1: 2021/10/23(土) 00:48:09.31 ID:53AQXwe20.net
JRPG、それは数々の名作を生んだ日本ゲームメーカーのお家芸だ
伝統あるシリーズ、伝統ある戦闘システム、伝統あるキャラクター
どれも我々ゲーマーを今も魅了し続けている
しかし、その伝統は少々古めかしい過去の遺物ではないだろうか?
不格好なほど大きな武器を持った主人公が不自然なエフェクトと共に大声で「黙秘剣」「コブラソード」と叫びながら攻撃するんだ
JRPGを遊べば必ず目の当たりにする光景だ
ゲーマーは本当にこんなものを求めているのか日本のメーカーは今一度考えなおさなければならない
https://www.thesun.co.uk/news/14509094/prince-harry-a-chimpo-la-job/
伝統あるシリーズ、伝統ある戦闘システム、伝統あるキャラクター
どれも我々ゲーマーを今も魅了し続けている
しかし、その伝統は少々古めかしい過去の遺物ではないだろうか?
不格好なほど大きな武器を持った主人公が不自然なエフェクトと共に大声で「黙秘剣」「コブラソード」と叫びながら攻撃するんだ
JRPGを遊べば必ず目の当たりにする光景だ
ゲーマーは本当にこんなものを求めているのか日本のメーカーは今一度考えなおさなければならない
https://www.thesun.co.uk/news/14509094/prince-harry-a-chimpo-la-job/
2: 2021/10/23(土) 00:48:53.33 ID:av+7tVW8d.net
魅了されてるならええやろ
3: 2021/10/23(土) 00:49:09.39 ID:53AQXwe20.net
スカイリムやった後にJRPGやると笑っちゃう
4: 2021/10/23(土) 00:49:14.16 ID:ITXzSBOh0.net
お人形ごっこたのちいね
5: 2021/10/23(土) 00:49:41.16 ID:4Jq5zhvW0.net
うるせえダブルスピンエッジ連発するぞ
6: 2021/10/23(土) 00:49:59.86 ID:tbmTYaal0.net
言うほどそんなゲームあるか?
11: 2021/10/23(土) 00:51:09.15 ID:bDushroma.net
>>6
テイルズって好例が出たばっかやん
テイルズって好例が出たばっかやん
7: 2021/10/23(土) 00:50:16.60 ID:7hjVZU+j0.net
なお売上
8: 2021/10/23(土) 00:50:41.28 ID:fg82MRzK0.net
ドラクエとかFFって技名言ってたか?
9: 2021/10/23(土) 00:50:46.06 ID:M9GOk9au0.net
ヨガフレイム
10: 2021/10/23(土) 00:50:51.26 ID:53AQXwe20.net
ワイは悔しいよ
12: 2021/10/23(土) 00:51:24.94 ID:yhsySeYC0.net
それがいいんだろ
13: 2021/10/23(土) 00:51:29.15 ID:2TNIkxQo0.net
魅了され続けてて草
17: 2021/10/23(土) 00:52:35.94 ID:BGTg816w0.net
戦闘終了後ポーズ決めて小芝居するのあれいる???
すんげえイライラすんだけどあれ
すんげえイライラすんだけどあれ
96: 2021/10/23(土) 01:07:02.06 ID:nYIGIyrz0.net
>>17
普通戦闘後まだ敵がいないか警戒するよね
普通戦闘後まだ敵がいないか警戒するよね
18: 2021/10/23(土) 00:53:17.55 ID:m0MkAKfb0.net
別にお前らのために作ってるわけじゃないんで
19: 2021/10/23(土) 00:54:08.82 ID:as8d6ndK0.net
日本って歌舞伎とか浮世絵とかもそうやけどリアルを追求するよりケレン味効いた創作の方が好きやねんな
20: 2021/10/23(土) 00:54:32.18 ID:L7VZIyp90.net
技名さけばんなったら退化やろ
21: 2021/10/23(土) 00:54:41.06 ID:fv4Chf9v0.net
でもただのエルボードロップに「ピープルズエルボー」とかつけるじゃん
27: 2021/10/23(土) 00:55:54.67 ID:OjcxcNoO0.net
しゃあっコブラソード
58: 2021/10/23(土) 01:00:49.72 ID:QUs7qKFy0.net
>>32
この面子にうたわれが入ってることに驚きを感じる
出世したな
この面子にうたわれが入ってることに驚きを感じる
出世したな
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59: 2021/10/23(土) 01:01:16.13 ID:E5K53B4S0.net
>>32
クロード草
クロード草
73: 2021/10/23(土) 01:03:23.84 ID:d7/2Mz9i0.net
>>32
世界樹センターうれしい
世界樹センターうれしい
しゃあっ コブラ・ソード!
確かに格闘技の試合で何とか拳!何とか脚!とか言わないしカッコ悪いな
むしろ進化をやめてるから化石的な感じで楽しんでる外人おおいやろ
洋ゲー「FUS RO DAH!」
鬼滅のRPG作って海外版だけ技名叫ばせなかったらなんて言うんだろうね
言うて洋ゲーもリアルなおっさんが銃撃つゲームばっかりなイメージだが
外人の声なんて拾った所で良くなるわけでもないし
外人は戦隊の名乗りも理解できないらしいな
文化の違いだからしゃあないけど口出しすんな
また外人の俺達の価値観に合わせろよって話かよ
日本人としては無駄に海外の風潮に染まったゲームのほうが嫌だけどね
小汚いおっさんやぶっさいくなおばさんの面見ながら遊んでてよ
平安時代だか室町だかの時は「やあやあ我こそは〜!」って名乗ってから戦闘開始してたんだっけ?歴史が違うからしゃーない
流行りのオープンワールドRPGこそ
ウルティマ前後に回帰してるだけじゃん
グラやシステムが良くなっただけで
ゲーム性としては大して変わってない
なあ、英国のヘンリー王子の役職が「CHINPO」っていう記事のアドレスと
イッチの白人コンプ患った脳内の妄想がどう関係してくんの?
海外吹き替えのとき違和感が凄いとかじゃない?
日本語では良くても英語に直すとダサい奴とかあるし
実在のガイジンの声とも思えぬが。第一それはゲームに限った話なのか。
まあこういうのは様式美みたいなものだから・・・(震え声
しかしなあ、それはただひたすらリアルを追及すれば格好いいと思ってるのも同じ事だがなあ
そんなにリアルが良いなら本物の戦場に行きゃいいんだよwまあ本当に行った挙句にPTSDか何かになって帰ってくる訳だが
大体してゲームのリアルさなんて結局は見た目の格好いい「リアル」であって現実の散文的なリアルじゃないからなあ。そう考えると精神性においてはそんなに変わらないぞ
技名を叫ぶことと進化に関係がない事が愚かしいよね
※8
一時期めちゃくちゃ流行ったやん。
こっちでやったの何作も向こうの人間で作り直すくらいには受け入れられてたぞ。
※2
剣道知らないの?
俺も技名叫ぶのダサくて嫌いだけどさ
本当に日本企業が思ってる程海外ユーザーって加点方式のおおらかさなんてあるのかね
多様性も認めず自分達の稚拙な部分は棚に上げて結構ネチネチいってくるよな
脳内外人も多いが日本作品なのにキャラが白人ばかりなのは劣等感でしょとかズレた事は
ガチでいってるし
外人って多様性多様性言いながら多様性を排除するの好きだよな、根本に自分達のが進んでいて優れているっていう差別的思想があるんだろう
武器のサイズがリアルになったり技名叫ばなくなったりすることを進化だと思ってる時点でズレてるわ
洋ゲーなんてずっと銃撃ってるだけやん
テイルズのどれかだったと思うが通常フィールドの延長のようなところで戦闘するようになってからは戦闘のたびにメンバーが技叫びまくるのがシュールになった。第三者視点がありえる見せ方だからだな。傍から見たらうるさい変な人達なんだろうなと思わせてしまっている。軌跡の戦闘シーンが変というのがあったがちょうどあの感じだ。戦ってる部分だけを切り取って見せればカッコいいかもしれないのに、周囲の状況込みになると途端におかしなシーンになる
技名を叫ぶ事は演出として盛ってる訳だからプラスの方向性だよ
ただのパンチでも名前を付けて叫んでやれば凄いパンチになる
わざわざ銀で弾丸を作って神に祈りを捧げながら発砲するのと同じだよ
大げさな勝利ポーズとセリフはクソださい
技名を叫ぶのと、進化の停止は全く別の話じゃないの?
そもそも海外のRPGだって、技名(呪文)を唱えるとか普通にあるじゃん
リアルにすればいいと思ってる70年代レベルの化石脳じゃん
日本のゲームはキャラが叫ぶけど海外のゲームはプレイヤーがファックって叫ぶからな
ゲームの話じゃなかったはずだが実際技名叫ばずにやってみたら何の盛り上がりもなく人気も出なかったんだと。
ワンピース、ドラゴンボール当たりの技名叫ぶのだって子供が真似して人気になるし演出として意味はあるんだよ。
外人のお前ら
かめはめ波とか叫ぶの好きやんけ
演出と進化は別ベクトルの話やろ
技名を叫ばないことが進化って考えが全くわからんな
何でもリアルにすればいいってわけじゃない
魔貫光殺砲好きやで
脳内外人ゲーマー
オワコン言われて久しいテイルズだがアライズは好調らしいな
メディアが違うけど技名叫びまくる鬼滅がウケてんだから技名使うなってのはナンセンスだわ
民族的な、といってもいい美意識の問題なのでこれでいい
おれはリアルなものより派手で見栄えのする和ゲーのファンタジー感大好きやけどな
おれはこういうのを求めてるよ
ゲームなんだからファンタジーしようぜ
まぁ技名は叫ばなくてもいいかなとも思うけど
ちょっとしたセリフや詠唱を言って技名は上にテロップしてくれたらいいかな
更にカットインいれて目立つようにしたろw
これをCoDとFIFAばかりやってる連中が言ってるならお笑い草
まあ脳内外人だろうからそんな奴はいなかったってオチなんだろうけど
てか技名叫ぶJRPGなんてテイルズくらいでは?
この脳内外人どれだけ視野狭いんだか
刀で一度斬られたら普通タヒぬやろ
ってのを実際にやったゲームがあってな・・・
技名叫ぶの多いのは少年向けのアニメだろ
RPGはドラクエもクロノトリガーもFFも叫ばないし、叫ぶのは一部だろ
分析が下手すぎる
しかもその少年向けアニメってカートゥーンより人気あるし
叫ばないアニメの方が人気があるってわけでもない
日本人は幼稚で困るよね
世界中の笑われ者
そんなにカリカリすんなよ
日本人がバカにされてるのはいつものことやん
波動拳、昇龍拳と叫ばないのが進化ってことになるのか
それともJRPGというジャンルを下げたいだけか
※6
貼られてるソースが全く関係無い記事だが
幼児性がずっと残ってるからな
ブスゴリラまみれよりマシかなーって
やりたくねえなら一々口出しすんなよ
ゲームやる時点で幼稚なんだから目くそ鼻くそやん
後ろから不意打ちするので気づかれてはいけないとかの理由があるならまだしも、
人間の構造上声を張り上げることでリミッターが外れて威力が上がるんだよ。
ケンドーとかでもメェンとかコテェとか叫んでるだろ?
全てのJRPGが例外なく、戦闘中に技名を叫んで女みたいなナヨナヨした10代の少年が神を殺してたらまあ先行き不安だが、そういうものも”ある”程度にはバリュエーションがあるので問題はないかな。様式に対する批判は、漫画はモノクロで右から左に読むから時代遅れとか言ってるようなものだから無視すれば良いが、心的なRPGが最近出てないのは気になる
かっこいいからだ!
ぷよぷよの連鎖が1.2.3になったっけ
※44
つハリーポッター
はい論破
いやいや。WWEだって普通のプロレス技に変な名前つけて解説が騒いでるじゃないですか。それと一緒です。
※11
名乗り上げとかないと手柄もらえないからね
技名叫ぶのとかポーズとかダサイw
・・・って言ってる奴はまだまだお子様。俺もそんな時があったよw
ベテランゲーマーになると一周回ってキャラと一緒に技名叫びながらゲームする
名前ついてない技に勝手に我流の名前つけるんや!
お前らだって銃打つ時ファイヤって叫ぶやん