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【四大元素】火属性が爆発を操る、水属性が氷を操る、風属性が雷を操る←分かる





1: 2024/05/28(火) 15:38:45.25 ID:1Nc2Ikfl0.net
土属性が重力を操る←これおかしいだろ



2: 2024/05/28(火) 15:40:58.10 ID:1ZHCZJEZ0.net
風が雷なのもおかしいと思う



3: 2024/05/28(火) 15:42:07.50 ID:jcMbd6kP0.net
基準がわかんねーよ



4: 2024/05/28(火) 15:44:15.18 ID:mQiQVLOe0.net
それよりも風属性が回復ポジションのゲームが納得いかない
なんで素直に水にしないのか



5: 2024/05/28(火) 15:45:09.23 ID:LNFB94mi0.net
言うほど土属性で重力操るキャラ居るか?



6: 2024/05/28(火) 15:45:18.52 ID:W2CGhrIx0.net
重力は質量によって生まれるんだから風の雷よりはよっぽどわかるだろ



7: 2024/05/28(火) 15:46:07.73 ID:OkXgz6NK0.net
風の雷のがわかんねーよアホ



8: 2024/05/28(火) 15:46:12.37 ID:uNdgkpdX0.net
そもそも属性がいらんだろ
個々の魔法だけでいいだろ



9: 2024/05/28(火) 15:46:48.40 ID:Epu7CBl+M.net
雷雲は風より水だよなと思うのは現代科学の知識



10: 2024/05/28(火) 15:46:55.15 ID:n1s7XlWhM.net
重力を操るのはライトニングさんだろ
つまり雷だ





11: 2024/05/28(火) 15:47:51.20 ID:Gg5XMt8P0.net
風遁と雷遁は分かれてるんだが?



13: 2024/05/28(火) 15:49:11.91 ID:m2w5L0LN0.net
雷って大気の静電気ちゃうの?
なら風でもええやろ



14: 2024/05/28(火) 15:50:03.24 ID:PVZg3aEv0.net
日本の場合は四属性と五行が混じってるからおかしいことになるんだよ



15: 2024/05/28(火) 15:50:37.93 ID:iozVHrW10.net
風で摩擦を起こして云々



16: 2024/05/28(火) 15:52:36.37 ID:4SYQvyoTd.net
風というより大気だな
それなら雷を内包するのもわかる



17: 2024/05/28(火) 15:52:58.88 ID:s+4VgVBdM.net
土属性で重力という事例を知らない



18: 2024/05/28(火) 15:54:10.11 ID:JjXRdzHH0.net
重力は引力の一種であって質量によって生まれるから~というなら引力だろうが
よって土属性はカス
所詮なろう作品の外しに使われるだけの哀れな存在よ



19: 2024/05/28(火) 15:54:17.54 ID:0KBjhScY0.net
火と氷は原子の振動を加速/減速するという意味で1属性にまとめたほうがいいと思う



20: 2024/05/28(火) 15:56:25.50 ID:hfxhzKNl0.net
>>17
ロマサガ3の超重力
名目上は白虎術だけど



21: 2024/05/28(火) 15:57:55.32 ID:6T1iX9el0.net
土なら岩やろ



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22: 2024/05/28(火) 15:58:14.13 ID:eWNrNEM3a.net
>>2
化学≒錬金術として考えると、雷は炎だよな



23: 2024/05/28(火) 16:01:07.98 ID:B5TwJNxJ0.net
ガスしかない木星の強烈な暴風域でも雷が観測されてるからな



24: 2024/05/28(火) 16:02:24.87 ID:+uHnlE320.net
>>2
風と雷を同じカテゴリに入れるのは五行思想の方でそこから来てるんだろう
両方木行



25: 2024/05/28(火) 16:03:13.88 ID:eWNrNEM3a.net
>>17
テイルズのシンフォニアで、確か雷+土の複合でグラビティって魔法が使えた
無属性の魔法になるが



26: 2024/05/28(火) 16:10:09.50 ID:SPwoqUU/0.net
大体重力って何だよ



27: 2024/05/28(火) 16:10:41.47 ID:s+4VgVBdM.net
>>20
>>25
ありがとう
ロマサガはやってないな
シンフォニアは遊んだがさすがにそこまでは覚えてなかった



29: 2024/05/28(火) 16:12:13.01 ID:EUcpnxT80.net
土で強キャラっていないよな
大体序盤にやられる最初の中ボス



30: 2024/05/28(火) 16:15:37.79 ID:OkXgz6NK0.net
>>26
今君や俺が体に浴びてるモノやで



31: 2024/05/28(火) 16:16:59.35 ID:XJA1wZYG0.net
土使いは体に纏う鎧にして戦うもんやろ



32: 2024/05/28(火) 16:18:40.49 ID:+uHnlE320.net
>>29
土、パワーキャラ、斧+鉄球、ベテランとかませ属性の役満なのにマジで最強だった岩柱がいる






33: 2024/05/28(火) 16:21:40.22 ID:UPKA9U0P0.net
>>13
水や氷のつぶの摩擦だろ
水属性だよ



34: 2024/05/28(火) 16:24:47.51 ID:hfxhzKNl0.net
>>29
ガブリアス



35: 2024/05/28(火) 16:27:58.21 ID:zcm7rgjc0.net
惑星の自転によって重力が発生
なら地に属してんじゃねえのか



38: 2024/05/28(火) 16:39:29.63 ID:FJ+XGYAo0.net
>>6
相手に影響与えるくらいの重力発生するほどの質量生み出すって理解できるわけ無いだろ



39: 2024/05/28(火) 16:40:11.03 ID:s+4VgVBdM.net
>>35
自転による遠心力は重力の一要素ではあるがメインではないな
重力を軽減する要素だし



40: 2024/05/28(火) 16:45:17.93 ID:FJ+XGYAo0.net
地球の重力程度だったら簡単に抵抗できるから
地球以上の質量生み出さないといけないとかいうキチガイじみた所業



41: 2024/05/28(火) 16:48:18.19 ID:20LfDhQ30.net
主人公で土使いってどのくらいいる?



43: 2024/05/28(火) 16:56:36.91 ID:PeqXrdRU0.net
サンドストーム強い



44: 2024/05/28(火) 16:56:43.36 ID:KlgGw4bL0.net
遊戯王って雷族はあるけど雷属性は無いんだよな
基本風か光属性に振り分けられる



45: 2024/05/28(火) 16:57:07.35 ID:iozVHrW10.net
>>40
そんな物生み出した時点で地球自体が引っ張られておかしなことなりそうよな



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47: 2024/05/28(火) 17:02:44.86 ID:eWNrNEM3a.net
個体→液体→気体→プラズマ≒炎
つまり氷であり水であり風(雲)であり雷であり火である(暴論



49: 2024/05/28(火) 17:05:33.03 ID:U4g5vtRJa.net
既に草属性がいるのが原因



50: 2024/05/28(火) 17:07:23.64 ID:LtwBXrp2d.net
いしつぶてで攻撃する
一見地味だが物質を生み出し、さらに重力を操作し相手にぶつけている
水蒸気から水を生み出すとか火をだすとか風を吹かせるとか
そういった大道芸とは一線を画す
究極的には惑星やブラックホールを作ることもできるということ

土属性が最強と言われる所以だ



54: 2024/05/28(火) 17:15:59.60 ID:NUKrYRkl0.net
属性は呼称でそのものだけを操る力ではないと思うが



55: 2024/05/28(火) 17:17:54.01 ID:M8JBmHfS0.net
>>2
雷は上昇気流で出来る静電気だから風が元



56: 2024/05/28(火) 17:21:42.99 ID:DNHfdWcm0.net
大地には重力があるからな、地球に立ってるのはそのせいさ🥺



58: 2024/05/28(火) 17:34:43.95 ID:1cg8WHGZ0.net
土…固体
水…液体
風…気体
火…エネルギー

だから、氷は土、雷は火が本来の相当
重力も火に相当する

ゲーム等のファンタジーものだと、四大“元素”の本来の意味を無視してる
そもそも“魔法”って“科学”なんだよ



60: 2024/05/28(火) 17:51:20.98 ID:udRh2kws0.net
火と雷と氷は属性として納得できるけど
土とか風とか水って全部物理じゃね?



62: 2024/05/28(火) 17:57:07.61 ID:XaT2EeWJ0.net
発想を逆転
地属性の先に重力があるんじゃなく、重力操作魔法の初歩が土攻撃なんだ

つまり重力を操ることで土や岩を投げ飛ばしてる
最初は重力操作も弱いから岩ぶつけた方が強いけど、成長すると直接超重力で押しつぶせるようになるんだ



63: 2024/05/28(火) 17:59:23.96 ID:vCPL0yRm0.net
どっちか言うと水が雷、風が氷だな






64: 2024/05/28(火) 18:01:03.92 ID:QXNPS/vE0.net
風の力で雲が発生し、雲を構成する水や氷の摩擦によって雷が生まれるとしたら、おかしくないのでは



67: 2024/05/28(火) 18:18:00.93 ID:I67tGNNK0.net
土属性じゃなくて地属性のEarthだからな



69: 2024/05/28(火) 18:20:26.72 ID:rxkAYkn00.net
面倒なので属性値やめますって作品が近年あったような



70: 2024/05/28(火) 18:25:21.28 ID:UvLzNJMqd.net
土属性というのは地面そのもの
つまり地球
地球はでかいから引力というか重力が発生するのだ
別に関係がないわけじゃないぞ



71: 2024/05/28(火) 18:52:14.64 ID:I+mep8Oe0.net
ファンタジーにおける属性のベースがギリシャの四大元素(エレメント)から中国の五行説に置き換わっていっているだけ
文化において中国の影響力が高まってる



72: 2024/05/28(火) 19:12:38.95 ID:scJuKPAJ0.net
四大元素はあくまで概念の象徴化
科学ではなく土着的宗教的なもん

歴史的にはやがて錬金術から科学へと至るけどその頃には古い分野になっていたんじゃ?



73: 2024/05/28(火) 19:17:51.24 ID:Q1mYS5+i0.net
デイン系とかヒャド系とかドラゴラムとかでいいだろ
なんだよ属性って
めんどくせえ



75: 2024/05/28(火) 19:46:11.44 ID:0/UlJ7Q00.net
>>71
いうても金とか木とか出すなら土にいれちゃえってならね?



78: 2024/05/28(火) 20:45:27.67 ID:qdaWHHg80.net
重力使いって大体強キャラだよな
空間と時間の次くらいには強い



79: 2024/05/28(火) 21:03:13.73 ID:iY3caWKU0.net
最近は熱と冷気、気体と個体って属性が一般的だよな
モンハンとかゼノブレがそうだし、グローバル的にもわかりやすいみたい



84: 2024/05/28(火) 22:46:55.13 ID:54kYh1sd0.net
>>1
FF11なら重力は闇属性な







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