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昔PSOってゲームあったじゃん?





1: 2023/09/09(土) 10:02:30.88 ID:3TIIJyUR00909.net
面白かったよな
いざ移植されたら思い出補正でしたってなりそうだけども



2: 2023/09/09(土) 10:05:53.68 ID:wZk/1vrB00909.net
当時は面白かったよ
今やればモッサリしててやれたもんじゃないけど



3: 2023/09/09(土) 10:06:21.47 ID:N26iJg3Ya0909.net
超レアアイテムの出る確率がスマホのガチャより酷いんだっけ



4: 2023/09/09(土) 10:07:03.14 ID:Yqik7iXR00909.net
ノックバックやらディレイ入れて戦うのは今でも楽しめると思うよ
高難易度になるとはめるかはめられるかになるけど



5: 2023/09/09(土) 10:09:42.73 ID:3TIIJyUR00909.net
>>4
TAだと必須なんだっけ?
攻略本にシノワハメコンボみたいなの載ってた覚えがある



6: 2023/09/09(土) 10:09:46.63 ID:wZk/1vrB00909.net
マテリアをロビーに置いておくと泥棒がかっぱらったりしてな
あとは倉庫キャラにアイテム移動させるのに相方が落ちたりしてアイテム全部なくなったとか
アルチのロケパン即死だったり今では味わえない楽しさがあったぜw



7: 2023/09/09(土) 10:10:41.30 ID:42q5Fr3BF0909.net
GC版でドロップとかバランスは良くなったな
ヘブンパニッシャーは出なかったけど



8: 2023/09/09(土) 10:11:28.15 ID:3TIIJyUR00909.net
あと当時はオフラインでやってたから気にならんかったけどオンラインでアイテムドロップ共有ってやべーよな
絶対喧嘩になるやつじゃん



9: 2023/09/09(土) 10:14:08.30 ID:wZk/1vrB00909.net
>>8
それが普通だったんだよw
ジャンケンして順番に取っていくのがまた楽しかったんだ
ジャンケンはどーやってたか忘れたけど



10: 2023/09/09(土) 10:14:12.79 ID:N26iJg3Ya0909.net
>>8
もうネットゲームはアイテムの受け渡しのできないゲームが主流になったしな
RTMが流行りだしたのがここからだったような





11: 2023/09/09(土) 10:15:30.38 ID:j8dPeABG00909.net
今やると持ち物の所持数とか倉庫の少なさにかなりストレス溜まりそう
セットしておけるコマンドも少ないから煩わしいショトカ使わないといけない



13: 2023/09/09(土) 10:18:49.04 ID:C4hDmsWR00909.net
赤がスプニ出やすいんだっけ



14: 2023/09/09(土) 10:18:52.73 ID:1DXiC8Y6a0909.net
Twitchでも未だにプレイしてる人いるな



16: 2023/09/09(土) 10:20:11.46 ID:wZk/1vrB00909.net
周回部屋 針禁止部屋 フォースさま大歓迎



17: 2023/09/09(土) 10:22:44.45 ID:7LbkxHiJd0909.net
PSOBBのオープンβでSパーツ2.01が出たのがビックリした
難易度ノーマルだから飴かと
同じノーマル産レアのインビジブルガードは狙う人多かったけど



22: 2023/09/09(土) 10:38:03.65 ID:OWOlPSFP00909.net
>>9
メセタじゃんけんやろ
1メセタ=グーみたいな



25: 2023/09/09(土) 10:50:34.50 ID:8fmK5RxK00909.net
>>3
酷いっていうかキャラクター名で決まるIDによってドロップするアイテムの種類の確率が変わる



27: 2023/09/09(土) 11:00:32.31 ID:TROYzJ8M00909.net
名前でID変わるし転職もないからみんな複数キャラ作ってたな
今みたいにレベル差補正で簡悔してないからパワーレベリングもできたし



28: 2023/09/09(土) 11:16:27.95 ID:Y41X4MzGr0909.net
ディアブロを参考に
良くここまでファンタシースターにできたなと
PSUと国2で全てひっくり返されるまでは
そう思っていました



29: 2023/09/09(土) 11:25:39.48 ID:Yqik7iXR00909.net
ep1&2のDFとOFはアイテムドロップ率0にわざと設定してたのは酷い話だったよね
攻略本ではレッドリングとか普通にのってたのにな
宇宙船もドロップアイテム0とかあった
それでも楽しかったけどね



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30: 2023/09/09(土) 11:39:46.75 ID:4Hoy3c9o00909.net
最後オルガフロウの落ちてくる剣に刺さろうと必死で位置調整するも一度も出来んかったわ



32: 2023/09/09(土) 11:43:23.86 ID:PbK1Y8Qsd0909.net
初代箱で友達とボイチャしながら遊んでたわ



33: 2023/09/09(土) 11:43:47.72 ID:D3Coqry+d0909.net
>>3
PSOのおかげでソシャゲを忌避出来る思考になりました
ゴミレアですら平気で0.0~下回る排出率だ



34: 2023/09/09(土) 11:47:46.51 ID:8Zivn9Zjr0909.net
>>32
楽しかったなあボイチャとチャット二刀流のぷそ



35: 2023/09/09(土) 11:52:13.14 ID:/F0rXZnF00909.net
PSOは未だにやりたくなる時があるが
NGSは別にやりたくはならない



36: 2023/09/09(土) 11:52:17.17 ID:T4/PZ+2sa0909.net
タイピングと簡単な英語覚えるきっかけになったわ。

日本人だけでなく海外勢も多かったな



43: 2023/09/09(土) 12:33:55.53 ID:G4tAUMAH00909.net
武器も種族によってモーション違うの面白かったな
バズーカだけ鬼連射できるのいたな



44: 2023/09/09(土) 12:54:06.62 ID:CKGlhddWr0909.net
強敵の位置覚えてキャストのトラップで凍らせたり混乱させたりの補助プレイが楽しかったわ
やり過ぎるとヌルくなりすぎるんだが



48: 2023/09/09(土) 13:38:29.22 ID:HpEs17fR00909.net
PSOBBをスイッチに移植してほしいなあ…



51: 2023/09/09(土) 13:59:54.07 ID:xYTBRHHy00909.net
DSに初代PSOの移植計画があったんだよな
どっかでスクショ見たけど






52: 2023/09/09(土) 14:14:32.62 ID:SPcdjC8Sr0909.net
PSZがPSOっぽくてすきだったなー



53: 2023/09/09(土) 15:11:12.00 ID:GoAibu6A00909.net
PSO1は相手の攻撃から逃れられる間合いを意識しながらの
攻撃側の遅延とディレイ、食らった側のノックバックとスーパーアーマーとが奇跡的に噛み合ってた作品

なおPSU以降は「俺の考えた素敵アーツでごり押ししろ!」に走っててイマイチ
(PSZ、PSPo2i、PSO2序盤は防御や回避が次の攻撃チャンスに繋がってるから少しはマシな方だとは思うけど)



55: 2023/09/09(土) 15:37:53.40 ID:7LbkxHiJd0909.net
>>52
あれは人間女ハンターやニューマン男ハンターと、設定上存在する組み合わせを揃えていたのが良かった(キャストのフォースとニューマンのレンジャーは適性無しな設定)
ストーリーはもろターンAだったけど
キャストがマウンテンサイクルのMSみたいになってるとか



56: 2023/09/09(土) 16:04:11.14 ID:wZk/1vrB00909.net
初めてアルチいって攻撃当たらないわ
ブーマに殴られて一撃で死んだおもいで



57: 2023/09/09(土) 16:09:09.15 ID:LONxatOfr0909.net
PSZはエターナルタワーがクソだったけどそれ以外は理想的なPSOの後継だったと思うわ



58: 2023/09/09(土) 16:28:22.94 ID:BD0A1QVbM0909.net
素手FOで遊んでた
Uだかでできなくなっててがっかりした記憶

>>14
いるね。SEが好きでよく作業用BGMにさしてもらってる



59: 2023/09/09(土) 16:31:25.16 ID:3975KEG0r0909.net
>>56
V2は最初から最後まで赤ハンが相棒だった
遺跡からインペリアルピックが強い味方



61: 2023/09/09(土) 16:47:33.53 ID:h7HY8exlr0909.net
H50チャージバルカン!!



62: 2023/09/09(土) 17:07:37.90 ID:hb9bRuKP00909.net
>>61
フォーマーで殴りフォース目指してたけど、攻撃はフォース最大なのに命中最低で店売りヒット付きバルカンでは全然当たらなくて、
ひたすら高ヒット付き装備を探してたな
フォマールなら女専用装備の関係で殴りフォース作るのが遥かに楽だったけど、周りで結構やっていたから敢えて茨の道を選んでみた



64: 2023/09/09(土) 18:07:58.73 ID:URYoCXS200909.net
PSO初期とかFF11初期みたいなゲームの体験はもうできないのかな



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66: 2023/09/09(土) 18:50:07.74 ID:86akWFVTr0909.net
>>62
BBだとアステロンベルトという長槍があったけど
1+2の農夫は不憫だった



67: 2023/09/09(土) 19:31:35.89 ID:/7Gy8k2bd0909.net
>>64
みんな初心者で手探りどうしって状況が二度と生まれ得ないからなぁ

今は初心者どうしでも「どこどこの速報まとめサイトに書いてあったからそれが正解に決まってる!」で
内容の真偽とか無視してばらまきまくられるし、そのくせ教えたから感謝しろとマウント取ろうとしてくるし



68: 2023/09/09(土) 19:59:29.91 ID:8yB5zwD2r0909.net
>>67
DC初代の頃はハンターズギルドだったか公式のツリー式掲示板あったよね



69: 2023/09/09(土) 20:34:06.66 ID:X8UEToBda0909.net
そういえばPSOをプレステ2にも移植が検討されたけどDC独特の鮮やかな発色が無理で断念されて、かわりにPSU出したんだっけ
PSUはクソゲーって言うよりは発売までのビッグマウスや誇大広告との落差が問題だろ、当時オフでもオンでも出来たゲームはオンライン偏重でオフはすぐ終わるもんだったしストーリー自体は王道で悪くなかったよ
期待外れすぎたのとオンで運営が醜態重ねたせいでヘイト買いまくってたけど素材は悪くなかったからオフライン用に作り直したPシリーズは良かったし、PSU本編もPシリーズの要素逆輸入して良ゲーになったしね



70: 2023/09/09(土) 20:54:12.79 ID:Yqik7iXR00909.net
PSZ面白かったけどさ、その裏でpspでのpsuがハーフ売ってたから続かんかったね
さらにオンギオンギだからなあ



71: 2023/09/09(土) 21:03:03.88 ID:yY1cBKIua0909.net
PSUは評判悪かったけど使い回しの集大成のPSPo2とPSPo2iはガチで面白かった
モンハン超えてたと思う



72: 2023/09/09(土) 21:17:40.65 ID:pPNLWmg600909.net
初めてCSで出たネットワークゲーム
語尾に「w」が流行ったのもこれからと言われている

中氏は糞化したけど



73: 2023/09/09(土) 21:32:37.90 ID:svmDnSQL00909.net
PSU(PSO2も)はカウンターでクエスト受けないとどこにも出られなかったのが嫌いだったな
でもトップス・ボトムス・シューズの衣装分類とシールドラインという概念は良かった







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