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RPGって道中戦闘で自然に貯まる経験値だけでクリアできるのが理想だよな





1: 2024/05/03(金) 15:14:22.72 ID:9CRl5cfy0.net
苦戦したらサブクエや他の探索とかやって、自然にレベル上がるのがいいわ
ここのボス強すぎるから周辺でノックみたいなのはつまらん



2: 2024/05/03(金) 15:18:16.07 ID:UT4zgvVu0.net
>>1
ちょっと寄り道したらレベル上がってぬる過ぎるって文句言うんだろ?



3: 2024/05/03(金) 15:18:30.14 ID:v4LzJpnkM.net
そういう人もいるのね



4: 2024/05/03(金) 15:19:26.65 ID:9CRl5cfy0.net
>>2
正直寄り道諦めたRPGもある
もっとやばいとメインの道中戦闘全逃げもしないとアカンパターンまである



5: 2024/05/03(金) 15:20:54.57 ID:hsBFgEpy0.net
この辺のバランス調整は難しいよな。
メインクエストだけで必要な経験値が溜まるのか、サブクエもやらないと溜まらないのか。
メインクエだけで十分なようにしておくと、サブクエまできっちりやるプレイヤーにとってはヌルゲーになってしまう。



6: 2024/05/03(金) 15:21:00.98 ID:aw2/J+l1d.net
寄り道全然しなかったら大苦戦するぐらいでいいな



7: 2024/05/03(金) 15:22:21.04 ID:3BpOvwxX0.net
FF10を全く寄り道しないで宝箱も全部無視してたら詰んでやめた



8: 2024/05/03(金) 15:23:18.20 ID:XRIE4TQF0.net
なんで戦闘でレベル上げはダメでサブクエならいいんだよ



9: 2024/05/03(金) 15:23:55.35 ID:I4Ax34jO0.net
弱い敵からは経験値入らないみたいなのでいいんじゃ?



10: 2024/05/03(金) 15:25:09.86 ID:del95xVG0.net
せや、プレイヤーレベルに合わせて敵の強さも変動させればいいんや!





11: 2024/05/03(金) 15:27:58.40 ID:9CRl5cfy0.net
DQは一応周回すればだんだん丁度良くなる
DQ7は平均28くらいでラスボス十分足りる



12: 2024/05/03(金) 15:29:57.95 ID:QDoXuC4T0.net
最近のRPGってほぼ難易度選べるんで
イージーでやればレベル上げなんて全く必要ないぞ



13: 2024/05/03(金) 15:34:23.31 ID:DE04afqE0.net
壁がないとボタン押してるだけでクリアできるゲームみたいなつまらんバランスになるわ



14: 2024/05/03(金) 15:43:09.49 ID:7sGaE3lj0.net
レベル上げを全く必要としないドラクエもどうかと思うが
FFでレベル上げするのはめんどくせーしなぁ

もうどちらも全くやってないが

ファークライ5の続編、レベル上げがかったるくて
サブクエがん無視で最後まで行ったけど、さすがにボスには勝てんかったな
動画で補完したけど、後悔は無いな



 

 



15: 2024/05/03(金) 15:48:11.50 ID:Xx9V/7cy0.net
装備の強さ依存でいいわ



16: 2024/05/03(金) 15:48:35.77 ID:LRqD7wNK0.net
最初は苦戦するけどシステム理解すればレベリングせずに突破できる難易度が理想かな



17: 2024/05/03(金) 15:51:15.57 .net ID:
ゼノブレって寄り道ボーナスを抑えられるシステムは良いんだけどそれでクリアレベルに達しないのがダメだわ



18: 2024/05/03(金) 15:52:56.81 ID:BUf38I2d0.net
経験値システムイラネ
そもそもそれなら、ゲーム内NPCで商人が最強クラスに強いとかじゃないと辻褄合わんだろ
子供だましシステムイラネ



19: 2024/05/03(金) 15:55:03.73 ID:LHmfPgyN0.net
WizやれWiz



20: 2024/05/03(金) 15:55:18.02 ID:2H4cCx0K0.net
途中で難易度変えられるゲームなら道中の経験値だけで済もうが足りなかろうが構わないんだけど
途中で変えられない仕様だと、遊ぶ前からどの難度が丁度良いかわからないから困ってしまう



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22: 2024/05/03(金) 16:03:56.76 ID:NA04KvIu0.net
むしろどうやったらそれを達成できるか頭をひねるのが楽しい・・・楽しくない?



23: 2024/05/03(金) 16:05:25.23 ID:otzTN5EH0.net
>>10
エンカウントモンスターじゃなく避けられないボスモンスターで
自キャラの強さに合わせた強さ変動をやるなら賛成
既製品で思い当たるのは「新世代ロボット戦記ブレイブサーガ」の真グランダークかな

反発されるケースはたいてい、雑魚モンスターで自キャラと連動した力量変動をやっている



24: 2024/05/03(金) 16:06:07.80 .net ID:
>>18
ブレイブリーデフォルトは商人が最強だったなw



27: 2024/05/03(金) 16:11:08.62 ID:hMb18sdy0.net
どっちにしてもレベルは上げやすいほうがいい



28: 2024/05/03(金) 16:12:07.46 ID:88U76f2g0.net
これのバランスは難しいよな



29: 2024/05/03(金) 16:14:06.70 .net ID:
ポケモンは絶妙なんだよな
最後のジム突破と敵の組織のラスボス撃破、伝説戦まではいい感じに上がるんだけどチャンピオンはそこまでのレベルだと5くらい足りない
XY以降レベル上げぬるくなって余裕になっちゃったけどポケモンは子供がクリアできないといけないからな



30: 2024/05/03(金) 16:15:00.02 ID:prj9uHQ70.net
これを突き詰めるとゼルダになる
というかゼルダに戻る



32: 2024/05/03(金) 16:19:39.27 ID:hMb18sdy0.net
幻想水滸伝とかは
その時の適正レベルになるよう操作されてるな
弱いと一気に上がるし適正以上は上げにくい



33: 2024/05/03(金) 16:19:46.74 ID:DOry23nA0.net
ダクソみたいに任意レベルアップで統一しろと思うわ
ドグマとか寄り道してるとすぐレベル40超えて温すぎた



34: 2024/05/03(金) 16:20:35.34 ID:sSKrdQ9G0.net
最近だとローニンがサブクエ埋めていったらメインクエの適性レベル大幅に上回っちゃう感じだったな






37: 2024/05/03(金) 16:23:38.81 ID:hMb18sdy0.net
進行度によってレベルキャップがあるゲームが苦手だ



38: 2024/05/03(金) 16:23:59.47 ID:7i31WN76d.net
その町で最強武器買うために金稼いでたら強くなって武器買う必要なくないみたいな



39: 2024/05/03(金) 16:26:58.50 ID:Tg762fz20.net
そんなのもう漫画とか映画でいいじゃん
そういうのザ・ゲームっていうのかな



41: 2024/05/03(金) 16:27:34.25 ID:baGBS9zfM.net
今までやったRPGで一番バランス悪かったのがアークザラッド2
面白かったが途中からくらうダメージが1になる



42: 2024/05/03(金) 16:30:39.95 ID:Z2wqM7c80.net
FF4普通に最後まで進めたけど最後のボスでどうにもならなくなって止めた



43: 2024/05/03(金) 16:32:35.45 ID:FtryCN9Q0.net
>>1
それじゃレベルという概念が存在する意味が無い
レベルに関しては初期のドラクエのバランスが正解
つまり上限は30ほどでもいいけど、1レベル上がると強さが実感できる調整をしないといけない
D&Dなんかじゃレベルの上限や魔法の使用回数なんかはずっと低い
その代わり1レベルの価値が重いのだ
後続のRPGは『先人が何故そういうシステムにしたか』を考えず「Lv99上限です!」と安易に上限を上げたが、これではシステムが死ぬ
『何故そうするのか』を考えないとダメだ



44: 2024/05/03(金) 16:33:19.52 ID:88U76f2g0.net
>>42
FF4はレベル上げしてないと普通に詰むよな



45: 2024/05/03(金) 16:33:22.46 ID:I4Ax34jO0.net
道中楽しくしてほしい
ウロウロする方が目的でレベル上がったりお金溜まったりはオマケみたいな



46: 2024/05/03(金) 16:35:45.66 .net ID:
最近のポケモンの捕獲するだけで経験値入るのはいいシステムだと思う
パルワールドもその形式だけど収集目的で楽しく作業してるだけで本編が進めやすくなるのはいいことだ



47: 2024/05/03(金) 16:36:26.75 ID:wOpkFM220.net
>>43
わかる
99上限ならクリアレベルが80くらいに設定されてるゲームがすき



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49: 2024/05/03(金) 16:50:01.23 ID:e/FfWsVT0.net
このボス強すぎて勝てねーよって思ってもレベル上げせず試行錯誤でどうにかなった瞬間が一番気持ちいい



50: 2024/05/03(金) 16:51:54.56 ID:9CRl5cfy0.net
金や装備はとにかく強くするけど、レベルだけは絶対このままって奴俺だけじゃないと思う



53: 2024/05/03(金) 16:56:07.31 ID:LHmfPgyN0.net
世界樹の上限迄上げたら(メンツ次第だけど)表は余裕、けど裏はキツイって仕様も好き



54: 2024/05/03(金) 16:58:16.37 ID:+4LgExWJ0.net
ハイドライド2の地下帝国の敵の強さがおかしい



55: 2024/05/03(金) 16:58:25.05 ID:mNxqwFoC0.net
敵が強すぎる!
わげ レベル上げしてください
ようげ 難易度下げてください
こんなイメージがあるな



56: 2024/05/03(金) 16:59:42.19 ID:hMb18sdy0.net
敵の強さが自分のレベルに連動してるやつで
上げすぎると詰むやつあったな



57: 2024/05/03(金) 17:00:54.42 ID:9CRl5cfy0.net
3DSDQ11はもうちょっと何とかならなかったのかね
あれはぬるすぎ



60: 2024/05/03(金) 17:07:19.62 ID:TsxfPXiS0.net
最近のシンボルエンカだとかなり避けられるからなあ



62: 2024/05/03(金) 17:11:25.17 ID:3wKDGBla0.net
百英雄伝は久しぶりにレベリングしてる
これはこれで楽しいもんよ



63: 2024/05/03(金) 17:14:06.80 ID:Z5RjNl0T0.net
攻略法知ってるなら稼ぎ無しでもいける
ごり押しするなら少し足りないってくらいでえんちゃう






64: 2024/05/03(金) 17:19:14.97 ID:JFflfIHH0.net
>>33
ドグマは1みたいにワンパンで即死級のハードモード欲しいわ
弱い装備付けるとかパーティ人数減らすとかで自分で加減出来るとはいえ
高レベル帯の全力でも緊張感のあるプレイがしたいんよな



65: 2024/05/03(金) 17:25:25.37 ID:2H4cCx0K0.net
ロマサガの戦闘回数で敵が強くなるのは苦手やわ…



66: 2024/05/03(金) 17:26:35.05 ID:wz/SGLqA0.net
FF4は道中の敵倒しながら進めて行ったらレベル上げ作業は不要だったような



67: 2024/05/03(金) 17:32:06.67 ID:JQM+0j7t0.net
育成が面白いタイトルはレベル上げ作業あるべきだと思うけどな
シナリオ追うのがメインみたいなタイトルはそもそもレベルいる?



69: 2024/05/03(金) 17:33:31.10 ID:0HfUztJZ0.net
>>66
あれは逃走しやす過ぎるから
終盤はレベル不足になりがち



70: 2024/05/03(金) 17:35:15.53 ID:QFfwshpN0.net
>>54
それと銀河の三人が双璧かな



71: 2024/05/03(金) 17:36:16.65 ID:Cy7Yb9sl0.net
経験値システムでは章毎にある程度までガタッと上り一定レベルに行くと上がりにくくなるのはなかなか良いんじゃないかな

敵のくれる経験値等で調整して

レベルは普通は不可逆で上げたら下げられない
想定よりも高くなると敵との手応えなく戦闘が詰まらなくなる



72: 2024/05/03(金) 17:37:49.87 ID:BdR1QqoX0.net
>>71
レベル廃止して装備強化ゲーにした方がましだな



73: 2024/05/03(金) 17:41:56.32 ID:N7G4f0xl0.net
>>5
そこはサブクエの経験値は直接入らずどこかに貯めておくようにすればいいと思うわ



74: 2024/05/03(金) 17:48:06.52 ID:JQM+0j7t0.net
>>71
実際最近のJRPGはそういうタイプが多いやろ
バランス調整も楽だしまぁ良いとは思うんだけど育成の面白みは減ってるんだよな



80: 2024/05/03(金) 18:15:46.55 ID:wOpkFM220.net
つかレベルがダメージ計算式に大きく関わるのが原因なんだから
プレイヤーの任意でレベルを下げられるようにすればいいだけなんだけどね



84: 2024/05/03(金) 19:17:18.80 ID:sj4UHuxB0.net
>>2
おれは不必要にレベル上げしまくって
「うっひょー俺強えええええ」ってするのが好きだわ
>>80
ゼノブレイドだな



87: 2024/05/03(金) 19:23:40.35 ID:8eMjv5560.net
カスタマイズ豊富で育成楽しくて、稼ぎがサクサク気持ちいいのがやりたい



88: 2024/05/03(金) 19:24:11.53 ID:LvVk/Uef0.net
サガの神システム取り入れたらええやろ
強敵倒したら一気に強くなる感じ



89: 2024/05/03(金) 19:38:08.23 ID:SSjilT8k0.net
最近のは知らんけどDPtまでのポケモンは毎作バランス調整完璧だったな
次の町に移動する間に普通に出てくる野生ポケモンとトレーナーを全部倒していけばちょうどいいレベルになってる
逃げやすいし失敗したときのペナルティも軽いから逃げる使って自分で難易度上げてもいいし



90: 2024/05/03(金) 19:40:56.64 .net ID:
>>89
BWまでは学習装置が持ち物だからずっとこのバランスだった
XYから学習装置が全体に同じ経験値で入るようになったのでポケモンリーグ行く頃には相手全部ワンパンできるようになってる



91: 2024/05/03(金) 20:02:14.67 ID:7H/35bxd0.net
基本的には「稼ぎプレイ無しだと苦戦するけど戦略次第でギリギリ突破できる」を基準にして欲しいな
パーティのレベル下げ機能もあれば尚良し







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