコンやる時は下決定左キャンセルにしとるけどこれも結構違和感あるよ
スイッチでファミコンやる時は下決定左キャンセルにしとるけどこれも結構違和感あるよ
9: 2024/06/30(日) 14:27:16.73 ID:2M7KeRLNa.net
>>6
スーファミ時代の任天堂はBA決定YXを推奨してたな
DSはサードに折れる形でA決定Bキャンセルに変更したけど
スーファミ時代の任天堂はBA決定YXを推奨してたな
DSはサードに折れる形でA決定Bキャンセルに変更したけど
10: 2024/06/30(日) 14:28:37.79 ID:GmW6WWJd0.net
位置はすぐ慣れる
プレステは記号の問題
プレステは記号の問題
11: 2024/06/30(日) 14:30:39.94 ID:XpNneYgM0.net
>>6
初代マリカは下(B)決定上(X)キャンセルだぞ
初代マリカは下(B)決定上(X)キャンセルだぞ
12: 2024/06/30(日) 14:31:17.06 ID:1UnB7F2+0.net
ポジティブ(Yes、はい、決定)1、A、マル
ネガティブ(No、いいえ、キャンセル)2、B、バツ
記号の順番的にはこれで刷り込まれてる
ネガティブ(No、いいえ、キャンセル)2、B、バツ
記号の順番的にはこれで刷り込まれてる
13: 2024/06/30(日) 14:32:52.74 ID:UpURdzgZ0.net
>>11
B決定Yキャンセルだよ
B決定Yキャンセルだよ
15: 2024/06/30(日) 14:34:19.03 ID:bV6/kF3y0.net
だから自分で決めさせてくれるハードやソフトが大正義だと何度言えば
自分がやりやすいように設定させてくれるに越したことはないだろ
自分がやりやすいように設定させてくれるに越したことはないだろ
16: 2024/06/30(日) 14:34:23.25 ID:dvFXtr0bd.net
結局スーファミがすべての発端だからな
こっちを選んでいればよかった
キーコンフィグつけろが激減したことだろう
__(Y)
(B)_(X)
__(A)
こっちを選んでいればよかった
キーコンフィグつけろが激減したことだろう
__(Y)
(B)_(X)
__(A)
18: 2024/06/30(日) 14:36:48.50 ID:2M7KeRLNa.net
>>16
つーかスーファミの任天堂ゲーはBA決定YXキャンセルだから
DSで仕様変更しただけ
つーかスーファミの任天堂ゲーはBA決定YXキャンセルだから
DSで仕様変更しただけ
19: 2024/06/30(日) 14:39:51.37 ID:dI6q+rSk0.net
和ゲーは右側決定
洋ゲーは左決定
頭ん中こうなっとる
洋ゲーは左決定
頭ん中こうなっとる
20: 2024/06/30(日) 14:41:15.25 ID:XpNneYgM0.net
>>13
説明書にはXキャンセルって書いてあるけど
https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/pdf/CLV-P-VAAFJ.pdf
説明書にはXキャンセルって書いてあるけど
https://www.nintendo.co.jp/clvs/manuals/ja/pdf/CLV-P-VAAFJ.pdf
21: 2024/06/30(日) 14:42:20.73 ID:UpURdzgZ0.net
>>20
ほんまや
ソフト手元にあるから確認したらBA決定YXキャンセルだった
ほんまや
ソフト手元にあるから確認したらBA決定YXキャンセルだった
23: 2024/06/30(日) 15:06:08.54 ID:TCX1aUlF0.net
>>4
これ
頼むからABXYにしよう
これ
頼むからABXYにしよう
25: 2024/06/30(日) 15:11:24.12 ID:kih6bxQLd.net
決定もキャンセルもどちらも無茶苦茶押すから、どっちでもかわらん
逆でも数回で慣れる
逆でも数回で慣れる
27: 2024/06/30(日) 15:25:10.10 ID:a35Azibad.net
決定は右でも下でもええが
キャンセルが右はありえない
右押すとブレーキかかるクルマなんか無いだろ
キャンセルが右はありえない
右押すとブレーキかかるクルマなんか無いだろ
28: 2024/06/30(日) 15:29:56.20 ID:ReqN8KAa0.net
箱コンでPCゲーやるときですらB決定Aキャンセルに設定してるわ
29: 2024/06/30(日) 15:51:52.20 ID:NWtOoj6Hr.net
こんなもんはさ
好きに設定かえれるようにしとくもんだろ
システムメニューでもゲーム内でも
好きに設定かえれるようにしとくもんだろ
システムメニューでもゲーム内でも
30: 2024/06/30(日) 15:54:09.67 ID:2M7KeRLNa.net
>>29
本体側で変えられる用にすると操作に支障が出るから変えられない方がいい
例えば桃鉄だとB決定に変更すると決定がBでサイコロを振るのがAとかいう変な操作性になる
本体側で変えられる用にすると操作に支障が出るから変えられない方がいい
例えば桃鉄だとB決定に変更すると決定がBでサイコロを振るのがAとかいう変な操作性になる
31: 2024/06/30(日) 15:56:16.95 ID:bV6/kF3y0.net
>>30
物理変更は出来ても概念変更はできないのか
物理変更は出来ても概念変更はできないのか
32: 2024/06/30(日) 16:06:33.38 ID:nC+rCgBpr.net
>>30
最初からそのボタンで慣れてるなら無理に変更する必要はないと思う
PS5でプレイするMHWのように「強制的」に決定ボタン変更されているようなものはとにかくキツい
これPS4からPS5に移った人とか俺みたいにsteamと掛け持ちでやるような人にはかなりキツい
最初からそのボタンで慣れてるなら無理に変更する必要はないと思う
PS5でプレイするMHWのように「強制的」に決定ボタン変更されているようなものはとにかくキツい
これPS4からPS5に移った人とか俺みたいにsteamと掛け持ちでやるような人にはかなりキツい
33: 2024/06/30(日) 16:07:31.22 ID:vdBOxZs30.net
どのボタン押せばいいかを記号やアルファベットじゃなくて、
該当ボタンの位置を点灯させる形で表示してほしいな
アケコンとかだと意味ないけど
該当ボタンの位置を点灯させる形で表示してほしいな
アケコンとかだと意味ないけど
35: 2024/06/30(日) 16:47:30.17 ID:T6mRYmjJ0.net
決定とキャンセルは別にどっちでも良いけど
表記も配置に関しては箱コンというか海外基準が自然だと思う
決定とキャンセルも(A)NDと(B)ackで覚えやすいしな
任天堂は英字表記なのに表記が逆配置だし(これがそもそもの元凶)
PSの記号による表記は混乱するだけで継続させる意味も無い
表記も配置に関しては箱コンというか海外基準が自然だと思う
決定とキャンセルも(A)NDと(B)ackで覚えやすいしな
任天堂は英字表記なのに表記が逆配置だし(これがそもそもの元凶)
PSの記号による表記は混乱するだけで継続させる意味も無い
36: 2024/06/30(日) 16:50:38.35 ID:lnlyGpuea.net
>>35
AとBの並びが逆なのはファミコンからの伝統だからなあ
何か意図があってあえてああしたんでしょ
AとBの並びが逆なのはファミコンからの伝統だからなあ
何か意図があってあえてああしたんでしょ
38: 2024/06/30(日) 16:57:29.15 ID:u32re/Vo0.net
チャレンジャーがAナイフBジャンプだろうが
スカイキッドが左スクロールだろうが
対応してきたファミコン世代ならば面白さの前にはそんな些細なことは乗り越えられる
スカイキッドが左スクロールだろうが
対応してきたファミコン世代ならば面白さの前にはそんな些細なことは乗り越えられる
39: 2024/06/30(日) 16:59:19.68 ID:P1GutCWx0.net
GCはBAXが直線でAの上にYがくる
DCのPSOからに移行してきた自分にとっては迷わないいい配置だった
64はAが下だね
DCのPSOからに移行してきた自分にとっては迷わないいい配置だった
64はAが下だね