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今更妖怪ウォッチの1~4通してプレイしたけど全部面白いやんなんでこんな急激に売れなくなったの





1: 2024/06/21(金) 06:39:43.59 ID:D14yAciS0.net
ブームが去ったにしても全盛期の2から4で売り上げ90%減とか流石に異常過ぎないか
FFみたいにクソゲー連発したとかなら分かるんだが



4: 2024/06/21(金) 06:47:18.51 ID:zIRBQjTg0.net
子供に人気であり続けるってめちゃめちゃ大変だからな
ゴの者は子供騙しとか簡単に言うけど



5: 2024/06/21(金) 06:48:05.43 ID:+gpw1BIq0.net
結局アニメ人気に引っ張られてた作品でそのアニメがシャドウサイドなり迷走して客が離れ始めたんだろう



8: 2024/06/21(金) 06:52:20.36 ID:YKfRoFuR0.net
ジバニャンのデザイン変えたからじゃないのかな
ピカチュウがライチュウに進化したらみんな発狂するだろ

子どものブームってループしてるみたいだから
妖怪もイナイレも枠を買って再放送か配信でもすればまた流行りそうだけど
宣伝するのにコロコロとトミーも出禁にでもなってそうだな



9: 2024/06/21(金) 06:54:09.10 ID:YptBscLL0.net
パルワールドが衰退した理由と同じなんじゃね
キャラクターに魅力を感じなくなってしまった



11: 2024/06/21(金) 06:59:28.19 ID:d4bqfebi0.net
一つのコンテンツを長く続けるの大変なんだな



12: 2024/06/21(金) 07:03:33.93 ID:prwr1GRp0.net
妖怪ウォッチの頃って他にも子供の間だけでわけわからんものが結構流行ってた記憶ある
子供しか笑ってないような一発ギャグ芸人がやたら出てきてたり



13: 2024/06/21(金) 07:06:28.09 ID:EsYEPP2c0.net
こんなっていうほど最近の話じゃないんだわ



16: 2024/06/21(金) 07:11:45.71 ID:f5fZGJkT0.net
ようはゲームの面白さ目当てで買ってたのはごく1部のユーザーだけだったって事
キャラが好きとかブームだからとか漫画やアニメに釣られてって層で2の売り上げの大半が占められてた
それがブーム去ってごっそり居なくなって、後に残ったのは純粋に妖怪ウォッチのゲームが好きな20万人程度しか残らんかった
それが4の売り上げ本数という結果になった



17: 2024/06/21(金) 07:11:50.28 ID:ehgJJXqj0.net
>>1
システムをコロコロ変えすぎな気はちょっとする
イナイレでもそうだったけど
選手同士の超次元サッカーだったのが
途中からスタンドバトルみたいになったから…





19: 2024/06/21(金) 07:14:27.30 ID:VzPALnXg0.net
妖怪ウォッチが流行ったときの子供の成長に合わせてアニメの内容を変えたから
入口を自ら閉ざしちゃった



21: 2024/06/21(金) 07:16:22.88 ID:1DzA7IMW0.net
ブランド維持って難しいのがよくわかるな
ところで1のウィスパーってアニメ放送前だからクソ頼りになるよな
2からアニメに寄せたから無能キャラになるが



24: 2024/06/21(金) 07:24:52.98 ID:93blwgan0.net
全盛期妖怪ウォッチのアニメ大人から見ても楽しかったよなあ
ポケモンが馬鹿真面目にバトルばっかりやってる中、あっちのが魅力的だったよ
(ポケモンも焦ってサトシをアローラでギャグ化させた)

まあ、日野が飽きちゃったんだろうな…
子供は成長して新しい小さな子が入ってくるんだから低年齢向けのままでいいのにね



27: 2024/06/21(金) 07:28:32.36 ID:f5fZGJkT0.net
1のアニメ開始前の売り上げと4の売り上げってまあまあ一致するんよな
アニメとかのメディアミックス展開始まる前の売り上げがゲームとして売れた本数って考えたら
日野がゲーム部分以外の販促アピールをいかに上手くやったかがよく分かる



28: 2024/06/21(金) 07:34:32.09 ID:fijoE52RM.net
アニメが迷走してたのは覚えてる



30: 2024/06/21(金) 07:46:05.56 ID:XOVgYBBQ0.net
1だけやったけどそんなに面白いと思えなかったな
あとクソデザインの妖怪多すぎと思った



31: 2024/06/21(金) 07:49:30.81 ID:Ri9t+cWq0.net
4は結構面白かったな。キャラ数やたら多いゲームをアクション化すると
差別化だけでもえらい大変だなと思った



35: 2024/06/21(金) 07:56:24.59 ID:gt10YaQ/r.net
メダルの互換切りをやって苦労して入手した親の反発を食らったその後互換出来るようにしたが時既に遅し



36: 2024/06/21(金) 08:02:35.94 ID:/ELV0+xe0.net
>>8
ライチュウかわいいだろ



37: 2024/06/21(金) 08:03:23.05 ID:QjcU5Tke0.net
まあ中堅くらいに残ってるだろ



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39: 2024/06/21(金) 08:10:18.58 ID:FWJ+JwHe0.net
>>19
いやいやたった数年で親になられたら困惑しかないだろ



40: 2024/06/21(金) 08:16:23.63 ID:9kyE0KqYd.net
どっちかというとポケモンよりミニ四駆とかハイパーヨーヨーと同じ流行り方だったんだろうな
玩具よりのブームだとその世代が中学生になると終わる



41: 2024/06/21(金) 08:19:33.66 ID:wHTaPv0N0.net
そりゃ何年も出さなきゃ小学生卒業しちゃうから



42: 2024/06/21(金) 08:20:11.93 ID:Q7U5pVAv0.net
>>35
メダルに関しては悪手だったろうなあ



61: 2024/06/21(金) 09:41:59.46 ID:+aYQo0lr0.net
ブーム過ぎてから幼稚園くらいの頃息子がハマってたけど中古にゴロゴロメダルやら出回ってたからそれで満足
映画見たのとヨロズマートでちょっと買い物したくらいしか公式には金落としてないなぁ



62: 2024/06/21(金) 09:46:24.30 ID:77stK3az0.net
コナンといっしょ
主人公ガキだからまた新しいガキが見る

成長したらダメ



63: 2024/06/21(金) 09:53:17.54 ID:ZcTmewcS0.net
イナイレもそうだけど、ゲームが全部廃人仕様なんだよな…



65: 2024/06/21(金) 10:02:58.66 ID:i3U6xfWL0.net
ダブル主人公、しかも男と女の2人ってのがダメだった
女側も性格良くないし



69: 2024/06/21(金) 10:33:07.42 ID:QYDIdkv+a.net
>>62
ケータ「おはよう!」
ウィスパー「ウィッス!」
ジバニャン「にゃんにゃん」
コマ「ずら~」

かと言っていつまでもこのままで視聴率維持出来るとも思わん



78: 2024/06/21(金) 11:12:57.60 ID:npT7cpPVH.net
そりゃあ1~4まで続けてやったらそう思うだろう
実際はその間に年数以上に色々とあったからな






80: 2024/06/21(金) 11:24:51.23 ID:XQc9C2wP0.net
普通に通しで遊んだら
2や3の無意味なスタミナ制や変なミニゲームや玩具連動とか
3の一々ケータとイナホを切り替えて進む奴とか
ゲームとしてストレスしかない部分で投げたくなるけどな
まぁ、我慢して4まで遊べば色々改善されてるし内容も良いし遊んで良かったってなるのは分かる



85: 2024/06/21(金) 11:52:21.35 ID:aSW4CZgNd.net
1と4しかやってないけど、4の路線でもう1作くらい出して欲しかったな







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