1: 2023/09/22(金) 22:18:51.81 ID:mVWJyHe+0.net
これ不思議すぎる
2: 2023/09/22(金) 22:20:17.33 ID:KsYq4Bof0.net
3D黎明期の2Dゲームは?
3: 2023/09/22(金) 22:22:43.68 ID:viFbPiJI0.net
そりゃ比較対象が2Dの中期だからだろ
比較するならファミコン以前の画面スクロールやスプライトすらまともにない線と箱だけのオデッセイとかアタリとかを今やっても面白いとか言えるのか?
比較するならファミコン以前の画面スクロールやスプライトすらまともにない線と箱だけのオデッセイとかアタリとかを今やっても面白いとか言えるのか?
4: 2023/09/22(金) 22:24:16.07 ID:mVWJyHe+0.net
>>2
ちょっと例が思い浮かばなかったわ
でも完全に2Dなら問題なく楽しめる気がするな
ちょっと例が思い浮かばなかったわ
でも完全に2Dなら問題なく楽しめる気がするな
5: 2023/09/22(金) 22:26:08.79 ID:4S4SKV5C0.net
16bitゲーム機の最期のへんのドット絵ゲームはまさに職人芸だったけど
ローポリのポリゴンではPS1の後期のスクのベイグラントストーリーとデュープリズムとコナミのメタルギアソリッドが良かったくらいだよな
スーパードンキーコングはまだ綺麗に見えるのが不思議
ローポリのポリゴンではPS1の後期のスクのベイグラントストーリーとデュープリズムとコナミのメタルギアソリッドが良かったくらいだよな
スーパードンキーコングはまだ綺麗に見えるのが不思議
7: 2023/09/22(金) 22:29:02.92 ID:viFbPiJI0.net
2Dマシンは究極に言えば640×480をピクセル単位でレンダリングできればもうマシンの性能としては必要十分で
既存の業務用PCでレンダリングしたテクスチャを切り替えるだけでもそれなりの見栄えになる事がドンキーコングで証明されてるけど
3Dはそれが出来ないからな。
既存の業務用PCでレンダリングしたテクスチャを切り替えるだけでもそれなりの見栄えになる事がドンキーコングで証明されてるけど
3Dはそれが出来ないからな。
8: 2023/09/22(金) 22:30:34.50 ID:mVWJyHe+0.net
>>3
その比較はフェアではないな
3Dのゲームが出てきた時には既にゲームジャンルという概念が有った
その比較はフェアではないな
3Dのゲームが出てきた時には既にゲームジャンルという概念が有った
9: 2023/09/22(金) 22:31:03.46 ID:sdgVTye50.net
>>4
ワイルドアームズはめちゃくちゃ面白かったよ
ワイルドアームズはめちゃくちゃ面白かったよ
11: 2023/09/22(金) 22:31:40.49 ID:ywI+b49M0.net
2D黎明期のゲームで今更やって面白いのも極一部の名作だけだぞ。
特に洋ゲーが鬼畜過ぎてた苦行だった。
特に洋ゲーが鬼畜過ぎてた苦行だった。
12: 2023/09/22(金) 22:32:29.68 ID:viFbPiJI0.net
>>8
まずお前にとっての2D黎明期の例を提示しろ
先に言っておくとファミコンは全然黎明期じゃないからな
まずお前にとっての2D黎明期の例を提示しろ
先に言っておくとファミコンは全然黎明期じゃないからな
13: 2023/09/22(金) 22:33:29.85 ID:sdgVTye50.net
>>11
これ
自分はJRPGやってるけど、テンポは悪いしUIも酷い、ストーリーやシステムは凡、みたいなのがとにかく多い
これ
自分はJRPGやってるけど、テンポは悪いしUIも酷い、ストーリーやシステムは凡、みたいなのがとにかく多い
14: 2023/09/22(金) 22:35:25.68 ID:WhZn9TIOd.net
3d黎明期よりはインベーダーとかテトリスのほうがまだ今でも楽しめるが?
15: 2023/09/22(金) 22:35:27.03 ID:L1QG5lzP0.net
末期のドットはもうオーパーツみたいなもんだからな…
16: 2023/09/22(金) 22:36:46.63 ID:ywI+b49M0.net
>>8
ゲームジャンルという概念の有無とやらがが
何故フェアじゃないことになるのか全く分からない。
2D円熟期と3D黎明期を比べることがフェアじゃねえのは
誰が見ても明らかだろ。
ゲームジャンルという概念の有無とやらがが
何故フェアじゃないことになるのか全く分からない。
2D円熟期と3D黎明期を比べることがフェアじゃねえのは
誰が見ても明らかだろ。
17: 2023/09/22(金) 22:38:06.29 ID:L1QG5lzP0.net
PS1初期のゲームですらやる気おきんからな…ローポリは無理
18: 2023/09/22(金) 22:40:57.60 ID:mVWJyHe+0.net
>>12
2Dゲームが全て面白かったと言うつもりは無いよ
2D時代に蓄積されたノウハウを活かして作られてるはずの3Dゲームが何故か2D全盛期のゲームより退行してるように感じるのが不思議だなーと思っただけ
2Dゲームが全て面白かったと言うつもりは無いよ
2D時代に蓄積されたノウハウを活かして作られてるはずの3Dゲームが何故か2D全盛期のゲームより退行してるように感じるのが不思議だなーと思っただけ
19: 2023/09/22(金) 22:42:04.09 ID:nqb3htul0.net
発売から数年後にファミコンを買ったけどクソゲーが殆どでゼルダとかドラクエが出るまでは超絶クソゲーを最低でも4本は掴まされて大損してたんだけどな
20: 2023/09/22(金) 22:43:54.65 ID:HpGktsq+0.net
ワイルドアームズも2D部分は今でも通用するけど3Dのバトル部分はかなりキツいもんな
23: 2023/09/22(金) 22:45:42.48 ID:ywI+b49M0.net
>>14
それこそ極一部の名作でしょ。
そういうのばかり持ち出してこじつけ論言うのは詭弁と言う。
それこそ極一部の名作でしょ。
そういうのばかり持ち出してこじつけ論言うのは詭弁と言う。
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24: 2023/09/22(金) 22:46:02.09 ID:n6v9cU1E0.net
マリオ64はまだタイムアタックが更新されてるんじゃなかったっけ?
26: 2023/09/22(金) 22:49:27.23 ID:i8wHcTwC0.net
3D表現の2DSTGはそうでもないよ
Gダライアスとかいまでも楽しく出来る
Gダライアスとかいまでも楽しく出来る
27: 2023/09/22(金) 22:50:37.63 ID:i8wHcTwC0.net
3D黎明期の3Dゲームはゲーム性そのものがつたない場合がある
31: 2023/09/22(金) 23:09:25.10 ID:/zuQQqZY0.net
3Dゲームって昔からあったが?
ポリゴンとか扱える描画能力がなかったけど、XYZ軸がある3Dシューティングとかはたくさんある
ポリゴンとか扱える描画能力がなかったけど、XYZ軸がある3Dシューティングとかはたくさんある
32: 2023/09/22(金) 23:20:38.17 ID:PgRPkCIV0.net
2Dは想像で埋めれるけど、3Dは見たまんま受け入れるしかないからかな
33: 2023/09/22(金) 23:23:03.47 ID:zA4wACjs0.net
見た目で言えば今でも粗が目立つな3D
解像度も上がってるから余計に
解像度も上がってるから余計に
35: 2023/09/22(金) 23:31:06.27 ID:SHnSHBL30.net
今の基本となった時のオカリナが世に出るまでは
3次元空間を認識しつつ移動するのが難しかったからなあ
2次元ならあまり考えなくてもプレイヤーキャラは上下左右に動けるけど
初代バイオのラジコン操作とか今やっても苦痛じゃね?
3次元空間を認識しつつ移動するのが難しかったからなあ
2次元ならあまり考えなくてもプレイヤーキャラは上下左右に動けるけど
初代バイオのラジコン操作とか今やっても苦痛じゃね?
36: 2023/09/22(金) 23:35:09.78 ID:RZKkZ/Up0.net
あの時代は3Dってだけで感動したから
39: 2023/09/22(金) 23:36:44.20 ID:zDojtk4H0.net
20年前くらいに遅れて買った64そんな感じで
あまりはまれなかったわ
あまりはまれなかったわ
41: 2023/09/22(金) 23:40:01.68 ID:rPFqK2eu0.net
>>6
与作は名作
カセットビジョンのマリオ的存在だろ
与作は名作
カセットビジョンのマリオ的存在だろ
43: 2023/09/22(金) 23:41:00.11 ID:ywI+b49M0.net
>>32
それはろくにゲーム知らない懐古厨が
現世代のゲーム叩くために言い出した屁理屈だから。
実際は世間は2Dも見たまんま受け入れてから、
昔から出来の悪いドット絵は突っ込まれてる。
それはろくにゲーム知らない懐古厨が
現世代のゲーム叩くために言い出した屁理屈だから。
実際は世間は2Dも見たまんま受け入れてから、
昔から出来の悪いドット絵は突っ込まれてる。
47: 2023/09/22(金) 23:50:10.31 ID:lHa9UPxu0.net
良ゲー神ゲー昔やり込んだゲームなら気にはならんがそれ以外は即電源OFFだな
48: 2023/09/22(金) 23:50:24.25 ID:ID9JiyLP0.net
スペースハリアーやったらメッチャ面白かったわ
名作だわ
名作だわ
49: 2023/09/22(金) 23:51:22.79 ID:MeWRPJ7S0.net
>>41
今やると全く面白くもないしそういう意味でも性能の大事さは分かる
今やると全く面白くもないしそういう意味でも性能の大事さは分かる
52: 2023/09/22(金) 23:57:18.25 ID:PgRPkCIV0.net
>>43
質の事じゃなくて状況の補完の事だよ
3Dだと触れてないのに物を渡してたりあるでしょ
質の事じゃなくて状況の補完の事だよ
3Dだと触れてないのに物を渡してたりあるでしょ
53: 2023/09/23(土) 00:06:24.24 ID:zLPaUFoW0.net
>>52
それはお前が勝手に3Dの演出に求めるハードル上げてるだけだろ。
2Dであってもよっぽどチビのドット絵キャラじゃ無けりゃ一緒だろ。
それはお前が勝手に3Dの演出に求めるハードル上げてるだけだろ。
2Dであってもよっぽどチビのドット絵キャラじゃ無けりゃ一緒だろ。
54: 2023/09/23(土) 00:35:27.14 ID:VJDGjLBI0.net
ナムコがPS1初期に出したサイバースレッドは今やっても面白かった
59: 2023/09/23(土) 02:07:01.00 ID:jwPxY/9c0.net
FF7とかバーチャファイターは今やるとキツイものが有るよな
やり込んでた人なら違和感無いかもだけど
やり込んでた人なら違和感無いかもだけど
60: 2023/09/23(土) 02:26:12.63 ID:2gwV4GJg0.net
64/PS1はローポリ過ぎてキツい
リマスターでもうーん…ってなるもん
GC/PS2はリマスターだったら十分通じる
リマスターでもうーん…ってなるもん
GC/PS2はリマスターだったら十分通じる
62: 2023/09/23(土) 02:34:35.87 ID:04e2kJLd0.net
PS、SS、N64の頃はまだモデリングもこなれてなかったしな
DSになると同じくらいの頂点数でも割と良い感じ
DSになると同じくらいの頂点数でも割と良い感じ
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64: 2023/09/23(土) 04:34:52.09 ID:lCGcrhU70.net
>>62
マリオ64 の作りのアイデアに驚くが
1画面に敵キャラが2体以下になるように調整
ポリゴン処理数を以下に削減するか?
をそういう方向から突き詰めていった
マリオ64 の作りのアイデアに驚くが
1画面に敵キャラが2体以下になるように調整
ポリゴン処理数を以下に削減するか?
をそういう方向から突き詰めていった
66: 2023/09/23(土) 05:06:06.11 ID:pg4xvGU60.net
今でも半端な3Dより2Dの方が綺麗
高解像度で背景もオブジェクトもキャラも手書きイラストまんま使えるから
高解像度で背景もオブジェクトもキャラも手書きイラストまんま使えるから
69: 2023/09/23(土) 05:54:12.30 ID:pzASeDxf0.net
いわゆる過渡期ってやつだな
映像ソフトでもデジタル初期のマスターはsd解像度なので現代の技術でリマスターしようとしても恩恵が受けられなかったりする
映像ソフトでもデジタル初期のマスターはsd解像度なので現代の技術でリマスターしようとしても恩恵が受けられなかったりする
70: 2023/09/23(土) 06:02:10.22 ID:oAzSyMP/0.net
>>6
幼稚園のころやりまくったなあ
こんなんしか知らなかったからファミコンの性能が良すぎてチビったわ
幼稚園のころやりまくったなあ
こんなんしか知らなかったからファミコンの性能が良すぎてチビったわ
71: 2023/09/23(土) 06:17:40.98 ID:Hnbd3zOY0.net
2Dでも遊べるかなとメガドラミニを買ったが何本か起動したら今では無理だと悟ってしまったまま
3D黎明期かどうか知らないがエバクエ、TRIBES2、カルネージハートあたりはまた遊びたい
カルネージハートは3vs3だったが1000vs1000とかの大規模戦闘を眺めてみたいな
3D黎明期かどうか知らないがエバクエ、TRIBES2、カルネージハートあたりはまた遊びたい
カルネージハートは3vs3だったが1000vs1000とかの大規模戦闘を眺めてみたいな
72: 2023/09/23(土) 06:38:28.57 ID:mSwCljaS0.net
3Dの方はグラより視点まわりがきついな
73: 2023/09/23(土) 08:45:23.17 ID:pJKqNSJL0.net
そりゃPS1の3Dがキツイのは皆同じ意見だろ
逆に当時の2Dの安心感
逆に当時の2Dの安心感
74: 2023/09/23(土) 08:47:30.96 ID:/S4cvmN2a.net
面白さというより見やすさ、視点の違いによる影響だと思う
2Dは全体を俯瞰した画面作りが多く瞬時に情報を捉えられる分気楽に出来る
3D(特にFPSとかTPSとか)は現実の視点では見れない部分があるから
どうしても違和感が出てしまってその分受け入れにくい
2D(特にドット)はそれ単体(一枚)だと何なのかわからない事もあるけど
動かすアニメーションすることによって印象的になり描写が簡略されてる分目が疲れにくい
3Dは単体でも写真のように何をしているのか分かり易いが
立体的な描写だからか比較的色味が派手で細かくて動いていると見ていて目が疲れやすい
まあこれは思春期にどっちのゲームに慣れているかによって個人差が出てくると思うから一概には言えないと思うけど
ドットゲーで育ってきた一オールドユーザーから見たらこういう感覚を覚える
逆に3D→2Dの順だったらどうだったのかなーと
2Dは全体を俯瞰した画面作りが多く瞬時に情報を捉えられる分気楽に出来る
3D(特にFPSとかTPSとか)は現実の視点では見れない部分があるから
どうしても違和感が出てしまってその分受け入れにくい
2D(特にドット)はそれ単体(一枚)だと何なのかわからない事もあるけど
動かすアニメーションすることによって印象的になり描写が簡略されてる分目が疲れにくい
3Dは単体でも写真のように何をしているのか分かり易いが
立体的な描写だからか比較的色味が派手で細かくて動いていると見ていて目が疲れやすい
まあこれは思春期にどっちのゲームに慣れているかによって個人差が出てくると思うから一概には言えないと思うけど
ドットゲーで育ってきた一オールドユーザーから見たらこういう感覚を覚える
逆に3D→2Dの順だったらどうだったのかなーと
75: 2023/09/23(土) 12:29:39.84 ID:9L1gPDOV0.net
3Dで立体的に空間が扱えるようになったから2Dのノウハウなんて対して役に立たない
当時はポリゴンのキャラやモーションを1から作ってたし
空間を使ったゲームデザインも試行錯誤して考えなければならなかった
初期の3Dゲームはカメラワークやカメラ距離とか厳しいものが有る
アナログスティック2つが標準になって
やっと左スティックで移動右スティックで視点操作がスタンダードになった
当時はポリゴンのキャラやモーションを1から作ってたし
空間を使ったゲームデザインも試行錯誤して考えなければならなかった
初期の3Dゲームはカメラワークやカメラ距離とか厳しいものが有る
アナログスティック2つが標準になって
やっと左スティックで移動右スティックで視点操作がスタンダードになった
76: 2023/09/23(土) 13:51:33.51 ID:3K9WagnN0.net
箱を人間として捉えるのは相当な補正がいるな
ロックマンダッシュは頑張ってる
ロックマンダッシュは頑張ってる