1: 2023/11/25(土) 15:41:05.76 ID:IQeJbK6l0.net
俺は9からDQ始めたけど、コマンドRPGはこれがきっかけで他のもやるようになったからな
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ
2: 2023/11/25(土) 15:43:32.45 ID:luOOqWkNd.net
一度アクションで発表してしまったからにはアクションで作りつつコマンドバトルもいい感じに組み込むべきだった
3: 2023/11/25(土) 15:44:16.41 ID:y0DY0hET0.net
作ってみなきゃわからん
5: 2023/11/25(土) 15:47:56.17 ID:IQeJbK6l0.net
ただ最初にアクションになりかけてくれたおかげで、戦闘画面でちゃんとキャラ動いてくれるんだよな
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし
6: 2023/11/25(土) 15:48:39.89 ID:g3DXRb9c0.net
コマンドバトル続行してDQ9はシリーズ最高売上なのだから当時としては正解だったとしか言いようがない
7: 2023/11/25(土) 15:49:37.14 ID:fweXiVf30.net
大正解
あと着せ替えも
装備品がコテやパンツまであったのは10や11より進んでいた
あと着せ替えも
装備品がコテやパンツまであったのは10や11より進んでいた
10: 2023/11/25(土) 15:50:29.52 ID:y0DY0hET0.net
アクション版DQ9ってどんなんだったんだろうか
妖怪バスターズみたいな感じだったのかな
妖怪バスターズみたいな感じだったのかな
13: 2023/11/25(土) 15:51:06.20 ID:L4EkLUlBr.net
オンラインドラクエの練習台になってたな
16: 2023/11/25(土) 15:53:17.51 ID:R5Z0t3wR0.net
DQ9はほんま世間から嫌われてるな
俺は結構好きだったよ
あのガングロ妖精以外
俺は結構好きだったよ
あのガングロ妖精以外
20: 2023/11/25(土) 15:54:43.59 ID:K4Sj2OSO0.net
>>13
DQ8 以前から引き継いだ要素もあるけど
DQ9とDQXはシステムとか、細かい演出とかがかなり被ってて
取捨選択や足並み合わせたシステム結構気付くよね
DQ8 以前から引き継いだ要素もあるけど
DQ9とDQXはシステムとか、細かい演出とかがかなり被ってて
取捨選択や足並み合わせたシステム結構気付くよね
23: 2023/11/25(土) 15:57:35.32 ID:fI5mdGKV0.net
ボス戦がクソ長くなる
逃げ回ってポコ。逃げ回ってポコ。
FFCCEoTが理想形になってたからわかる
呪文重ねる案はよかったがストレスにもなる
逃げ回ってポコ。逃げ回ってポコ。
FFCCEoTが理想形になってたからわかる
呪文重ねる案はよかったがストレスにもなる
25: 2023/11/25(土) 15:59:38.30 ID:IQeJbK6l0.net
全部同じ画質だったら、エフェクトは9が一番カッコよくなると思うけどな
あのイオナズンはよかった
あのイオナズンはよかった
27: 2023/11/25(土) 15:59:52.52 ID:GqV7PZus0.net
正解じゃね
アクションとかもうドラクエじゃ無いし
アクションとかもうドラクエじゃ無いし
28: 2023/11/25(土) 15:59:56.91 ID:/N8RkV9j0.net
>>16
あの妖精、今ドラクエウォークのメインストーリーにガッツリ関わってるぞ
ウォークの世界はDQ9からのもう一つの世界線(DQXとは違う世界線ぽい)
あの妖精、今ドラクエウォークのメインストーリーにガッツリ関わってるぞ
ウォークの世界はDQ9からのもう一つの世界線(DQXとは違う世界線ぽい)
30: 2023/11/25(土) 16:01:20.02 ID:5/Kb0dZR0.net
DQ12はコマンドバトル一新するようだが果たして結果は…
31: 2023/11/25(土) 16:01:36.12 ID:IQeJbK6l0.net
ってかサンディみんな嫌いなのな
エアリーとかの方がよっぽど悪質だと思うんだが
エアリーとかの方がよっぽど悪質だと思うんだが
32: 2023/11/25(土) 16:02:02.23 ID:V+6qma7A0.net
俺は好きだけど
33: 2023/11/25(土) 16:02:40.28 ID:rm3Vigqq0.net
マルチなしだとKHや聖剣
マルチありだとFFCCEoTやRoFでいいんじゃね
マルチありだとFFCCEoTやRoFでいいんじゃね
36: 2023/11/25(土) 16:03:26.62 ID:GqV7PZus0.net
アクションのドラクエやって旧作もやってみたいとなる人はいないでしょ
まぁコマンドでもいるかは正直分からんが
まぁコマンドでもいるかは正直分からんが
37: 2023/11/25(土) 16:03:59.75 ID:YGMECCuO0.net
仕掛けが全然動かなくてネットが祭りになるって言われてたリークはガチだったのかな
確かにボタン押すだけの仕掛けだったけど
確かにボタン押すだけの仕掛けだったけど
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40: 2023/11/25(土) 16:05:04.35 ID:IQeJbK6l0.net
>>37
病魔の封印の祠の奴?
病魔の封印の祠の奴?
42: 2023/11/25(土) 16:08:12.25 ID:/N8RkV9j0.net
>>31
エアリーは目的そのものが邪悪だから、敵扱いかな
サンディは敵じゃないけど嫌だと言う人が多い感じ
エアリーは目的そのものが邪悪だから、敵扱いかな
サンディは敵じゃないけど嫌だと言う人が多い感じ
46: 2023/11/25(土) 16:10:05.96 ID:y0DY0hET0.net
サンディはモンスターズにも出たくらいだから案外人気なんじゃない?
47: 2023/11/25(土) 16:10:44.88 ID:CnAURGlK0.net
FFがアクション化して
どうなったか
どうなったか
49: 2023/11/25(土) 16:12:35.34 ID:rm3Vigqq0.net
サンディは発売前ネガキャンしか知らないエアプからは嫌われてるけどクリアユーザーからは好かれてる
陰鬱や理不尽になりがちなストーリーなんだけどサンディは割と本質をついた台詞で敵を批判したりプレイヤーを激励する
せんれきを何度も開くようなシステム設計だから意図したデザインや性格付けだと思う
陰鬱や理不尽になりがちなストーリーなんだけどサンディは割と本質をついた台詞で敵を批判したりプレイヤーを激励する
せんれきを何度も開くようなシステム設計だから意図したデザインや性格付けだと思う
52: 2023/11/25(土) 16:16:35.91 ID:IQeJbK6l0.net
>>49
むしろ俺は戦歴のせいで、ラスボス撃破後にサンディロスになったわ
むしろ俺は戦歴のせいで、ラスボス撃破後にサンディロスになったわ
59: 2023/11/25(土) 16:21:22.86 ID:TtaHcTtC0.net
コマンドバトルといいつつ格闘ゲームのコマンド入力させてりゃあなあ少しは違ったかも
62: 2023/11/25(土) 16:22:24.41 ID:TCRItXcZ0.net
ドラクエ無双出したけど結局は死んだじゃん
ああなったよ
ああなったよ
68: 2023/11/25(土) 16:30:18.78 ID:8cSdB08s0.net
反対意見が多かったからって事になってるけど作り手側もつくりながらずっとこれヤバいなと思ってたから作り直したんだろ
73: 2023/11/25(土) 16:33:05.08 ID:V+6qma7A0.net
アクションにコマンド指示合わせるようなもの作れないもんかね
FalloutのVATSみたいに
FalloutのVATSみたいに
76: 2023/11/25(土) 16:34:31.72 ID:d0K4g74M0.net
コマンドRPG嫌いだからドラクエ9はアクションって事で興味持ってたのに
やっぱコマンドRPGになったからやらんかったわ
でもドラクエもコマンドRPGも日本でしか受けないものだし
変に変えないで良かったんやろな
やっぱコマンドRPGになったからやらんかったわ
でもドラクエもコマンドRPGも日本でしか受けないものだし
変に変えないで良かったんやろな
86: 2023/11/25(土) 16:40:43.88 ID:JOCLgm/ed.net
ぶっちゃけジャンル変更だけは絶対やっちゃいけないのはアレが証明してる
とにもかくもアクションをコマンドの上位互換にしたがる連中がいるがそれが本当ならテイルズSO無双がとっくにDQやポケモンより売れてなきゃおかしい
とにもかくもアクションをコマンドの上位互換にしたがる連中がいるがそれが本当ならテイルズSO無双がとっくにDQやポケモンより売れてなきゃおかしい
88: 2023/11/25(土) 16:41:23.17 ID:6VOsd+/H0.net
DSで出たクロストレジャーズみたいになってたんじゃねえの
93: 2023/11/25(土) 16:50:41.81 ID:JpGSW6nH0.net
>>49
ストーリーは覚えてないけどサンディは覚えてるからな〜まあドラクエの世界にネイルアーティストだっけ?目指してるギャルだから批判する気持ちもわかるけど俺は嫌いじゃない
ストーリーは覚えてないけどサンディは覚えてるからな〜まあドラクエの世界にネイルアーティストだっけ?目指してるギャルだから批判する気持ちもわかるけど俺は嫌いじゃない
94: 2023/11/25(土) 16:51:15.50 ID:h9fSmy470.net
アクションにするのは構わんのだけど
せめてドラクエ10適度にはNPCと共闘できてる感
が出てくれないと納得いかんな
アクション系の問題ってその辺だと思うわ
せめてドラクエ10適度にはNPCと共闘できてる感
が出てくれないと納得いかんな
アクション系の問題ってその辺だと思うわ
95: 2023/11/25(土) 16:53:47.92 ID:NfsBv9GEd.net
いくら海外で売りたいと言っても元々コマンドRPGだったシリーズがアクション化して成功した例なんて皆無じゃねぇの?
その先駆けのはずのアレがあの有り様だしDQとしてもポケモンやペルソナみたいに「海外で売れるコマンドRPG」の道を模索する方がまだ確実だろと
その先駆けのはずのアレがあの有り様だしDQとしてもポケモンやペルソナみたいに「海外で売れるコマンドRPG」の道を模索する方がまだ確実だろと
97: 2023/11/25(土) 16:54:33.96 ID:hD3ZPz980.net
>>94
DQXの相撲バトル(ターンやコマンドも含めて)って
ドラクエらしさの集大成みたいなもんなのにな
Wii以降になぜか劣化したものしか出て来ない
DQXの相撲バトル(ターンやコマンドも含めて)って
ドラクエらしさの集大成みたいなもんなのにな
Wii以降になぜか劣化したものしか出て来ない
98: 2023/11/25(土) 16:54:41.16 ID:sGLL2hOR0.net
シングルプレイヤーゲームでアクション化すると4人PT制が厳しくなる
CPU操作の他3人がバカだったら戦闘の度にストレス凄いことに
DQ10で初期の頃サポキャラがバカ同然だったのと同じことになるな
CPU操作の他3人がバカだったら戦闘の度にストレス凄いことに
DQ10で初期の頃サポキャラがバカ同然だったのと同じことになるな
102: 2023/11/25(土) 16:56:15.33 ID:hD3ZPz980.net
>>98
ドンドン賢くなって
今や強いNPC入れとけば勝手にボスも倒してくれる仕様
ドンドン賢くなって
今や強いNPC入れとけば勝手にボスも倒してくれる仕様
103: 2023/11/25(土) 16:59:24.42 ID:tUNYP/V/0.net
ビルダーズっぽくなってたのかな
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110: 2023/11/25(土) 17:16:13.91 ID:icaUKqXQa.net
なにやっても文句は出るからアクションやったほうがよかった
111: 2023/11/25(土) 17:17:09.70 ID:ttKLzSCb0.net
システム変えるのが良くないよな
最初っからアクションやコマンドだったらいいけど
変えるなら外伝とか違うタイトルでやれってなる
最初っからアクションやコマンドだったらいいけど
変えるなら外伝とか違うタイトルでやれってなる
193: 2023/11/25(土) 20:58:29.39 ID:laA8YSb90.net
>>16
未プレイバレバレ
プレイしてたらサンディは絶対好きになる
未プレイバレバレ
プレイしてたらサンディは絶対好きになる